かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

家嫌いによる自粛デイズの近況報告

ご無沙汰してます。

海外勤務という念願をかなえたのに、新学期を前にして、コロナの壁で日本から出られない国語の先生is私。

日本を出たところで向こうも何もやっていないので、行く意味がないんですがね。

出足をくじかれっぱなし。

三月半ばぐらいまでは、コロナの影を感じつつ、遊んだり飲みに行ったり旅行行ったりエトセトラという感じで、まあそれなりに充実しており、それも落ち着いて後は渡航するのみだなー暇に飽きたなー、からの自粛。

渡航を延期されるのもだいぶうんざりなのに、自粛自粛自粛の自粛デイズに、何かもう、ヴァーーーってなりそう。笑

過去記事をじっくり読んでいた人はお察しだと思うけど、私、実家、嫌い。笑笑

渡航で、ついに合法的に実家を脱出だぜワッショーイとなっていたところでの、「海外行けません・実家出られません・外出できません」という積み重なる苦。

「外出できません」の苦はやばい。

私の「家嫌い」は、「一人暮らししたい(家族と生活ヤダ)」って意味だけでなく、「外出の予定がないのヤダ」も含まれている。

つまり、もし仮に一人暮らしして実家を出たとしても、家嫌いは変わらない、多分。

でも、この先の見えない家に縛られデイズでやさぐれ始めると、地の底まで落ちることは自明。

私が元気を回復する術は、人と会う予定を入れるか、人と運動するか(部活とかジムとか)なので、どっちも出来ない今現在で、テンションを落とすのはあかん。

在宅でやる仕事があるとはいえ、生活リズムは、ほぼほぼ私に委ねられている。

よって、「嫌になって何もやらない」の波が来たらマジで何もやらないし、昼夜も逆転するし、その状態に自暴自棄になるし、そしたらストレス発散に暴食するから太る。

負のサイクルの極み。

だから、とにかく「いつこの生活収束するのか…」みたいな先のことは考えず、日々のタスクをルーティンでひたすらこなすことに集中していた。

が、今日ひっさびさに所用でちょっと人に会い、外でのんきに喋ったことで、日々自分がいかに我慢してるか実感した。笑

「出かける予定が無くても大丈夫!家でタスクこなそう!」みたいな感じで毎日自分に言うこと聞かせてるけど、普通に自分の性格的に大丈夫じゃないからw

人と会う装いをして、誰かに直接会って、特に何でもない会話をする、がいかに大事なことか。

その予定もないのに、買い物とかしても全然張り合いがないんだよね。

挙句、今買い物も出来ないし。クソである…。

「コロナ落ち着いたら何したいか」みたいな話になった時に、別に特定の行きたい場所はないなとふと思ったけれど、

それは、どこかに行くのは二の次で、誰かに会うのが私にとって一番の良い刺激であるということ。

まあ…最初から分かってたけどね!!!

ということで、人に会ったら、自分にとって、zoom越しではなく生身の人間に会うことがいかに大切か実感したという話でした。

 

ちなみに、日々自分を律するルーティンも記しておきます。

これをこなすコツは、「いつまで続くのか」という疑問を胸に抱かないようにすることと、「自分は今受験生みたいなもんである」と思い込むことです。

 

6:50 起床

仕事の時間が無いからと言って、遅くまで寝ない。

8:00起きとかでも早いかなと思うじゃん?

でも、それくらいのんびりだと、マジ実家ののんびり感に搦めとられて仕事する気失せるから、「私は忙しい社会人である」と言い聞かせて7:00までには起きる。

 

7:10~8:10 ジョギング

「よく朝から走れるね」と言われるけれど、習慣にした方が全然楽。

これをやらないと、マジで日々の歩数がヤバい。

歩数を稼ぐためだと割り切って、スピードは全然出していない。

走り終わったら、自宅の前でランジジャンプを10回×2セットやっている。

www.msn.com

集合住宅なもんで、部屋でやると下の階に響くからね…。

最初はバーピーとランジを一日おきにしていたけれど、道路に手をつきたくなさすぎて、毎日ランジしてる。

 

8:10~8:30 筋トレ

ジョギングのウエアを脱ぐついでに、かるーく筋トレ。

2種目×20回×2セットぐらい。

朝は軽くにしといて、夜に比重を置く。

 

9:30までに朝ごはん

9時半から仕事する。

朝筋トレをゆっくりやって、朝ごはん10時過ぎまで食べたりすると、何かもう午前は仕事しなくて良いのでは…みたいになるため、絶対10時より前には仕事に着手する。

 

9:30~13:00ぐらい 仕事

もうかれこれ十年くらい、「休みの平日に家にいたら、午前中は寝る」という習慣がついていて、午前に活動する場合はカフェに行くようにしてたけど、カフェすら閉まるこのご時世にそれは無理。

頑張って、この習慣は変えました…。

集中しだすと一気に二時間以上作業していられるけれど、集中切れた瞬間に休憩から復活できなくなることに気が付き、45分ごとに一時休止することにしている。

ポモドーロ・テクニックっていうらしいですね。

 

一回に10~15分ぐらい休憩をとるけれど、その時に必ず立ち上がって軽くストレッチぐらいはするようにしている。

ライトな動きをしていそうな宅トレ動画とか探しておいて軽くやる。

https://www.instagram.com/shepli_official/

シェプリのインスタは、立ったままできるきつくないやつがちょこちょこある。

体ほぐす目的だから、10回以上やらない。

 

それか、気が乗らなければもっと楽なやつ。

林修の今でしょ講座でやってた、ほぼただの準備運動みたいなやつとか。

【林修の今でしょ講座】30秒フィットネスのやり方。腰痛・肩こり・ふくらはぎに!(4月14日)

 

一回椅子から立ち上がることに意味があると思っている。

 

休憩中は、大体スマホいじってるけど、最近「City Island4」ってゲームも始めた。

games.app-liv.jp

昔一度スマホで似たようなゲームにチャレンジして挫折したけど(笑)、今はまあまあ続いている。

このゲームの良い所は、こまめにログインする必要があるけれど、一度ログインしたら10分ぐらいで作業終わっちゃうところ。笑

休憩中に、金回収と建物アップグレードしておしまい。

 

13:00ぐらい 昼食

前は12時からヒルナンデスを見つつ食べていたけど、12時から食べちゃうと午後が長すぎて辛いから、13時までは食べないようにしている。

 

14:00~15:00 仕事するかダラダラするか

どうせ生産性のない時間と割り切って、気が向かなければダラダラしている。

 

15:00 オンラインでの仕事用に着替えと化粧

ネットで対面する仕事は、大体このへんの時間に入ってくる。

着替えて化粧したら、ダラダラタイムが強制終了されてちょうど良いことに気が付いたから、オンラインの仕事が無い日でも、この時間になったらやってる。

 

15:30~18:30 仕事

午前と同様に、45分1セット。

 

18:30~ MTG

固定で入っている。

午後って長くてダレるんだけど、18時半に一回切れると思うと何とか頑張れる。

 

19:00~20:00 仕事か勉強か

仕事なければ勉強する。

逆に、この時間まで勉強は手を付けない。

勉強って仕事と違って期限ないから、午前からやってもダラダラするだけなので。

 

20:00~ 夕食とか

この時間からMTG入ることもあるので、このへんは流動的。

 

~23:00 風呂

夕食食べてー片付けしてー風呂入ってー髪乾かしてー、とやっていると、大体23時ぐらいになっている。

 

23:00~24:00 勉強

夕食食べたら、もう仕事はしないことにしている。

普通に働いていた時から絶対仕事は持ち帰らないようにしていたため、在宅でもそっちのほうが良いと気が付いた。

 

24:30~25:00 筋トレ

朝のはライトだから、夜はちゃんとやる。

四種類×20回×3セットぐらい。

一番オーソドックスなのが一番効くと思うけど、さすがにメニューに飽きてきた感あるから、ネットで探しておく。

きつめだとこのへんかな。

 

https://www.instagram.com/aya_fitness/?hl=ja

 

https://twitter.com/hosomacho1

 

今度やろうと思っているのはこれ。

note.com

 

ダンベルも何も持ってないから道具不要のやつで、足音しないやつで、狭い部屋でも出来るやつで、ヌルくないやつ、ってなると、よく選ばないと難しい。

しばしば、「えっそれ筋力つきますか?非力な女子用かな???」みたいなのもあって不完全燃焼しがち。

 

チューブ買うか迷い中…あったらトレーニング楽しくなるかな…

https://www.amazon.co.jp/STEADY-トレーニングチューブ-エクササイズバンド-収納ポーチ・日本語トレーニング動画付-フィットネスチューブ/dp/B07HJXF85V/ref=pd_bxgy_img_3/355-3690963-4869112?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07HJXF85V&pd_rd_r=9efde89a-0c4d-4662-a5bf-9b4a25453154&pd_rd_w=TpK6v&pd_rd_wg=KYe4C&pf_rd_p=d8ccb48a-6d11-414b-8a9a-570d76fb01a2&pf_rd_r=N609CH6TGTRHGVNC91NA&psc=1&refRID=N609CH6TGTRHGVNC91NA

 

25:30 就寝

ちと遅いと思われるかもしれませんが、24時頃まで起きてないといけない事情があるのだよ…。

ちなみに、26:00の壁を超えると社会性が失われると思っているので、そこは死守している。

 

 

以上、在宅で萎えないように自分を律する私の一日のタイムスケジュールでした。

ポイントは、「これいつまで続くの」という根本的な疑問を抱かずに、今日一日を終えた自分をほめながら生活することです。

 

多分渡航は大分延期だし、在宅もしばらく続くはずだから、(超嫌だけど)家型生活を充実させる方法を考えるべきだな…。

あと、休日の過ごし方が見えな過ぎるので、誰か何とかしてください。

 

ひとまず、何とか日記を書く程度には元気になった私より、生存報告でした。