かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

今、私が私のために出来ること

さて、前の記事の最後が、渡航延期という衝撃の事実で締めくくられていたかと思います。

あ、写真つけ足しました♡笑

 

katywoyton.hatenablog.com

 

まあそりゃそうだよなって感じではある。

いつ渡航できるかはコロナ次第。

夏までに行ければ良い方かなと思っています。

 

今、もう世界中ありとあらゆるところで、コロナのせいで色々困っている人がいるかと思います。

エンタメ関係、やばみが強いですね。

スポーツ系もどんどん中止。

私が大学時代所属していた部活も、春の大会は無し。

周りのサークルパリピ(笑)を横目に、春と秋の大会に向けて毎日のように練習に励んでいるのに、そのうち一つが消えちゃうのは無念だろうなと思う。

どのスポーツでも同様だろうけれど、自分にまつわるところは特に思い入れが強くなるのは当然。

私がキックボクシングをこよなく愛しているのは日々の記事の通りですが、ジムもいつまで営業できることやら。

ひきこもり民の私の唯一の楽しみが消えそうです。辛い…。

2019年度が高3担任だったので、ヨーロッパ旅行は我慢、卒業させた後の春休みでがっつり行く!っていうのを楽しみにこの一年間頑張ってたはずなのに、それもチャラ。

父は海外で単身赴任中なんですが、そっちの国もロックダウン。

こうも身近に影響が出まくっていると、コロナの脅威を感じざるを得ない。

正直、リーマンショックとか東北の大震災とかは、「何か世の中大変そうだなあ(私関係ないけれど)」の次元だったけれど、今回ばかりはもうそれどころじゃない。

飲食とかエンタメとかその他諸々の業種ではきっと、「仕事が無くなった」「生活できない」という深刻な状況に陥っていると思う。

そこへ行くと、私の場合は、延期にはなったものの別に職は失っていないどころか、給料も発生する。

本気で困っている人たちに比べれば、ぬるゲーも良い所なんですよね。

 

で・す・が!

私は今回の渡航+仕事に人生をかけていると言っても過言ではない。

前記事のタイトル、「アラサー」ってついてますけど、もういい年なんですよね。

25歳の誕生日に「わー四捨五入したら30歳だーアラサーだー(>_<)笑」とか言っていた感じではなく、ガチのアラサー。って言ったら年齢の想像もつくんじゃないのでしょうかね。笑

いいですか、皆さん、よく考えてみていただきたい。(誰)

公立の教採の場合ならまあ何歳でも受けられるけれど、私学によくあるパターンが「条件:長期キャリア育成うんたらかんたらのため、30歳までor35歳まで」というやつ。

そして、私の今回の海外就職は、永久就職にはしないつもりです。

ということはつまり、数年後にはもう一度転職活動をしていなければならない。

でも、そのころには、年齢条件で弾いてくるところがめっちゃ増えていると思われる。

だから、なんとしてもこの数年間の就業期間中にある一定の成果を出さねばならないんですよ。

そもそもにさ、私、前職は常勤で入職して(仕事は専任と同様というアレ)、専任契約結んであげますよって言われたときに退職してるんで、もうその時点でチャレンジャーというか何というか…。

そんなわけで、4月から、マジに、ほんとーーに、頑張らねばと思って準備してきたわけですよ。

なのにコロナに足止めを食らうという。

 

3月中はまあ良い。

もともと今まで頑張って働いてきた分のご褒美休みにするつもりだったから。

しかし、4月からは自分の人生の基盤を作るために全力で動き出している予定だったんですよ。

それを、仕事が無いからと言って在宅ニートしていては、貴重な二十代を食いつぶしてしまう。

仕事の方にメドが立たないのはしゃーない、もうコロナ様の一存ということで。

今、仕事に通ずる部分で、時間を無駄にせずに自分のための貯金を作っていきたいと思います。

具体的には、毎度変わり映えしなくてアレなんですが、勉強。

自分の教科と英語の勉強に励みます。

相変わらずIELTS勉強は続けていて、次の目標はoverall7.0です

さすがに、前回のOA6.5が自分的に独学の限界なので(笑)、オンラインレッスンとかやり始めました。

教科は、有名どころの参考書を一冊やって、解説を参考にしてみようかなと。

あとは体づくり。

ジムがねー…難しい状況ではあるんだけれど、家トレ動画とか参照して、部屋の中でやってる。

もともと、実家だから食べすぎる説があったので、一人暮らしになったらダイエットしようと思っていたから。

で、現在実家で、ダイエット情報とか調べていくうちに、実家じゃなくて私が主に悪い

ことが判明したよね。笑

じゃあ今からできるやん、ということで。

勉強と運動、これが今の私のミッションです。

 

 

私、医療従事者でもないんで、私が人のために出来ることは無い。

せいぜい、人に移さないようにおとなしくしているぐらい。

生徒もまだ受け持っていないので、「生徒のために」とかも無い。

だから、私は私のために出来ることを、粛々とやっていくのみなのです。