かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

平成の間に彼氏ができなかった私おすすめのデート店

いよいよ平成が終わりますね。

ゆうて平成にさしたる思い入れもないんだけど、テレビとかはずっと平成特集やってるね。

表題の通りなんですけど、ついに平成の間に彼氏が出来ないまま終了いたします。

歴史刻んでまうわ…。

そんな私も、平成の終わり三年らへんで危機感を抱き、アプリを駆使するようにもなりました。

で、必然的に色んなお店に行く機会が増えたわけ。

基本、男性がお店選んでくれることが多いので私チョイスの店ではないところも多々ありますが、「アプリで出会う男女向けのお店」を紹介してみようかと。

ちなみに、あくまで彼氏ができなかった我がおすすめする店です。

というわけで、必勝パターンではありません。

何なら必敗パターンw

ただ、お店に罪はなかったと思うので(笑)(涙)、だれかアプリからデートに発展した人の役に立ってくれれば幸いです。

 

場所:新宿

基本、初回に会う際は新宿を指定。

私にとってかなり便利な場所で、かつ、「新宿は不便すぎて行きにくいです」という人はいないので。

ただ、新宿には大きなトラップがある。

それは、「店のアタリハズレがでかすぎる」ということ。

恐らく、いろんな客層が居すぎるのでしょう。

十代とアラサーで、デートで使う店が同じはずがない。

ちなみに、これが恵比寿とか目黒とかだったらそうそう外れない。

なので、そもそも「新宿を選ばないで恵比寿に行く」という手もある。

 

がしかし、アプリあるあるの会話が

男「じゃあご飯行きましょう!どこが来やすいですか?」

私「(別に目黒も恵比寿も近くないので)新宿が近くていいですね!」

ってなっちゃう。

だって、目黒恵比寿あたりより、断然行きやすいんだもの…。

 

ちなみに、新宿的なトラップがありがちな場所としては他に、渋谷・池袋が挙げられる。

新宿をはじめ、このへんのお店に行くなら、お店選びが超重要である。

 

初回デートにおすすめ

まず、初回に選ぶべき店の条件を列挙してみる。

 

①ちゃんとご飯が美味しい

「当たり前やろ」と言われそうだけれど、これは超大事である。

「相手が好みだけれど話がつなげない」みたいなシチュエーションになっちゃったときは、メニューの話でつなげる。

あと、店選びが良いと、ポイントが上がる。

「ちゃんと選んでくれたんだなー」みたいな。

逆に、マジ好みじゃない相手が来ちゃった場合、「せめてご飯は美味しかった」ということで、自分を慰められる。

よって、どんな場合であれ、ちゃんとご飯が美味しい店を選ぶのは、特に初対面同士で重要。

(逆に、二回目以降でちゃんと関係が構築されていれば、どっか行った後に流れで適当なお店に入るのは全然問題ない。)

 

②「雰囲気だけの店」禁止

ほぼ①と同じだけど、新宿あるあるが「食べログとかの店内写真はお洒落だが、飯が(不味いということはないが)今一つ」みたいなお店。

雰囲気詐欺かよ。

雰囲気だけの店に惑わされないための方法をいくつか。

まず、「やたら展開している系列店は外す」

金蔵だの東方見聞録だの、「ザ・チェーン」はさすがに行かないだろうけれど、実は××会社の系列~みたいなことは多々ある。

www.sld-inc.com

こういうやつ。

そういうところは、フードに力を入れていない限りは、雰囲気詐欺である。

決して不味くはないし、雰囲気はいいんだけれど、特筆すべきものがない!

行ってもテンション上がらない。

 

こういう系を避けるための一つの手段としては、ぐるなびとかRettyとか食べログとかで「新宿 デート 夜」で検索したときに出る一覧の中の[PR]ってついてるやつは外す。

 

③やたら特徴的な店は外す

しょっぱなでお互いのこともよく分かってないので、特徴が濃い店は外す。

オイスターバーで相手が牡蠣食べられなかったら終わりだし、ベトナム料理で相手がパクチー無理だったらいちいち抜く羽目になる。

「本場の味の中華」とか言われると、唐辛子ニンニクMaxの可能性があり、気にする女子は気にする。

「インド料理がおいしい」が売りの場合、互いにカレー一皿ずつ頼んであんまりシェアとかせずに終わる可能性もある。

あと、「お酒が豊富」を売りにするお店も、相手が全然お酒飲めない場合厳しい。

っていうか、「お酒に対する温度差」が違うと厳しい。

やたら詳しい人と、二杯くらいで十分なカップルとか、難しくない?

というわけで、私は(女性なので初回の店を選定する側に回ることは少ないけれど)なるべく、「ご飯の美味しい落ちついた和食居酒屋」を選ぶ。

一番ハズレがない。

 

④ムーディーすぎるお店禁止

初回からやたらムーディーなのは厳しい!

相手が好みじゃなかったらお互いに苦痛だし、好みだとしても女子的には怖いんじゃないかと。

tabelog.com

こういうやつね。

いきなり水槽のあるレストランでディナー厳しくない?笑

あと、初回から完全個室もやめときましょう。

会話が弾まなかった時が地獄すぎる。

 

⑤予算5000円くらい

あんまり高すぎるとお互いに負担だし、安すぎると軽く見られている気がするので。

お酒2杯のんで5000円くらいの店を目指す。

 

では、実際におすすめのお店を紹介。

新宿の駅から近くてわかりやすい場所にあり、あまり高級過ぎないお店です。

 

①「炉とマタギ

tabelog.com

「特徴的な店はよせ」と言いつつ、しょっぱなからジビエ。笑

ただ、意外と食べやすいというか、普通にお肉。

お店も、居心地は良いけどうるさすぎず、「なんかいいお店知ってるね」みたいな感じになる。

珍しいお肉も多いので、メニューで会話を楽しんでみては。

 

②北九州酒場

tabelog.com

半個室で落ち着いてご飯食べられる。

ご飯がちゃんと美味しく、おいしいお酒もいっぱいあるので飲める人はより楽しい。

店内も綺麗。

 

梅の花

tabelog.com

またいきなり特徴的な豆腐料理ではあるんだけど!笑

まあ行く前に「豆腐好き?」ってのは聞いたほうが良い。

ちなみに私、豆腐ルーティーンというものを2~3回やったことがあるんですが(「豆腐好き?美味しい豆腐料理のお店あるよ!」という誘い方)、豆腐は大体みんな食いつきが良い。

「豆腐美味しいよね!行きたい!」みたいな。

みんな日本人だね!!

女子は特に好きだと思うので、男性諸君はぜひ豆腐ルーティーンを行ってほしい。

ちなみに、こちら梅の花は、結構家族?親戚?の会食とかにも使われてたので、いかにもデートな雰囲気は控えめ。

健全に高級感ある感じ。

 

もっとデート感を出したいなら、空野がおすすめ。

tabelog.com

渋谷と恵比寿に店舗あり(新宿には残念ながら無い)、渋谷のほうがよりムードある。

ただし、渋谷店は駅からちょっと遠くてわかりにくい。

恵比寿店は駅近だしカジュアルなので、初回にもおすすめ。

 

 2回目以降

ちょっとムードの良いお店は2回目以降に。

価格帯や場所は、初回の時とあんまり変えてない。

 

①お茶漬けBAR・ZUZU

tabelog.com

薄暗く、おしゃれで、大変ムードのある感じのお店。

入り口が狭くて、何か隠れ家感がある。

カウンターもいいけれど、床にベタ座り出来る席(掘りごたつではないんだけど)もあって、そこもいい感じ。

「お茶漬けBAR」とありますが、別にお茶漬け以外のメニューもそこそこ美味しい。

めっちゃ美味しい料理というわけではないけど、まあ雰囲気代も足して合格点。

30歳超えたら行かないかなー。

雰囲気は本当に良い。いちゃつけそう。したことないけど。

 

②茶茶白雨
tabelog.com

お茶漬けBAR・ZUZUよりも、だいぶ大人な雰囲気。

初回に回すにはもったいない!

薄暗いけれど高級感があり、まじで良い。

さらに、食事はおばんざいだけど、こちらもちゃんと美味しい。

なお、姉妹店に茶茶花というお店もあるらしく、行ったことはないけれどこっちも良さそう。

tabelog.com

 

バリラックス ザ ガーデン

tabelog.com

雰囲気が異国。入り口からめっちゃ異国。

そして、カップルシートがなんともエロっぽい。

こんなところ、仲良くもなってないのにつれてこられたらかなりキツイ。

けど、良い感じのお相手とかならいいんじゃないんでしょうか。

お持ち帰りへの展開が容易に見られそうな空気感。

なお、私は女二人でカップルシートしたので、何も起こりません。ご安心ください。

新宿野村ビルに入っているので、迷わずすぐに行けるのも良き。

 

④NO MEAT,NO LIFE

tabelog.com

綺麗なデート向きのお店で焼き肉。いいんじゃないでしょうか。

初回から「焼き肉食べたーい♡」とか言うと金食い虫と思われそうなので、2回目以降にしたほうがいいかも。

あと、焼き肉焼くのにも忙しいので、会話に手が回らなくなりがちなので、多少親密になってからが良いかと。

まあ私、ここ、初めてアプリで会った人との初回で行っ(て、最終的にふられ)たんですけどね!!爆

 

焼き肉ならこちらも。

tabelog.com

駅からちょっとだけ離れる+一本入ったところにある、ので、分かりにくいっちゃ分かりにくい場所かもですが、全然こちらも有り。

NO MEAT~よりデートデートしてないけど、こぎれいな感じが好き。こっちのが好きかも。笑

コスパもめちゃ良し。

 

以上、彼氏できないまま平成を終えたアラサーが勧める、デート向きのお店でした。

なお、令和初日、上記いずれかのお店を利用して初回の方とお会いしてきまーす!

いい加減、良い出会いがありますように…。