かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

チェコ・ポーランド一人旅【最終日】

ようやく最終日の日記。

ここまではリアルタイムで記事書いてたけれど、最終日だけは3週間後ぐらいに書いてます。笑

記憶が曖昧になりつつある…。

 

15時の便で帰るので、朝からきっちり満喫しておくことに。

ホテルの近くのヴィンセントカフェ(前日にもお世話になったやつ)が7時半オープンなので、そこに合わせてチェックアウト。

起きれるか心配だったけど、同室の人達が皆早起きでした。笑

 

パン買って、テイクアウト。

川の方へ出ようと思ったけど意外と距離がある。

公園抜けて川沿いへ。


f:id:katywoyton:20190414203222j:image

気持ちいい日曜の朝。

公園もあるし川もあるし天気良いし最高。

日曜朝イチだから人はそんなにいないけど、散歩やらジョギングやらの人はいて、優雅な朝の時間って感じ。

あるべき休みの姿を痛感するわ。

 

川沿いを歩いてると、マラソン大会が開催されてた。

晴天だったし、盛り上がってたし、楽しそう!

 

ちょっと街中の方へ戻って、バルバカンヘ。

バルバカンとは城壁。


f:id:katywoyton:20190421101233j:image

こういうのが街中にいきなり出て来て、街並みとマッチしてるって素敵すぎる。

結構城壁も入り組んでて、迷路みたいで楽しい。

 

散歩を堪能したけど、まだ時間があったので、駅前のショッピングモールへ。

あんまり買い物の趣味はないけれど、お土産買えてないし、だいぶ時間もあったので。


f:id:katywoyton:20190421101603j:image

朝御飯が早かったから、お腹すいちゃったのでカフェ。

ここで「あんたまだ成田着かないの?!」と母から連絡が入り肝が冷える。

私が間違えてスケジュール伝えてたらしい。苦笑

 

ヒィとなりつつ、ざっとショッピングモールを見るも、買いたい物はなく。

ショッピングモールのお隣のスーパー行って、色々お買い上げ。

外国のスーパー楽しい。

 

そうこうしてるうちに時間なので、この旅最後の食事。

そういえばまだ食べてなかったピエロギを食べました。

 


f:id:katywoyton:20190421101915j:image

西洋風餃子ということなんだけど…多分普通の餃子のが美味しい。笑

でも最後に名物いただけたので良し。

スウォイクというお洒落なお店でした。

 

ここで観光終了。

ダッシュで空港へ向かい、無事帰国。

 

あいかわらず、ヨーロッパは私に元気をくれる所ですね。

今回旅して、観光じゃなくて住みたいと強く感じた。

本当に住みたい。泣

芸術と美しい街並みが日常で、休みは休みらしく過ごす。

そんなヨーロッパが羨ましい限り。

余裕あるマインドを日本へ帰っても忘れずに…と思って帰国したけど、帰ったとたん仕事が忙しくて忘却の彼方ですわ。

だけど、仕事以外のものでも心を埋めていくのが、充実した人生だと思うので、そういうマインドは忘れずに持っておきたいです。

 

おしまい。