かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

春休み中にやること

もうすぐ春休み。

「学校が春休みになる」ということではなく、私が休める真の春休み!

2週間弱、丸っと休み!さいこー!!

貴重な長期休暇だから有効活用したいので、やることをまとめておこう。

先日、無事3年生の担任に持ち上がることも確定したから、春休みが終わったら忙しくなり始めちゃう。

だからこそ、やり残しがないように、to doリストで管理しておきましょう。

まじ、この次年度1年間に色々かけてるから、準備大事。

 

【もうやるのが決まっていること】

チェコポーランド旅行(1週間)

さっさとチケット確保。

確保しちゃってから、丸々1週間いないことに苦言を呈されたけれど、強行します。

旅行止められたら私この仕事続けないわ。

チケット取る前に言われなくて良かった!

素早い行動大事。まじで痛感。

 

【優先的に時間を割いてやること】

①入試問題作成

三年目にしてついに、入試作成業務を仰せつかいました…めんどくさいよう。涙

入試問題って、多分だいぶ大切なものなので、春休みに教材探しからやらねば。

上司からも、春休み中に作れと言われております。

 

②新年度クラス準備

座席表作る、教科別クラス編成、新学期テスト作成、学級通信、ぐらい?

学校から情報が降りて来次第、どんどん仕事が増えるやつ。つらめ。

出来るやつからやっとかないと死ぬ。

 

③授業準備

なんと受け持ちクラスが決まらないと何も出来ないんだけどね!

うちの学校仕事遅すぎだから、それ待ってると準備出来なくて死ぬよね!

なので、どこのクラスにも使い回せそうな教材を作っておく。

 

④大学に書類を取りに行く

窓口空いてる時間に普段行けないので。

 

⑤病院系

通いつけの皮膚科は絶対。

あと出来れば歯医者と脱毛。

 

【隙間時間になるべくやる】 

①新年度に向けた個人的活動

勤務校用ではない。

いろいろね、準備しておくことがあるのだよ…。

 

②部屋の断捨離

ポイントは、ただ整理整頓するのではない。

忙しくて生活がはちゃめちゃになったときに、「とりあえずぶちこむ」スペースが必要なので、空き場所をいっぱい作る。

 

③英語のお勉強

最近単語で精一杯。

過去問やりたい。

夏にまた試験受けるつもり。

隙間時間にどんどんやっていかないと間に合わない。

 

④教材ストック

毎年やろうと思って大体できないやつ。笑

汎用性高そうな教材を作っておく。

絶対今年度忙しくて詰むから、咄嗟のとき用のがほしい。

 

⑤読書

春休みの機会に,ちょっと長め・難しい目のやつを読みたい。

読みかけの源氏物語もあるからそれも読んじゃいたいし。

あと研究書。

とりあえず旅行にはたくさん本持って行って読むつもり。

 

⑥教材を買う

学校にあるやつ使ってもいいんだけど,結構本屋さんで買っちゃう。

小論文の教材と,ぼちぼちなレベル(日東駒専ぐらい)の古典の教材買いたい。

 

 

こんなところですかね。

よくを言えばもっとやりたいことあるけれど,大体達成されないで終わるので。

これでもたぶん全部は終わらないから,春休み中の時間も無駄にしないように。

とりあえず,休みの間も早寝早起き!だらだらしない!!

うーー頑張ります。