かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

そうだ、京都、行こう【2日目】

2日目のコースがこちら。

 

8:00 「都野菜賀茂」で京野菜ビュッフェ

10:00 伏見稲荷を頂上まで登る

13:00 「たま木亭」でパンを買ってお昼ご飯

15:00 平等院

17:00 「中村藤吉本店」で抹茶ゼリィ食べてお土産購入

19:00 「オステリア コチネッラ」で京都×イタリアン料理

 

これまた、無駄のない充実さ。

すごく楽しい1日だった。

 

まずは朝御飯。

ガイドブックを吟味した結果、「都野菜賀茂」というお店に決定。

【公式】都野菜 賀茂 | 有機、無農薬、減農薬野菜のバイキングレストラン | 京都 烏丸/京都駅前/河原町四条

ホテルのすぐ近く。

 

ここのお店、500円で京野菜食べ放題なんですよ!

8時スタートだけど、人気店なので30分前から並んだ。

100名限定なので行く人はお気をつけて。

 


f:id:katywoyton:20190204093616j:image

こんな感じで、野菜だらけの超健康的な朝御飯が食べられる。

野菜が本当に美味しい。

「野菜だからゼロカロリー!」って言いながら、1時間以上この店にいた。笑

ちょっと珍しい京野菜とかも並んでた。

やーーー野菜美味しい。

というか、美味しい野菜は本当に美味しい。

東京の野菜はもっと頑張ってくれ…。

 

そして伏見稲荷へ。

駅で道を聞かれたアメリカ人の方も伏見稲荷を目指していたので一緒に行く。

ちなみにこの方、日本語ペラッペラ。

日本に来たの10年ぶりらしいのに、その語学力、本当に羨ましい…。

 

伏見稲荷は、駅から既に観光客でいっぱい。

 


f:id:katywoyton:20190204095246j:image

よくガイドブックとかで見る、あの鳥居。

こんだけ大量に並んでると綺麗。

 


f:id:katywoyton:20190204095343j:image

 

おみくじも引いたんですが、良いことがあまり書いておらず…笑

 

途中までは観光客でいっぱいだけど、四ツ辻で皆脱落していくので、頂上に近づくほど人が減る。

 


f:id:katywoyton:20190204095621j:image

ここはまだいっぱいいた頃。

 

 


f:id:katywoyton:20190204095645j:image

眺めが綺麗。

晴れていたから遠くまでよく見える。

頂上まで登ってもそんなに疲れないので、上まで登っちゃうのがオススメ。

ご老人も登っていた程度の階段なんで。

 

山全体が神社なので、あちらこちらに祠?があった。

山一つ、丸っと神社にしてるって大胆だよねえ。

 

私、以前に「死ぬまでにやりたいことリスト」作ってましたけど、その中に「伏見稲荷で写真撮る」がありました。

その時点では、この旅行の計画なかったからね。

こんな早々に一つ目の願いが叶ってびっくり!

やっぱ願いは目に見える形にしておくもんだ。

 

さて、下山したのが12時頃。

お昼どうしようか…となったときに、ガイドブックにあった有名なパン屋を思い出す。

こちら、たま木亭。

たま木亭 | オフィシャルサイト

 

宇治に向かう予定だったからちょうど通り道にあったし、パン食べたい!ということで寄ってった。

パン、めっちゃ種類あって高まった!

しかも、お店の目の前が京大のキャンパスだったので、パンとコーヒーでピクニック。

 


f:id:katywoyton:20190207194033j:image

 

天気良いし、パン美味しいし、芝生でのびのびできるしで、「最高かよ」しか言ってない。笑 

もうこのプランニング最高すぎた。

 

ご飯後は宇治の平等院へ!

宇治の街はあちこちからお茶の香りがする。

ほどよく田舎で、祇園界隈の喧騒にやられていた私たちには人が少なくて快適。

 


f:id:katywoyton:20190207194328j:image

平等院が厳かで綺麗。

鳳凰堂中にも入れた!

メインの阿弥陀如来像の周りを、雲中供養菩薩っていうちっちゃい菩薩が飛び回ってるんだけど、こいつが可愛い。

雲に乗って、楽器持ってるの。可愛い。

突然仏像ガールに目覚めた我々。

「やばーい仏像可愛いー♥️」を連呼して、ミュージアムショップで色々買ってもーた。

 

平等院は、藤原家が極楽をイメージして作った寺院らしい。

鳳凰堂の中の絵は、極楽にお迎えに来る豪華さ?の九段階図らしい。

9もランク付けされるなんてシビア…。

 

仏像に盛り上がった後は、中村藤吉本店で抹茶ゼリイ。


f:id:katywoyton:20190207195029j:image

 

思ったよりだいぶでかくてびびる。

しかし美味しい。さすが看板商品。

17時半ラストオーダーの所に滑り込めました。

ついでに併設されてるお店でお土産も。

可愛いお手頃なお土産がたくさんあって良かった。

 

だーいぶ満足で、宇治から京都市内へリターン。

晩御飯何か軽く食べたいねってことで、ガイドブックを見て電話かけまくるも、ことごとくも満席。

諦めて飲食店街を適当に探すか…ってなったところで、ガイドブックにまだ電話してないお店を一つ発見。

9件目?くらいで、遂に予約取れたー!

諦めない心大事ー!!

こちらのお店。

京都|四条烏丸|イタリアン|オステリア コチネッラ

 

とりあえずお洒落。ひたすらにお洒落。

京野菜を使ったイタリアンかな。

 


f:id:katywoyton:20190207195639j:image

このカラフルなやつ、全部蕪。

蕪ってこんな種類あるんだー。

 

京都の和×お洒落な洋風、の組み合わせが素晴らしかった。

あんま混んでなかったし、ゆっくりできました。

 

翌日に備えて早めの就寝。つづく。