かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

今年のクリスマスとか、最近のこととか

そういえば、クリスマスシーズンでした。

当日の25日はまだ来てないけれど(今24日)、そこは平日なので、クリスマスっぽいことをするなら今ぐらいかな。

22日が土曜で仕事、23日と24日で久々連休!

22日は、友人D氏と焼き肉を食べに。

焼き肉、一時はまって色んなお店を開拓してたんだけどねー、最近はめっきり行っていなかったのでお久しぶりでした。

D氏はもうお子さんも生まれてお母さんやってるので、人生というのは色んなステージがあるのだなあといっつも思わされる。

会社行かなくていいのは羨ましいけど、育児に休みがないってのは大変なんだろうな。

去年のクリスマスは思い出すだけでもクソみたいな事案があり(※過去記事参照…笑)、確かキックボクシングで怒りを発散させていたな…笑笑

その件について、「去年はクソだったねー☆」と楽しく盛り上がってきました。

なお、今年はそもそもにクリスマスに色っぽいイベントが入っていないので、心乱されることはございません。

D氏からクリスマスプレゼントということで、一方的にシュトーレンもらっちゃった。

日本のシュトーレンは結構お上品な味だけど、懐かしくなるから好き。

ちなみに、おばあちゃんもお手製シュトーレンを送ってきてくれるけど、ほぼパン!笑

 

23日は昼間にいつもおなじみRと会ってた。

もうね、クリスマス過ごす相手が例年いな過ぎて、この子が救世主。(白目)

学生の頃のクリスマスって、もうちょっとイベント感あった気がするんだけどなあ。

友達と「クリスマスパーティー」と称して何かやってた気がする。

その前の、ドイツにいたころのクリスマスは、まただいぶ違うけれども。

一応Rともプレゼント交換。

普段ファンデーションしかしてなくて顔色悪いからってチークくれた。

化粧めんどいし、よくわからんから全然持ってないんだよねえ…プレゼントででもくれないと買い集めないからナイスチョイス。

あと、「女子会川柳」もくれた。

 

女子会川柳3

女子会川柳3

 

 

これ↑

 

ひとりでも 何でもできる 恋以外

「これぴったりだよ」と言われました。ありがとうございます。

 

そのあと、Rの彼氏へのプレゼントを買いにデパート。

クリスマス時のデパートってこんなにプレゼント推ししてるのねー。

デパートへきて、初めて、「ああ世の中はクリスマスか」みたいな気分になった。

そのあとTSUTAYA+スタバのお店行って、二人で読書。

私は何となく手に取った「三月のライオン」にドはまり。

これこんないい話だったのか…!!

 

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)
 

 実写映画版は見たけども!

漫画読んでぐっとはまってしまった。

私はどうやら、何かのために人生賭けて勝負するような話が好きらしい。

自分の生きる道を勝ち取るために将棋に向かう桐山くんもいいんだけど、ひなちゃんのパートが良かった。

帰りみち、kindleで一気買い…まあいい買い物だったはず!

 

で、本日イブは、おうちでまったり過ごしてます。

とはいえ、朝走り、昼に大掃除、午後ケーキを買いに行って…みたいな感じだったけど。

どうも最近、頑張りすぎた?のか、数日前から糸が切れたようにエネルギー切れ。

ここのところ、ちょっとでも時間があればなんかしなきゃ!と思ってやってきたんだけど、年末ののんびりムードに乗ってみることにしました。

勉強したりいろいろしたいはずなんだけど、本当にしたい気分になるまでは放置してみる。

エネルギー補給出来たらまた頑張るかな~。

今はひたすらkindleの三月のライオンを読み続けているところ。

 

ちょっとお正月にも近いんだけど、大手を振るって、世間丸ごとお休みな感じ、大人になった今は結構好きかも。

時間がまったり流れている気がする。

昔は嫌いだったんだけどねー、年を取ったのかな。

まったりムードに入っちゃってるけど、年末のお仕事もう少々残ってます!

あともうひと踏ん張り!