かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

アラサー(女)って友達減るの?

どうも、四捨五入して30になる女です。

切り捨てじゃなくて、切り上げで30の方ですが。

25までは、アラサーと呼ばなくていいことにしてたけど(いいの?笑)、もうそこも過ぎたので、まごうことなきアラサー。

女は歳取ると友達が減ると言われてるけど、最近うっすらそれを実感している。つらみ。

正しく言うと「友達が減る」ではなく、「気軽に遊べる友達が減る」である。

遊べなくなった結果、そのまま疎遠になって、友達関係も解消される場合もあるが。

 

①気軽に遊べない問題

例えば、私は定期的に連絡を取っていた女友達は10人くらいいた。

が、うち3人が結婚と出産、2人が結婚、1人が同棲、2人が彼氏持ち。で、2人余り。

まあその2人と遊べば良いけどさ、毎週遊ぶほどではないし。

子持ちは別として、彼氏持ちとか子無し既婚者なら遊べばいい。でも、

皆さん平日は忙しい→休みくらいパートナーと過ごしたい

だろうなあと思うと、誘いまくるのも悪いし。

もし仮に私に彼氏がいたら、やっぱり一緒に過ごしたいだろうし。

仮にね…仮に。死

 

②一人行動だけはモチベ下がる問題

自分、お一人様、割と行けるタイプです。

今年のコナン映画も一人だったし。

しかし、モチベが下がる!!

何のモチベか。

まず、出かけるハードルが上がる。

約束してないから別に今行かなくてもいいかな→結局行かない

となりがち。

出かけるまでにそれなりの気合いを要する。続いて、女子力が低迷する。ただでさえ無いのに。

一人だから服も適当でいいかな…化粧しなくていいかな…ってなる。

気合い入れた所で、見せる相手もいないので虚しい。

そうなってくると、常日頃からの美容に対するモチベーションも下がってくる。

だって、綺麗にしたところで見せる相手もいないし。

目的がないことは頑張れません。

 

③休みにすることなくなりがち

学生の頃は、ほっておいても休みはすることだらけ。

しかし、社会人になって気づきました。

予定を入れなければすることがない!

休みが週1しかない私でもそんな感じなんだから、週休二日の人なら尚更なのでは。

よって、「休日に何するか」を考えておく手間が発生。

「何となく一人で買い物」とかでもいいけど、そんなに「一人遊び」にパターンを組めないから飽きがち。

家でゴロゴロすることが至福ならいいけど、活発型の人は辛い。

 

④所属する集団が減る

色んな集団に所属してると、それぞれで集まりがある。

学生の頃なら部活やらゼミやらバイトやらなんやかんや色んな集団に所属する。

目的のある集団なので、定期的に顔を合わせるし、そうすると目的外のこともする。

(例:ゼミのメンバーで花見)

しかし、社会人になると、メインの所属先は職場。

職場のメンバーと休日にも遊びたいならいいけれど、そうじゃないならこの集団は遊び相手にはならない。

集団というものは、大して親しくなくても、定期的に会っているとイベントが発生する。

しかし、大して親しくないので、集団じゃないと会おうとはならない。

就職すると、学生時代の集団はそれぞれに忙しくなってくるので集まりにくい。

「皆で集まれないならサシで」とはなりにくい。

また、定期的に会う目的が無くなっているので集合する機会もなくなり、じわじわ疎遠に。

しかも、仕事が人生の時間の大半を占めるので、他の集団にも所属しにくい。

ということで、集団で遊ぶことが減る。

 

④職場に偏りがち問題(特に男)

上記の理由から、遊ぶ人が減ってくると、職場に偏る。特に男。

職場が最大の、そして、場合によっては唯一の所属集団になる。

すると、職場の人とばっかり遊んだり、ずっと職場にいたりしがち。

確かに職場の人ならスケジュール合うし、いつも顔合わせてるから誘いやすい。

が、私は休日に職場の人と会うことはしない主義。

これやっちゃうと、本当に世界観が偏りそうで嫌。

職場の人同士でプライベートな旅行行ったりとか、絶対やんないわ…

 

⑤ライフステージ変わりすぎ

これね!女にありがちなやつ!

あのねー、話題が合わなくなっちゃうの!!

男同士なら、まあ仕事の話をしてれば良い。

しかし、女だと家事育児ネタになりがち。

たまに聞く分にはいいんだけどね。 

何一つ共感できる要素がない。

しかも、こっちの話も共感してもらえない。

家事育児ネタを持ち寄った会に、どシングルの自分が突入していくのは想像できん。

そうなると、気を使っちゃってお互い誘いにくい。

 

解決策① 彼氏を作る

一番目にして最大の解決策。

多分彼氏いたら、お金と時間がそれなりに飛んでいくから、寂しいとか思う暇ないはずなんだよね。

ちょっとどこかに出掛けたい時とか、痒いところに手が届く連れというか。笑

また、モチベーション問題も一気に解決するし。

彼氏作れないなら、せめて、異性と遊びに行く習慣が欲しい。

週に一度、仕事着じゃなくてお洒落して出掛けるって、結構大事だと思うんだよね。

 

解決策② 独身コミュニティを開拓

彼氏作っちゃうのが一番手っ取り早いと思うんだけどね。

無理な人とか望まない人は、独身コミュニティを開拓すればいい。

例えば、うちの部活のOG会はそんな感じになりつつある。

既婚子持ちは足が遠のき、独身アラサー会状態。笑

あとは、習い事とかで見つけるのも良し。

とりあえず、独身社会人同士は、暇な時間帯が合いやすいのですぐ遊べる。

ただし、ここにどっぷり浸かりすぎると、余計男から遠退く危険性はある。笑

 

解決策③ 広く浅く連絡を取り続ける

一度連絡を取らなくなった人、面倒くさくてそのまま放置しがちだけど、適当に連絡を再開させる。

そうすると、意外と関係性が復活したりする。

ポイントは「広く浅く」。

お互いふと暇になった時に会う、ぐらいのことが気軽にできる。

あと、ライフステージが変わって縁が遠くなるのは恐らく一時的なものなので、また元の関係に戻りやすくするためにも、関係は切らないでおくべき。

 

 

とまあ、こんな感じで挙げさせてもらいました。

私が真っ先に取るべき解決策?余裕で②です。笑

なので、細々と恋愛相手を探し続ける今日この頃です…