かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

気分良好なこの頃

さて、新学期が始まりました。

とは言え、その前から講習あってずっと生徒には会ってるし、

新学期になったから突然忙しくなるわけでもなく、夏休み後半からまあ忙しかったので、

あんま新学期リフレッシュ感はない!笑

ただ、ここんところ精神が安定しており(笑)、超平和的に過ごせてます。

ちょっと今年度は頑張りたいことがあったんだけど、それが動き出したからだと思う。

先が見えれば頑張りきれると言うか。

ジンクス信じるタイプなので、確定するまでは口に出さないけど!

いやあポシャる時にはポシャる、てことを去年学んだので…

今年こそは宜しくお願いします。涙

ただ、何か起こるときは全部動き出すんだなって感じ。

全部停止する可能性もあるのが恐怖だが。

とりあえず!今月が勝負!頑張らねば!!

 

さて、精神が安定して良かったと思えるのは

①時間が有効活用できる

②痩せる

③穏やか

④仕事の意欲が増す

ってとこ。

③はまあ当たり前だろ!って感じだけど、これ大事。

非・穏やかな時は、何か起こると良いことなら面倒くさくなるし、悪いことだとマジ焦る。

何だろう、精神に余裕がないと言うか。

些細な事に萎えまくる。

①は、超ありがたい!

ちょっとした時間にもちゃんと活動しようと出来る。

萎えてると、自分の萎えを平常心に戻す時間が必要になるので、時間の有効活用が超難しい。

ただでさえ時間の取りにくい仕事なのに、

萎える→平常心に戻そうとする→少ない自分の時間終了(寝る時間)→ますます萎える、みたいな。

今は、仕事終わって帰って来てご飯食べて風呂入ったらあと30分くらいしかないんだけど、そこで何かやれる。

片付けとかストレッチとか勉強とか。

で、いい気分で寝れる。

「仕事以外のこともやったわー!」みたいな。

 

②はね、一週間で二人から「顔ちっさくなったね!」って言われたからね!

ちなみに、昨年婚活アプリが順調だった時期(笑)も「シュッとしたね」って言われたし。

精神が体型に直結するタイプらしい。

また、それに付随する良いこととして、食費がかからない・食べ過ぎて萎えることが無い・美意識が高まる・ダラダラ食いしないから時間が増える、等々。

こうして見ると、全部繋がってるんだね。

あとね、④も重要。超重要。

これを求めてわざわざこの仕事やってんだから!

意欲がパフォーマンスに直結するタイプの仕事なんで。

今は、(目の前の仕事そのものではなくて)今後の自分の糧になると思えば、全然オフでも授業研究とか出来る。

最近、院生の頃ぐらいの意欲がようやく出て来て、授業作り用に本買ったし。

今までは、オフに仕事のこと考えたくなさすぎて、授業のやっつけ感がやばかった。

何のために院出たの?って感じだったわ。

「明日授業をするときに役立つか」っていうより、「自分の力として」って考えられるようになったから、授業準備が普通に楽しい。

良かった。

 

さて、今進めていることが失敗すると、この気分が全部底の底まで沈み、何も手につかなくなることが予想されるので、どうかうまくいきますように…。

今月は、本当に一生懸命生きなきゃねって話でした。