かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

出雲大社でご縁を!女子旅

さてさて、クロアチア旅行で散々ヨーロッパ賛美しておきながらアレですが。
夏休みの残りを使って、友人と出雲大社で縁を結びに行く旅へ。
同行した友人は、台湾旅行でもお馴染みのM。
縁を切望する仲です。

出雲大社行って縁を結びたい!ということになったけれど、あの辺は交通の便があまり宜しくなく、フリープランも見当たらなかったので、今回はバスツアーで。
なかなかのハードスケジュール。

【1日目】
東京大阪
Mと大阪に宿泊。

【2日目】
新大阪→(新幹線)→岡山→(バス)→足立美術館松江城→八重垣神社→大山のホテル

【3日目】
大山のホテル→出雲大社石見銀山→岡山→(新幹線)→新大阪

こうやって書くと、そんな色んな場所には行ってないように見えるけど、移動距離が多い!

大坂・兵庫・岡山・島根・鳥取・広島と回っていたはず。
大坂と兵庫は新幹線で通りすぎただけだけど。

蒜山のSAで焼きそば買ってお昼。
蒜山」って「ひるぜん」と読むんですね。
ジャージー牛が有名なようで、ジャージー牛のミルクで作ったクリームパン?のような物も食べたけど、これも美味。

 

足立美術館はきれいな庭園で有名らしい。

f:id:katywoyton:20180816004116j:plain

展示してある絵は日本画

日本画あんまり興味ないんだけど、西洋美術の影響が随所に見られたのは面白かった。

絵を立体的に描く技術とか、西洋からだよね。

見ていてよくわかる。

 

松江城は、お城にたどり着くまでの道のりも良い雰囲気。

f:id:katywoyton:20180816004340j:plain

f:id:katywoyton:20180816004308j:plain



ヨーロッパを偏愛してるけど(笑)、ここまで日本感のある街並みならそれも良し。
めっちゃ暑かったけど、青々とした緑と、お堀の水と、青い空っていうのは良い組合せ。
すごい好きな感じ。

まあ日本の城もかっこいいよね。

f:id:katywoyton:20180816004430j:plain


別の友人が日本の城巡りをやってるらしいけど楽しそう。
城の一番上から展望を眺められたけれど、やはり!景色が微妙。

f:id:katywoyton:20180816004627j:plain



Mもヨーロッパ信者なので、日本の灰色の街並みに一緒に切れてた。笑
ほんと、屋根全部オレンジにして

八重垣神社も縁結びスポットらしく、ここは縁結びの占いで有名。
紙に小銭乗せて「鏡の池」に浮かべて、それが早く沈むほど早くご縁に結ばれるとのこと。

f:id:katywoyton:20180816004807j:plain



Mは瞬殺だった。
これは今週中にでも出会うんじゃないですか?!笑
私は…10分くらいでちょい遅め。
まあ15分以内ならセーフということで。

 

大山のホテルは温泉つき。
いやー、宿に温泉あるとテンション上がる。
露天ならなお良し。(ここは露天有り)
一泊しかしないなら、朝晩二回入りたいんだけど、残念ながら起床できず…。
出発8時半で、早起き朝風呂はちょっと厳しかった。無念。

部屋が広かったから悠々晩酌も出来ました。
語らうとかする前にMは爆睡。

 

翌日、この旅のメインである出雲大社へ。

f:id:katywoyton:20180816004910j:plain


暑い。マジ暑い。
ガイドさんが色々説明してくれたけど、ほぼ頭に入らず。
が、しめ縄は5200㎏あるってことと、しめ縄が神聖なエリアを表してるってことは理解。
確かにしめ縄は大きかった。

f:id:katywoyton:20180816004948j:plain


日本の城よりも、神社仏閣のが好きだわ。
今気がついた。笑

 

出雲大社では、特別参拝ということで、普段入れないところに入り、特別なお参りもしました。
多分ご縁のご利益MAXのはず。
これで無理ならどうしろと…

おみくじひいたけれど、こちらは微妙だったので、内容確認して即結んだ。

その後、またまた大移動して石見銀山
世界遺産なんだって。
銀がザクザク取れたらしい。
ここ行く途中、ちょっとした交通事故があったのも、まあ思い出ということで…笑

銀山たどり着くまでの道のりがまた暑い!
でも、この景色の感じ、好きなやつ~!
私、緑と水辺に弱いらしい。

f:id:katywoyton:20180816005043j:plain



銀山の中はめちゃ冷え冷え。
クーラーかってくらい。
そこそこの洞窟なんだけど、掘るのに100年かかったらしい…えええ…

f:id:katywoyton:20180816005138j:plain



銀山そのものもいい感じだけど、周辺の古い街並みとか、田舎な感じも好き。
屋根瓦はここで作って統一しているやつらしいけど、本当に日本全国基準でそうして頂きたい。
暑かったけど、ここもっとゆっくり全部歩きたかったなー!

なかなかボリューミーなプランで、どうしても散策時間が短めだったのが無念。
松江城付近の街並みとか、石見銀山周辺とか、3時間ずつぐらいあってもいいところ。
あと宍道湖もゆっくり見たかったな。

ただ、場所を考えると、車運転しない勢としては、自分で行きにくい所を全部回ってくれたのでありがたし。
自分のペースで回りたかったら、運転するか、運転出来る彼氏を作れってことですね。ええわかります。

あと、日本のツアーの至れり尽くせりはマジで神。
ガイドさんの心労を思って心配する我々。
ヨーロッパのガイドとか、くっそ適当だからな…
なので、疲れることなく、日本のサービス精神を存分に味わって旅するには、バスツアーがオススメ。
移動中ガン寝出来るしね!

まあ、体力勝負な我々は、もうしばらく自力旅行かな。

日本の文化に浸って、サービス満喫して、日本の良さをじっくり味わう旅でした。
日本も好きです!