かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

クロアチア一人旅9日目【ザクレブ】

さて、楽しかったクロアチア旅行も最終日。
ヨーロッパを去らねばならない寂しさがひしひしと…泣
宿をチェックアウトするとき、一泊目と同じスタッフが受付で、
「おはよう!今日はどこ行くの?」って言われたので「今日日本に帰るよ」と答えると「君の旅も終わりだね~残念!」って言われ。
あー終わりか、寂しいなって思った。

朝御飯はいつも賑わっていたパン屋でパンを買い、トミスラブ広場で食べた。
ヨーロッパってそこらじゅう公園やらベンチやらあるから、気楽に座れて良い。

f:id:katywoyton:20180816002148j:plain


自然が暮らしの中にある感じがいいよね。
市街地に出るまでにも、いい感じの公園がいっぱいあって、のんびり散歩。

f:id:katywoyton:20180816002908j:plain

初日は見られなかった朝市・ドルツ市場へ。

f:id:katywoyton:20180816002243j:plain


やっぱ午前中の市場は活気がある。
ヨーロッパは割とどこでも市場やってます。

初日、ロトゥルシチャク塔を見つけたけど上らずにいたので、最終日に上ってみることに。
地図無しで適当に歩いていてもたどり着けた!進歩!
適当にぶらぶら歩いている道のりが美しい。
本当に、ただの散歩が楽しーい!

f:id:katywoyton:20180816002945j:plain

f:id:katywoyton:20180816003029j:plain

 

塔からの景色はまあ綺麗だったけど、昨日もっと高いザクレブアイから眺めちゃったので「あんま高くないな」って感じ。笑
でもやっぱ絵になる。

f:id:katywoyton:20180816002749j:plain

昼過ぎには出ないと行けないので、最後の食事はどうしようかなーと思い…地球の歩き方大先生おすすめのアイス屋へ。
実はこんだけアイス食べてるのに、ガイドブックに載ってるようなアイス屋には行ったことなくて。
やっぱ掲載されてる店のは美味しい。
ザッハーとイチゴ?をいただきました。

f:id:katywoyton:20180816002816j:plain

広場で座ってアイス食べてたら、太鼓のパフォーマー達が登場。
そういえば昨日の夜も演奏してた。
どんどん観客も集まってきたし、なかなか見ごたえのある演奏でした。
最後に良いもん見せてもらった。

市街地から出ていく前、最後に大聖堂を拝んで帰ることに。
やはりヨーロッパの建築は綺麗。
初日に散々写真撮ったはずだけど、見納め名残惜しいショット。
これがこの旅最後の写真。

f:id:katywoyton:20180816003256j:plain

私の初の一人旅はこんな感じで幕を閉じたのでした。
(帰りの飛行機乗り換えで、居眠りで乗り遅れそうになるハプニング等ありましたが。笑)
前にスペイン行ったときも思ったけど、多少のお金と時間かけただけでこんな前向きな気持ちになれるなんて、すごく良い。
日常生活ってどうしても視野がどんどん狭くなっていくから、一回全然違うところを無理矢理にでも向けるいい機会。
普段はどうしても日常生活に直結することしか出来なくなっていくから。

あと、今回は、ちょっと自分の野望に関して、踏ん切りがついたというか。
迷うところもあったけれど、もう迷わず行ける気がする。
今の仕事とか目の前の生活に悶々とする必要は無し。
私はやっぱりヨーロッパが好き!
一人だからこそ、自分の気持ちをかなりじっくり吟味する時間がいっぱいあった。

実り多い旅でした。
行くならやっぱりヨーロッパ!
今度はきっと、旅行以外でも行ってやる!

以上、クロアチア一人旅行記でした。
おしまい。