かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

クロアチア一人旅2日目【ザクレブ】

sage body

ながーいながーい旅を終え、ついにクロアチアの首都、ザクレブに到着!
いい天気!快晴~!!
久々にヨーロッパの地に降りたって、一人でテンションぶち上がり。
空港市街地までバス。
で、私のホテルはバスターミナルのすぐそばのはずなんだけど…方向音痴が爆発してたどり着けない。笑
徒歩5分の距離を、炎天下の中30分以上さ迷い、何とか到着。
ザクレブで泊まる宿はLOG IN ROOMSというところ。

f:id:katywoyton:20180810004605j:plain


ホテルサイトで一番上に出てきたやつを適当に取っただけだけど、めっちゃ綺麗で感動!!
しかもなぜかベッド2つあるし。笑
とにかく清潔。新しくて綺麗。
一泊6000円くらいです。

荷物整理したら、いざ市街観光へ。
バスターミナルから市街地へは徒歩20分ぐらいでちと遠い。
トラム使うと便利だよってことで乗ろうとしたんだけど…まずキオスクじゃないと切符買えない。
じゃあバスターミナルのキオスクで切符買おうと思ったのに、方向音痴が爆発してバスターミナルに戻れない!
確認ですが、バスターミナルまで徒歩5分です。
見えている距離です。
何でたどり着けないんだろうね…涙

どうにかたどり着いて、切符買って、いざトラム。
ホテルのお姉さんに言われた通りのトラムに乗りましたよ!
なのに!!曲がっちゃいけないところでぐーーーんと曲がるトラム!!
やめてーーそこまっすぐ行ってーーー!!!涙

トラムは難易度高すぎるということで、どうにか徒歩で市街地へ。
さ迷いながらも何とか到着。
背の高い大聖堂があるから、それを目印に行けばいいのに、それすら迷う。
だって近づくと見えなくなるんだもん…。

一度通りすぎた後、戻ってきてどうにか中心部へ。
イェラチッチ総督広場が中心部。

f:id:katywoyton:20180810004715j:plain

意外とただのだだっぴろい広場。
活気はあるよ!
ここを拠点に回ります。

とりあえず建物が全部重厚な石づくりだし、道も石だたみで、テンション上がりまくって訳もなく写真とりまくり。
いや~ヨーロッパの街並みいいわ。好き。

f:id:katywoyton:20180810004807j:plain

f:id:katywoyton:20180810004832j:plain

 


まず、目印にしてた大聖堂(聖母被昇天大聖堂)へ。
いかにもヨーロッパの教会。
住んでた頃は見飽きたけどね…今見ると懐かしさで写真撮りまくり。

f:id:katywoyton:20180810011027j:plain

f:id:katywoyton:20180810011046j:plain



そこから歩いて失恋博物館へ。
さくっと着く距離のはずが、何故か超迂回して石の門へ。
しかし閉まっていた…残念。
さらに何故か聖マルコ教会にたどり着く。
屋根のタイルが可愛い!
中には入れませんでした。

f:id:katywoyton:20180810011121j:plain



色々ぶらつきながら、超遠回りしてどうにか失恋博物館に到着。
こちらには、失恋にまつわる品々がエピソードを添えて展示されてます。
こんなガラクタにも思い出がこめられてんのね、って感じ。
あと皆さんのエピソードが秀逸すぎる。
こんな波乱万丈な恋愛したくないわ。
親子愛のコーナーもあって、そういう「愛を失う」も含むんだな、と思ったり。

見終わったらもうそろそろ晩御飯食べたなーという時間。
ケーブルカーで下って、ガイドブックに載っていたレストラン、プルゲルへ。
ちょっと離れたところなので、またずんずん歩いて到着。
ピーマンの肉詰めがおすすめらしいのでオーダー。

f:id:katywoyton:20180810011157j:plain


いやー…知ってたけど、やっぱヨーロッパのレストラン量多いよね!
お一人様には優しくない。泣
ピーマンの肉詰め、洗面器ぐらいの鍋に入ってくるし、付け合わせのマッシュポテトの量やばいし。
確かに美味しかったけど、さすがに飽きる。
あ、感動するほどの美味しさではないです。
家庭料理的な味。
ガイドブック2冊とも載ってたけど、そこまでの味だろうか…?
それとも他がイマイチなのか…??
とりあえず、それなりに美味しかったです。

ピーマンの肉詰めしか食べてないので、お口直しが欲しいなーと思って、ガイドブックに載ってたアイス屋さんを探す。
が、ちょっと離れた場所だったので、徘徊した末諦めて別のアイス屋さん。
 

f:id:katywoyton:20180810011231j:plain


ヨーグルト味のアイスが美味しかった。
なお、地図を読み違えていたようで、もともと探してたアイス屋さんはこれの超近くにありました。
不覚…。
このアイスも美味しかったけどさ!
今度リベンジしてやる!!

夜になると電灯も灯っていい感じ。
おしゃれですね~。

f:id:katywoyton:20180810011312j:plain



そろそろ帰ろう、ということで、トラム再挑戦。
地図で確認しまくって、今度こそ絶対正しいトラムに乗った!はずだった!!
なーのーにー、曲がっちゃいけないところでぐーーーんと曲がる!!!
あーデジャヴーー涙
しょんぼりしながら残りの道のりは徒歩。
市街地じゃないから暗いし、もう夜の10時だし、人いないし。
あと靴擦れが痛すぎて死にそうになってたし。
あーーー早く着いてーーーと思いつつ歩き続け、どうにか帰ってこれました。
ホテルが見えたときには感動。
疲れすぎて、戻ったら即爆睡でした。

そんな感じで、3日目につづく。