かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

クロアチア一人旅1日目【成田➡ドバイ】

さて、今年の夏はどういうわけか勤務先の夏休みが長い!
3週間確保できました。
これは旅行行くしかない。
去年の引きこもり鬱病夏休みを繰り返すまい!ということで、思い立ったら即行動。
前から行きたかったクロアチアの航空券を確保しました。
友達を誘う手間を考えるうちに面倒くさくなっちゃいそうだったから、単身で乗り込みます!
ちなみに国内外全て含めて、今回が初の一人旅。
初でいきなりクロアチアは大丈夫か?って感じですが!思い立ったら吉日!
今までのはちゃめちゃ旅も何とかならなかったことはないから(笑)、今回も大丈夫でしょう。
では、クロアチア女一人旅の記録、いってみたいと思います!!

私の旅ってしばしばハプニングが発生するんですけど、今回は行く前から発生。
私の愛用スマホちゃん(あえてのXperiaのこだわり)が、電池の持ちが宜しくなく、行く前に新しい機種に変えておこうと思ったんですけどね…新機種にSIMとSDの向き間違えて突っ込み、取り出せなくなり、当日の朝に代用機借りて行くという。涙
私のXperiaちゃん、カメラ性能抜群だったのに、代用機はポンコツカメラだから使えないよー泣
旅行の各種手続きも全てスマホでやってたので、一瞬死にかけました。
とりあえず代用機とPCで乗りきって何とか出発。
最初から幸先の悪い…笑

成田クロアチアは直通がないので、今回はドバイ経由で。
成田空港のトイレで職場の方に会うというなかなか驚きのシチュエーションもあり。笑
クロアチア行くとは聞いていたけど、まさか同じ便とは…笑
22時発の便だったので、搭乗前に成田で晩御飯。
パスポートチェックとかを終えた後の飲食店の無さにびびる。
しかも21時の時点で結構閉まってるし!
行く前にラーメン食べておきたいな、という欲望はどうにか叶いましたが、なかなか今一つなお味のやつでした。
食えないほど不味いわけではないけど、なかなかにイマイチ。
あと高い。

今回久々に?下手したら初めて??エミレーツを利用。
エミレーツが綺麗過ぎて感動。
自分のシート、当然エコノミーで取ってますけど、最初ビジネスと間違えてるんじゃないかと思ったくらい。笑
何か飛行機なのに二階建てになってたし!
しかも最前列だったからめちゃ広いし。
晩御飯はパスして、到着前の朝御飯だけいただきました。
鶏のお粥だったけど、ちと味が薄かった。

で、ドバイ着。
現地時刻で朝の3時ぐらい。
乗り換え手続きとかも済ませちゃって暇だったのでどっかでお茶したいなーと思ってウロウロしていたら、シェイクシャック発見。
父親が以前、NYで食べたら美味しかったと言ってたので、この機会にいただきました。

f:id:katywoyton:20180810003834j:plain


確かに小ぶりだけど、お肉がジューシーで美味しかった。
並んで食べたいほどかって言われると分かんないけど。

時間あったから、筒井康隆の「旅のラゴス」に没頭してたら、知らぬ間に明るくなってるし周りの席めちゃ埋まってるし空港に人増えまくってた。

で、乗り換え。
またエミレーツ。快適。
搭乗後すぐのご飯はパスして到着前のランチだけいただきました。
鶏肉とライスだけど、これは美味しかった!

f:id:katywoyton:20180810003910j:plain



何か各国の時差のせいで、実際どんだけ飛行機乗ってたのかよく分からないんだけど、多分24時間弱乗ってた気がする…笑
寝まくったけど、その割に映画も結構見れた。
細田守祭りみたいになってたから、その中から「サマーウォーズ」と「バケモノの子」、あと「グレイテストショウマン」。
細田守作品は「オオカミ子どもの雨と雪」が自分的に超絶イマイチだったから警戒してたけど、この二作品は面白かった。
「グレイテストショウマン」はまあありきたりのストーリーかな。
歌とダンスはいいけど、機内で見ると感動は削がれるし。
話が見え見えすぎて…歌とダンスは繰り返し見たけど。

で、ながーい旅を終えて、現地のお昼頃に到着!

f:id:katywoyton:20180810003938j:plain

ザクレブの空港ついて,テンション爆上がり。


日付またいでいるので(いつまたいだのか定かじゃないけど)ここまでで1日目の日記区切ります。
つづく