かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

春の近況みたいな

いやー、4月から、仕事で今年は落ち込まないことに細心の注意を払いつつ働いてきたので、仕事面はまあまあ大丈夫。

しかし、そっちに気を張って生きてるから、何かもうそれでいっぱいいっぱいみたいになってたよ…!

ジムはかろうじて毎週ちゃんと通ってるし、休みの日にひきこもると気持ちが落ちることも分かったからなるべく人と会うようにもしている。

しかし、読書とか勉強はさっぱりですわ。

そろそろ心に余裕が出来るかな…と思いきや、なんやかんや片付けなきゃいけない問題が出てきたり。

でもまあ、現状では去年より全然いける。

アカンな状態に陥る日が来ないか、綱渡り精神なところはあるけれど、現状はそれなりに元気にやってます。

 

台湾記事の進みが遅すぎて(4月がマジ余裕なくて全然書けなかった)、何か「日常の日記をつける」という用途がこのブログで果たせてなかったけど(笑)、そろそろ普通の日記に戻ってきます。

ちなみに台湾は大変楽しかった。

やっぱ定期的に旅行休暇を頂きたい。

ずっと生活圏内にとどまって活動してたら脳みそ錆びるわ。

 

4月はとにかく、仕事優先!と思いつつ生きてまいりました。

ゆーて人にはまあまあ会ってたかな?

 

あ、そういえば人生初お葬式もあった。

うちの職場でも忌引き取れるのか(いや、そりゃまあ取れるだろうけど)って感心したわ。

祖母だけど、縁があまりなかったから、大変不謹慎だけどちょっと忘れていたくらい。

お葬式って手間暇かかるもんだけど、こうやって時間をかけるからこそ色々思い出したりするもんなのかもね。

 

どうにかこうにかGWまでたどり着いて、GWは存分に満喫。

メインイベントは友人Rと金沢。

しかーし、私+Rの組み合わせって、天候悪くなるのがお約束。

雨の日もあったし、何より寒い!!!

スマホの充電器で暖を取るレベルよ…。

 

GWの金沢のホテルとか価格が破壊的で、温泉ついてないくせに一泊三万くらい。

しかし、高級ホテルの居心地の良さはやばい。

景色最高、清潔で広々、アメニティとかサービス品の充実っぷりもやばい。

ホテルでまったりするためだけに旅してもいいんじゃないかと思えるくらい。

ちなみに駅前のニッコーホテル。

 

私は、旅行はアグレッシブ派だけど、Rが真逆の路線なので超まったり旅行。

台湾のようなアグレッシブさは全くなし。

それでも、金沢城の方行って石垣を極めたり(笑)、閑散とした武家屋敷の街並みを眺め、謎のオッサンに捕まりやたら指定されながら写真を撮ったり、古い学校の資料館的なやつ見たり、錦糸町市場の行列に並んで美味しい寿司食べたり、美味しい天丼食べたり、なぜかタピオカ二杯くらい飲んだり、とまあ充実してたんじゃないでしょうかね。

のどぐろもちゃんと食べたよ!

寿司と焼き魚で食べたけど、焼いてあるほうが美味しいんだね。

 

基本的にRが人混みとか外とか疲れることとか汚れることを全部拒否するので(笑)、まったり旅行になる。

けど、社会人の休息としては良いね。

お金と時間があったら、こういう楽しみ方を極めるんだろうなーって感じ。

まだ私にはちょっと早いけどね。

国内なら日本のサービス精神をありがたく満喫してのほほんと過ごすのでもいいかも。

海外行くならもったいないから気合入れてまわるけど!

 

あとは、遠方で親戚の結婚式もありました。

以前クリスマスに新幹線で結婚式行ったんだけど、まーた新幹線ですわ。

しかも残念なことに、こちらも縁の遠い親戚でして、そんな親しくないという。

どーーーしても他人事にしかならないんだけどね、でも他人事として、「人から祝福されて幸せそうだから結婚式ええな…」と思ってしまった…。

結婚願望ないはずだったんだけどなー。

ここんとこ、出てきましたわ…。

アラサーの通る道ですかね…。

あと、まーーー親戚とはいえ心情としては他人なんだけど、どんな人でもこれくらいの年になると色んな歴史があるんだなって思いました。

ムービーとか見るし、招待客の挨拶とかもあったりで、その人の人生ってちょっとわかるじゃん。

社会人になったら、もう全然ばらばらのフィールドになるんだなーって。

 

あとあと、親しくないから存在感消しとこ…と思ったのに、なぜかブーケトスでブーケ確保www

いやー、これ、絶対新婦の親しい友人がもらったほうが盛り上がったって!!

新婦友人たち及び新婦及び私、皆でちょっと微妙な反応になってしまったwww

ブーケに罪はないと思うので、私にご利益運んできてくれるように祈っておきました。

 

そんなこんなで、何かあっという間に日々が過ぎてる。

気づいたら誕生日も迎えていたので、一個年も重ねてました。

何か、この年齢で年を重ねていくって、プレッシャーをのっけていくだけなのであんまりうれしくない…涙

年相応の人間になれるように頑張らねば。

そろそろ心に余裕を持って生活を送りたいかな!

 

では、ぼちぼち夏に向けて頑張っていきましょー!