かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

台湾女子旅【1日目③】

さて、仕事も新年度に入って忙しくなっていたから、台湾の話も遠い過去のよう…。

早く終わらせないと、GWなるわ!!笑

1日目の続き、行きまーす!!

 


f:id:katywoyton:20180420181532j:image

龍山寺到着。

アジアの寺らしい派手派手しさというか、ごちゃごちゃ感というか。


f:id:katywoyton:20180420181637j:image

だいぶ愉快におめでたい感じ。

行った時ちょうどお祈りタイムだったのか、現地人で溢れかえってた。

おみくじがあるんだけど、なかなか複雑な手順。

ガイドブック片手に頑張りました。

で、私が引いたのが、大吉にあたる「上々」!

中国語だけど、字を見る限り、恋愛成就するっぽい。よっしゃ。笑

 

龍山寺には色んな神様が集結してるんだけど、恋愛の神様の月下老人が特に人気なので、Mと二人で祈り倒してきた。

恋愛運のお守りも買ったから!

まじ宜しくお願いしますわ…。

 

お寺出る頃には日も暮れてきたんだけど、そうするとあっちこっちに夜市がオープン。

ガイドブックに載ってないようなローカルなやつも出てます。

 


f:id:katywoyton:20180420182140j:image

ここはガイドブックに載ってたかな。

何か蛇とかゲテモノ売ってる市場。

 


f:id:katywoyton:20180420182242j:image

これは、そのゲテモノ市場(笑)とは別のところなんだけど、この屋台だけ異常に人気で思わず並んでしまった。

マスクのおばちゃんが超手際よくねぎ焼き作ってくれる。

ちなみに手前のおっちゃんも店員だけど、彼は生地を鉄板に出すだけなので超暇そうだった。笑

味はすごく美味しかったー!

 

そして、ガイドブックとかでお馴染みの、士林夜市へ!

人でごった返してる!
f:id:katywoyton:20180420182505j:image

チープな感じのゲームの屋台とか、海老釣りとか、飲食店とか色んなお店が出てた。

晩御飯を食べたかったので、中の方のフードコートのようになっているエリアへ。

 


f:id:katywoyton:20180420182725j:image

これ、この旅で唯一の美味しくなかった料理!!笑

牡蠣のオムレツみたいなの。

料理として不味いのか、この店がだめだったのか…。
店を変えて、ワンタン麺食べたら普通に美味しかった。

すごく活気のある場所でした。

 

ちなみに市場はしばらく歩いてると、終わりらしきとこに到達します。

で、いきなり人通りが減るから、駅わからなくて道聞いた相手が、現地人と思いきや、シンガポール人の観光客さん。笑

駅まで連れてってくれた。ありがとう~。

 

こんな感じで、もりだくさんの初日。

疲れすぎてホテルついたらしばらく動けなかった。笑

ゆっくり休める感じのホテルで良かった…!!

 

ようやく1日目完結!

次から2日目に入りまーす。