かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

台湾女子旅【0→1日目】大阪前夜祭

さてさて、待ちに待った春休み!

この休みの一大イベントが、友人Mとの台湾旅行!

台湾、本当に楽しかった!

食が美味しかった。何食べても大体美味しかった。

そんな台湾旅行日記に入る前に、番外編の大阪前夜祭?です。

何で大阪になるかと言うと、Mは関西人なので、今回関空発の便を利用。

なので日程としては

0日目:夜光バスで大阪へ出発

1日目:早朝大阪着。一人大阪ツアー。夜にMと合流して出発し、台湾に深夜着。

2日目:台湾の空港で夜を明かし、台北市内観光。

3日目:九ふん観光。

4日目:朝市を見て、昼頃台湾を出国、夕方日本着。Mとは関空でお別れの後、私は大阪の祖父母宅へ。

5日目:昼頃大阪を出て帰宅。

てな感じ。

 

というわけで、まずはMと合流するまでの一人旅日記!

 

まずはぼっちで夜行バス。

夜行バス旅、何度かやってるのでもう慣れた。

私はがっつり寝れます。

首用枕(U字のやつ)がなくても、マフラーぐるぐる巻きで代用できることを発見。

 

そして朝イチに梅田に放り出される。寒い。眠い。辛い。

朝イチすぎて(6時半頃)店が何も開いておらず…梅田をさ迷い、営業中のなか卯を発見。

納豆定食をいただき、どうしたもんかと思ってたら、お隣のスタバがオープン。

しかも本読み放題のやつ!めっちゃ良い!!

 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27094526/

 

だらだら読書しつつ、充電もしつつ、更にガラガラの店内なので心置きなくぼんやりしつつ、10時半頃まで滞在。

めっちゃ居心地良い。おすすめ。

夜行バス使う皆さん、梅田の朝6時半は定食屋(なか卯とかすきやとか)しか開いてないので注意。

カフェはまじ開いてない。大体7時オープン。

 

休めたし充電も出来たし、行動開始。

ただ、大阪しょっちゅう来てるから今更見るものもあんまりないしな~と思い、ややマイナーどころの天満宮へ。


f:id:katywoyton:20180403001710j:image

学問の神様らしく、学業関係の絵馬がたくさん。

おみくじもひいてみたらなんと大吉。

本当に良いことしか書いてない!笑

 

商店街が充実してたから、ランチのお店を求めてぷらぷら。


f:id:katywoyton:20180403001835j:image

大阪っぽいやつ食べたいなーと思いつつ、

お好み焼き→一人で食べるのは多い。お好み焼き定食はライスがつくのが解せぬ。

たこ焼→一人で食べるのは多い。

串カツ→夜しかやってない店が多い。カウンターで一本ずつ頼むのめんどくさい。

で、迷いまくった挙げ句、串カツ定食というところで手を打った。

 
f:id:katywoyton:20180403002134j:image

まあ普通に美味しかったけど、やっぱ定食じゃない串カツの方が揚げたてだし美味しいな!笑

次回からは一人でもカウンターで食べますわ。

 

たこ焼欲も、「たこ焼煎餅」という折衷案で満たしたので満足。

 


f:id:katywoyton:20180403002331j:image

 

たこ焼三つ挟まってる。

 

近くの公園でちょうどきれいに桜が咲いていたので、たこ焼煎餅食べつつ一人花見。

 


f:id:katywoyton:20180403002444j:image

 

めっちゃまったりしてしまった。

 

飛行機が深夜着だからお風呂入れないし、ここで入っておこう!ということで向かったのが、新今宮スパワールド

 

http://www.spaworld.co.jp/sp/

 

こんな豪勢な所じゃなくてもよかったんだけど、ここが一番安かった。笑

お風呂の種類がめちゃくちゃあって、存分に風呂を楽しんだ!日本人で良かった!!

サウナとかもフル活用。

めっちゃ体にいいことした気がする。

これ、一人だったから二時間弱が限度だったけど、友達とかと一緒なら一日中居れるわ。

 

そんなこんなで、まったり過ごすうちに夕方になったので関空へ向かい、Mと合流。

 

以上、大阪一人旅編でした。

一人旅的なのって初めてだったんだけど、やってみて思ったのは、「結構イケる…!!」ってこと。

普通に楽しめる。

ただ、一人旅以外に目的がないと寂しくなっちゃいそうだなーとも思ったり。笑

なので、「一人旅ベース、途中で友達にも会う」みたいなのはすごく良いかも。

旅行に付き合ってくれる友人がいなくなったらやってみようと思います。

 

次からいよいよ台湾編!