かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

春休みになったらしたいこと

実はもう、春休みではある。

がしかし、「春期講習」とかいう悪しき制度のお陰で毎日通常出勤。

せめて、春期講習受講者は希望制にしよう。

私も受けたくない人のために授業したくないよー休みたいよー。

 

ただまあ、月末にちゃんとしたほうの「春休み」が頂けるので、そっちでやりたいことはやろう。

夏休み無計画すぎて死んだから、今回はまじちゃんと予定立てる。

「春休みがある」と思って、現時点でぐだり気味なのが本当に宜しくないので、それもなおそう。

 

はい、春休みにやることリスト!

 

①旅行

これはもう予定ちゃんと立てた!

台湾行きます。

それ以外でもう一つぐらい行ければいいなーとも思ってる。

安く済ませるためにも、旅行の企画スピードは早くしなければ。

多分一番最優先でやらなきゃならない。お金的に!笑

 

②キックボクシングの審査

これももう申し込みました!

習い始めて1年経つし、一度ちゃんと見てもらおうと思って。

2018年中に2回は審査受けたい。

今無級だけど、2回昇給するとスパーリングクラス出られるので、そこ目指して頑張ります。 

 

③歯医者

ここんとこずっと避けてたけど、親不知抜かないとなんですよね…。

意を決して行きます。

あーやだやだ。

あとそれに関連して...

 

電動歯ブラシを買う

ここんところ虫歯が出来るようになってしまったので。

歯医者高い!節約したい!!

良い歯ブラシ買っちゃったほうが最後にはお得になる…と信じている!笑

 

⑤投資

一番やりたいのは積み立てNISA。

仮想通貨はギャンブル過ぎる気もするけど、少額なら試しにやりたいかも。

思いがけず、職場の人がビットコインちょこちょこやっていると言ってたので、興味湧いてきた。

あとは株とか?

そういう話、全然詳しくないから春休みに勉強する。

 

⑥春服を買って気分を上げる

最近、もっぱら「寒くない」を最重視して服買ってたし、靴は買わないように我慢してたから、そろそろ解禁!

楽しい気分で毎日職場に行けるように。

頭使わずルーティーンで洋服回すのも楽でいいんだけど、いい加減「ニット×パンツ」は飽きたよ…笑

 

⑦部屋の片付け

「片付け」というより「最適化」だと思ってるけど。

片付けること事態ではなく、散らからないような仕組み?形?にすることが目的。

疲れているときに片付けで頭使いたくないじゃないですか。

ちなみに最近やってみて良かったのが「ジッパー付きの袋に分けて入れる」。衣類とかね。

この方法の良い所は、袋の中なら適当にぶち込んでも、袋の中で乱れるだけだから、棚とか引き出し全体はそれなりに整頓されているってとこ。

 

⑧読書

出来れば頭使う系の。

こないだ研修行ったりして、アカデミックな意欲が沸いてきたから、研究書系のやつ読みたい。

あと、沢村一樹が「龍馬がいく」をおすすめしてたから、そろそろ頑張って読みたい。

それと授業で使えそうだから、源氏物語の新訳とか。

ただね、このへん別に春休みじゃなくても出来るから、「春休みにやる」は言い訳だな。

とりあえず、読書する。

そのためにも、春休みまでに本を買っておく。

 

⑨美術館に行く

私、趣味を美術館巡りにしたいんだって!

しかし、今年一年で多分一回しか行ってない…笑

一緒に行ってくれる人がなかなかいないんですけどね、一人でも行ってみます。

 

独検の過去問を一度解く

ドイツ語勉強自体はしてるけど、過去問一度ちゃんとフルにやるのは時間がかかるので。

この機会に通しでやる!

 

 

こんな所かな!

ジャスト10選、さて春休み明けにどれだけできてるやら。