かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

4月から働く先生のための春休み買い物リスト

そろそろ今年度も終わりですね。

年明けからここまでが早すぎてびびるわ。

去年の今頃とか、4月からの新生活に胸を膨らませつつ、バイトして遊びまくってたな…。

懐かしい…帰りたい。笑

いっそあれが人生のピークなんじゃないだろうか…笑

 

私の勤務先にも、4月からの新任の先生がちょこちょこ顔出してたりして懐かしい気分になったり。

転職組はさておき、新卒組の皆さん!

今が一番楽しいときだよ!

勤務先の見学なんて簡単でいいよ!どうせ春から毎日通うんだから!!

ちなみに私は春休み一度も勤務先の見学行かなかった人だよ☆

 

まじで見学そのものはどうでもいいけど、ある程度お仕事に向けた準備はしておくべき。

特に必要な物品は購入しておくべき。

春はとにかくバタバタするから、買い物行く暇がない!

私も4月の休日は、買い物疲れしてたな…。

意外と必要なアイテムが多かったので、買っておけばよかったなーってものを列挙してみたいと思います。

 

【衣類】

①上履き

私はABCマートで買ったスリッポンを愛用。

とにかく履きやすさが大事。

あと、どんな服にでも合うシンプルさとか。

ナースが履いてるイメージの、黒いサンダルみたいなの?

あれ使ってる人いたけど、冬場足元寒いし、可愛くないし私はおすすめしない。

ちなみにうち土足の職場だけど履き替えてます。

立ち仕事だからね。足疲れるよ。

 

②運動靴

ポイントは、歩きやすいけど汚れてもいいどーでもいいやつにすること。

運動会だ遠足だなんだかんだで使う。

しかも汚れる。

私は運動するときのを流用。

アディダスの超古い型で、3000円くらいのやつ。

意外と運動しない人は持ってないらしいので、用意しておきましょう。

 

③ジャージ

体育の先生じゃなくても必要。

学校行事とか部活とかなんやかんやで使う。

これまた、運動しない人だと持ってないでしょう。

ちなみに、ポケットがついてて、長袖と長ズボンであった方が便利。

私、運動はいつも半袖半ズボンバスパン(=ポケットついてない)ばっかりだったので、弟のやつパクってます。

 

ユニクロの楽なパンツ

パッと見普通のパンツだけどウエストゴムのシンプルなやつ!

なんだろ、イージーパンツみたいな名前で売ってるかな?笑

座る時間が長いときとか、忙しくて服に構ってられないときに大活躍。

私も何本か持ってる。

荷物運んだり意外と動き回ったりするから、スカート不便なもんで。

男性用があるのかは知りません。

 

⑤安いソフトジャケット

就活用のかっちりしたやつじゃなくて、ほぼカーディガンか?ってくらい柔らかいやつ。

女性が常にスーツ着用か否かは学校によると思うけど、急な堅い目イベント用に学校においておくと便利。

安さを強調するのは、どうせチョークで汚れるから。

私はユニクロやguで何枚かお買い上げ。

ソフトジャケットだと、別に畏まりたい時じゃなくとも、カーディガン感覚で羽織れるから便利。

 

⑥リュック

高級なやつじゃなくて、スポーツブランドとかの丈夫で便利そうなやつ。

これまた、なんやかんや行事で活用。

丁寧に扱えないのは目に見えてるので、こだわりの一品にはしないほうが良い。

私は学生時代から使ってるJANSPORTSの一番でかいのを活用。

 

 

これくらいでかいと、短期の宿泊行事とかにもいける。

 ちなみに通勤バッグは普通のトートバック。

 

⑦レスポとかの短期宿泊用バック

 

 

 

 

こういうやつね。

泊まりの行事も何かとあるので。

小さいスーツケースとかでも可。

 

【文具】

そもそも学校の備品がどれほどあるかによるところは大きい。

教育実習で公立行ったときは文具ほぼ支給されたのに、今の私立は皆無だし。

でも他の学校の話聞いてても、私立は文具もらえないことが多いっぽい。

自分の就職先はどうなのか、先に確認したほうが良いかも。

何もないって場合、買い揃えるのが結構面倒臭い!

 

以下、私が買い揃えた文具の中でも、特に大事だなーと思ったもの。

 

①付箋

めっっっちゃ使う!

ので、100均のシンプルなやつがいい。

一番小さい細いやつはあんまり使わない。

正方形のでかいやつか、それを3分の1にしたやつ、この二つしか使ってない。

職場にないなら買いだめて置くといい。

どうせ消耗品だし。

 

②クリップ

ないとプリント類の整理が困難。

すーーぐ紙で机が埋もれるので、クリップでこまめにまとめましょう。

これまたどういうわけか消えていくので(笑)、多目に買っていいと思う。

 

③透明クリアファイル

100均とかにある10枚ガサッと入ってるやつ。

とにかく紙類が多いので、ファイルに見出つけてどんどん整理していった方がいい。

「今度ファイル買ってきてやろー」とか思うと、その間にぐちゃぐちゃになって手間がかかる。

 

④手帳

何かとメモを取るので必須。全員持ってる。

書くスペースが多いものを!

私はほぼ日手帳を使用。

普通に1日1ページ使っちゃうし、休日のページは会議のメモとかにする。

情報は1冊に集約すべき。

最初は分けようとしてたけど、無理でした_。

 

スタンプ

プリントとかチェックした際に押すやつ。

私が一番よく使ってるのが「見ました」と「頑張れ」。

褒め言葉系の方が意外と使わないので、そんなに種類なくていいかも。笑

「見ました」は本当に便利!

 

⑥シャーペンと消しゴム

社会人の常識として、ボールペンは皆さん持ってると思うんだけど、意外とシャーペンと消しゴムの出番が多い!

学生時代もボールペン派だったから、最初持ってなくて焦った。

 

【教室備品】 

これも、今の職場だと何もないからびっくりした。

早いうちからあると便利なものをピックアップ。

 

①黒板レール用のミニ箒・ちりとり

100均とかで売ってる。

黒板回り、ほんとにチョークで汚れるので。

最初レールは雑巾で拭こうとしてたけど、その雑巾を洗うのが面倒臭い。

 

②マグネットシート

自分で好きな形に切って使えるやつ。

これまた100均。

ペンで書けるようになってるから、日付とか日直表記に役立つ。

 

【その他】

①カメラ

行事でめっちゃ写真撮る!

で、その写真を学級通信やら学校HPに載せたり、保護者会で見せたりするので必須。

うち、タブレット支給されてるので、それで撮影も可だけど、やっぱポケットに収まるデジカメは便利。

 

②チョーク入れ

あの、先生がよく持ち歩いている薄い正方形の透明のやつ。

買おう買おうと思いつつ、私は買わないまま今年度が終わりそうなので、まあ無くても何とかなりますけど。笑

あれがないとどうなるかと言うと、チョークの有無が毎時間賭けになる。

今のところ賭けには負けてないけど。

欲しい色ないとか、全部短いとか、そういうのがややストレスなので、チョーク持ち歩けた方がいいですね。

 

③A4が入る薄めのバスケット

イメージがものすごく伝わりにくいんだけど…笑

 

 

サンコープラスチック フランクバスケット A4 ホワイト

サンコープラスチック フランクバスケット A4 ホワイト

 

 

 こういうやつ!

授業のとき、何かと持ち運ぶものが多いので(教材・プリント類)、こういうのに入れて持っていってる。

トートバックとかにぶちこむ先生もいるけど、中身が見えるしそのまま机に置いて作業できるから、私はバスケット派。

3つ買って、「授業に持っていく用」「ホームルーム用」「未採点プリント用」に分けてる。

 

④腕時計

まあ先生に限らず社会人必須だけど。

授業時間見たり、テスト監督するのに絶対使う。

ポイントは高いのにしないこと。

私のチープカシオちゃんは、パイプ椅子運んでる最中に引っ掛かってぶち切れました。

 

 

まあこんなところですかね。

教材関連とか買っておこうかと思ったけど、実際働きはじめたら職場に色々あったし。

ここまで挙げた日用品系が一番使い勝手もいいはず。

 

何よりも言いたいのは、新生活を夢見て買い物済ませたあとは、春休みをちゃんと満喫してください!

仕事のことは仕事始まってから考えよう!今は遊んどけ!以上!笑