かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

社会人の習い事

週1程度にしか更新してないのに、2週間でpvが1000あるらしいよこのブログ…

身バレしてませんように。笑

 

さて、タイトルの通り、社会人の習い事について考えてみたいと思います。

社会人になると習い事始める人多い。

意外と休みの日にすることがない。

私も思えば、学生時代の休みはバイトに費やしてた。

バイトしなくていい、勉強も特に不要、ってなると、時間余る!

週休1日の私ですら、割と余ることあるし。

そんなわけで、新入社員時代を経て、仕事が落ち着いたら習い事始めようとする社会人は多いと思う。

私のまわりも結構いる。

休みに友達と遊ぶって言っても限度あるし。

私自身「社会人 習い事」だの「社会人 趣味」だのでGoogle先生に尋ねた経験あり。

なので、どんな選択肢が考えられるか、周りの人や自分の経験から考えてみたいと思います。

 

ただ、「社会人になる→暇→習い事」ってなると、何習うか考えて、通うところ調べて…って作業が結構めんどくさい。

ハズレだった場合、貴重な休日が消滅するし。

というわけで、大学生の春休みで目星つけておくのもいいかも。

色んな職場の人を見てきましたが、どんな大企業の人でも「休日が暇」な人、結構います。

 

じゃあ早速、どんなものがあるか見てみましょー!

 

①語学

社会人の定番習い事って感じ。

私も学生時代に英語・ドイツ語は習いに行った経験あり。

母も今習ってるらしい。主婦だけど。

学生時代に習いに行ってた頃は、周りは社会人だらけだったから、やっぱりテッパンらしい。

語学が好きな人、仕事で使う人ならいいかも。

ただし、目標や楽しみが見出だせないとただの苦行。

あと、一般の会社員が一番お馴染みなのはTOEICだと思うけど、あの英語の勉強が私的には一番つまらない。

暗記中心なので、本当に苦行になりかねない。

 

②料理

 女子は多いんじゃないんでしょうかね。

今時は男子もいるのかな?

ABCクッキングと、ガチ目な料理教室と二回体験したことあり。

ABCは一見女子っぽいけど、あれで料理の力が身に付くかと言われると微妙。

おなじみの友人Rがガチ目なやつに毎週通ってるのでよく話聞くけど、ちゃんと家でも作れるようになるらしい。

花嫁修行したい人にぴったりじゃないですかね。

習い事友達はあんまり出来なさそう。

 

③マラソンサークル

父が入ってた。私も入ろうか検討した経験あり。

ラソン自体は一人で始められるし手軽で良いんだけど、ずっと一人でやるのは多分孤独。

一人でマラソン大会とか出たくないし。

自由参加の練習会とか、皆で大会出場とか、マラソン関係ないイベントとか、何やら楽しそうだった。

キックボクシングやってなけりゃ入会してたと思う。

 

④ヨガ

はい、女子のお稽古の超超テッパン!

私もヨガ自体は一回だけやったことある。

普通のスポーツと違ってそこまで疲れないから(種類によるとは思うけど)、仕事帰りとかでも気軽に行けそう。

あと、流行ってるから色んな所にジムがあって通いやすそう。

通ってた友人いわく、いい汗がかけるし先生が可愛いとのこと。

ちなみに私がヨガはやろうと思わなかったのは、もっとキツいのをやりたかったから。笑

 

⑤チームスポーツのサークル(バスケ、バレー、フットサル等)

私は現在ハンドのOGチーム的なのに入ってますけど、バスケも入ろうかと検討した経験あり。

フットサルは、男子でやってる知り合いがちょいちょいいる。

良いところは、一番他人と仲良くなれそうなものであるってこと。

意外と習い事してても周りと仲良くならない!

一方、チームスポーツは皆で飲み会とかもやってるし楽しそう。

ネックは、練習時間がどうしても絞られること。

屋内スポーツは特に体育館おさえる日程とかもあり、なかなか自分の都合とあわなかったり。

私も、一番入りたいと思った所と予定が合わず断念。

あと欠点として、チームと自分の温度が合うか(ガチ/ゆるい、のレベル)。

大体ホームページあるから、検索するとたくさん出てくる。

 

⑥楽器

パターンとしては

(1)音楽教室へ個人で習いに行く

ピアノの先生やってるMいわく、社会人生徒も多いんだとか。

(2)サークルでオーケストラ

大学のOBOG団体のコンサートとかよく宣伝を目にする。

 

私もピアノ習ってたから復活させたいとか一瞬だけ思ったことある。

が、どう考えても練習時間が確保できないから即却下。

経験者だと、バリバリやってた頃からの劣化にギャップ萎えしそうなところがデメリット?

 

⑦スポーツジム

マシンとかが置いてあるやつ。

私は学生時代は、大学の施設のジムか、区立ジム通ってた。

普通のジムだとまあまあ値段するけど、最近24時間営業で安価なのも出て来てる。

区立ジムは破格。1回500円とか。

ただし設備が場所によって天と地の差。

ジム全般に言える欠点としては、行くまでが面倒くさいし、おんなじ作業繰り返しで飽きがちだし、自分を甘やかしてしまう。

何かの目標がないと頑張れない人には向かないかも。

 

⑧美術関係

絵とか陶芸とか習字とか?

私自身は小学生の頃にお習字習ってたことがある。

母親は陶器の絵付けと飾り字習ってたし、父親は自分で風景画描いてる。

父親の絵描きにはくっついていって、一緒に描いたこともあり、ちゃんとやってみたいなーって思ったり。

一番実用的なのは習字。

良いところは、やってて楽しめる人が多い。

悪いところは、準備片付けが面倒!笑

習字の硯と筆洗うの、嫌いだったな…。

あとは、作品を持て余す。

特に陶器とか置く場所ないし、そんな使わないし。

一通りやったら飽きる可能性も高そう。母とか母とか母とか。

いっそ売り物になるくらいまで究められたら、楽しくてお金になって一石二鳥だよね。

 

⑨水泳

一番運動量が多くなるし、一人からでも始められる。

小学生の頃、スイミングスクール通ってたなー。懐かしい。

運動効率の面は魅力的なんだけど、身支度の準備が面倒くさくて…笑

陸のスポーツだって着替えるじゃん!って突っ込まれるけど(笑)、水泳は、濡れるし下着まで全部脱がなきゃだしムダ毛贅肉気になるし、という。

最近水泳始めた友人は楽しんでるらしい。

 

⑩武道

私はキックボクシングだけど、合気道とか空手とかも社会人いるよね。

護身術にもなるし一石二鳥!

最大のネックは、未経験者に優しくない!

確かに「初心者歓迎」って書いてあるけど、なかなか勇気がいる。

怖そうなんだもん。

まあ実際初心者でも大丈夫でした(経験談)。

 

とりあえず10個挙げてみたけどこんなところでしょうかね。

個人的な趣味とかにすれば際限ないので(ゴルフ釣りバンドシーズンスポーツとかよくありそう笑)、「お稽古」っぽいやつ限定です。

結構網羅できてるのではないのでしょうか。

 

「何で平日に稼いだ金を、休みで使ってわざわざどこかに通うんだ」と最初は思ってたけど、意外と毎日の充実度あがるのでおすすめ。

自分に合うものを探してみてくださーい!