かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

忙しい人の為のあらゆる時短テク

何か知らないけど、このブログ毎日20pv以上あるよ…!!なんでや…?!笑

大して役に立つとも思えない日記ですが、読んでる方ありがとうございます~。

最後の方、まじで内容が無いよう状態のタイ記事終了しました。

本日は時短テク話。

時短テクって日本人好きじゃない?

日経womanとかOzでよく特集しているイメージ。笑

入浴剤のバブか何かのCMで「現代の日本人は入浴時間も短くなってる!」みたいなのやってるけど、そこ時短するのは違うわ。

「だからゆっくり入浴出来るようにNO残業!」じゃなくて「短い時間でも入浴効果アップの入浴剤!」ってなるとこ、日本人狂ってるわー。萎

で、話戻りまして、私流時短テク。

時間かかると何事もやりたくなくなるので、そして社会人になり時間が減りどんどんずぼらになったので、その中で出来ることをやろうとしたら時短テクになりました。

時短テクってかむしろズボラテク。

ちなみに私、実家暮らしなので家事系はない!笑

実家に住み、親に家事をお願いするのが最強の時短!!笑

 

女としてアウトすれすれを生きてる時短テクでーす。

 

①昼食は100円ローソンのランチパックを通勤路で買っていく

なぜ100円ローソンなのか。

まず第一に安い。

第二にランチパックの種類が少ない。

よって、ほぼ迷わずに自動的に昼食を買って行けるので時間がかからない。

なぜランチパックかというと、100円ローソン商品はたまにハズレがあるけど(特におにぎり・お弁当)ランチパックは安定の美味しさだから。

サラダつけようかと迷うとかもなし。つけません。

100円ローソンそういうの充実してないから。

野菜は朝夕の食事でとればいいんです。

忙しい朝の時短テク!

 

 

 

 

②なるべくアイロン不要の服

着ようとした時シワシワだと着れないからね!

今の時期だとニット多用。

ブラウスとか着るときも、てろてろしたシワになりにくいやつを選ぶ。

ボトムは仕方ないとしてと、トップスはなるべくシワにならないやつ!

あとハンカチもなるべくタオルハンカチで。

 

③組み合わせに迷わない服

今はひたすらニット×パンツ。

ニットとパンツの色・形のバリエーション増やしておくと、ワンパターン化しない。

ニットはパステルカラーと白黒灰色ネイビー、VネックかUネック、丈ロング目かショート目か。

パンツは白黒灰色無地かチェックかストライプ、ワイドかクロップドパンツ

大体このへん持っておけば組み合わせられる。

ちなみにカーディガンは着ない。

1枚インナー増えて組合せがめんどうだし、朝の作業が増えるのが面倒だから!!笑

 

③靴は1週間交代 

私が靴をこよなく愛してるのは以前も書いたけど、通勤シューズも何種類か吐き分けたい!

しかし、基本は週末にチェンジ。

私、靴の保存は箱に入れてなんだけど、手入れしないではいてた靴を箱に入れると臭くなったりカビたり。

だったらはき続けていた方がマシ!

週末にきちんとお手入れして選手交替。 

コーディネートに合わせた靴を考えてこそおしゃれじゃないの?と思われそうだけど、そもそも職場で靴履き替えてるし、人が靴を見ておしゃれだなって思うのって、トータルで見て靴の種類が豊富な時だと思うんだよね。

チェンジしてるサイクルが一日でも週でも、そこまで見られてない。はず。

よって靴は何にでも合わせられるけど印象が違う何足かがあると良し。

私が今の時期はいてるのは、ブルーグレーのパンプス・シルバーのペタンコ・黒のローファー。

ローファーそろそろぼろぼろだから捨てるかな…。

 

④スプレータイプの化粧水

 今使ってる化粧水はスプレータイプのやつなんだけど、これの何が良いって面倒くさくても顔にかけるだけで良い所!!

ふき取りタイプの化粧水だと、コットン出して、しみ込ませて、顔ふいて、コットン捨てて、って作業がめんどくさい。笑

 手にとって塗るのすら正直面倒くさいことある。笑

霧吹きみたいになっているスプレータイプのやつなら、顔に適当にかけて終了だから毎日できる!

これのマンダリンの香り使ってる。

 

MARKS&WEB モイスチャーハーバルウォーター ラベンダー/カモミール

MARKS&WEB モイスチャーハーバルウォーター ラベンダー/カモミール

 

 

⑤開閉簡単なボディクリーム

昔はボディショップとかで買ってたんですよ、こういう入れ物のボディクリーム。

 

 しかしこれ、蓋の開閉が面倒くさくて塗るのサボる。笑

しかも開けた蓋の置き場所を考えなきゃだし、蓋に付いたクリームが置いた所に付いたらだるいし、蓋どこに置いたか一瞬迷うし。

そのレベルかよって話ですが。笑

で、試行錯誤の末私が行きついたのがこちら。

 

 ワンタッチで蓋が開く!

よって、朝の忙しい時でも、夜の眠い時でも、ちゃちゃっと塗れる!

ベッドの中で電気つけるのも面倒くさい状況でも、手探りで塗れる!!

 

⑥下着・ハンカチは2枚

これは実家で毎日洗濯してもらえるから可能なんですが。

常用は2枚で、洗濯から返ってきたやつをそのまま使う。

下着の上下、平素は全く気にしない。笑

こうすることで、箪笥にしまうという手間が省けるのと、ぼろくなったなと思ったらすぐ捨てられる。

たくさんをぐるぐる回してると、ぼろくなっても予備軍に回したくなっちゃう。

2枚しかないと見切ってさっさと捨てられるのが良い。

 

⑦通勤バッグは変えない

面倒くさいからね!!笑

忘れ物につながるし。

いいんです、通勤バッグなんて毎日一緒で。

その代わり丈夫なやつにすること。毎日使うとすぐぼろくなる。

 あと、通勤着に合いそうな色にする、

 

 今使ってるのは、これ↑ではないけど、これみたいなスーツカンパニーの黒のやつ。

たまたま無難な黒使ってるけど、その前は赤?臙脂?色だった。意外と合わせやすい。

バッグ1個づかいにすると、これまた古びたタイミングで心置きなく捨てて新しいのを買えるので良い。

 

⑧黒髪ストレート

一番手のかからない髪型!!笑

縮毛も以前かけてて、あんまり癖も出ない。

朝はブラッシングして、スプレーの整髪料かけておしまい。

スプレータイプの整髪料良いよ!手が汚れない!笑

家出がけにシューってやってそのまま出られる。

 

⑨ものの置き場所を決めておく

基本だけど、よく使うものは取り出しやすい所に。

あと、どこに置くか迷いやすいものの避難場所を用意しておく。

例えば試供品とか、薬とか、文具とか、割引券とか、パンフとか、ショップバッグやら袋とか。こういう中途半端な感じのものをぶっこんでおける場所を用意しておく。

この「中途半端ボックス」を定期的に整理すればオッケー。

一か所にまとめておいてたまに整理すると、意外と使えるものが出てきたりしてラッキーな気分になったりする。 

 

 

まとめ

オールマイティに使えるものを厳選して少ない数持つのが一番時短になるし、すぼらさんには優しい。

ものが多いと、管理と手入れに時間がかかるし場所も必要。いざ使うときに探し出すのも面倒。

逆に言うと、たくさんものを持ってて使い分けられる人って、お金と心と時間に余裕のある、色んな意味で裕福な人種だと思うんですよね。

ミニマリストが流行ってるけど、もの持ちになれる人種が減った現代(特に都会)だからこそ流行ってると思う。

 

 

というまじめなまとめでした!笑

ただし、私はいくら裕福になってもずぼらが治らなければものを増やすことは無いでしょう。笑笑