かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

タイ家族旅行【2日目】

2日目も引き続きバンコク市内観光。

三年前に友人とバンコク観光しに来たことあるんだけど、その時は、「うっかりロングテールボートに乗ってしまい金欠になったため、ほとんどの観光地に入れない」という意味不明な事件があり(笑)、実はそんなにまわれていないのです。

今回は三大寺院をクリアするぞー!とひそかに意気込み。

 

父親の会社の車+ドライバーでまわれる為、超快適。

人に道を聞いたらその流れでボートに乗っしまうという珍事とかが起こる余地はなく。笑

ハプニングは無いから安定してるけど、海外ならではの面白い出来事が無いのは残念。

 

まず行ったのは、ワットアルン。

f:id:katywoyton:20180108162336j:plain

恥ずかしながら、ここがワットアルンだって、帰国して記事を書く段階で理解した。笑

いやー、人にくっついていくと何もわからないままにまわってたりするんで!笑

ワットアルンって、川渡っていくイメージが強いからまさかそれだとは思ってなかった。笑

今回は車で陸から。

暁の寺」と呼ばれるらしい。

タイルとかで細かく装飾されてて可愛いので、古臭い感じがしない。

この可愛い感じ、スペインの建築物に似てる。

 

f:id:katywoyton:20180108163215j:plain

いい天気だったし、川から吹く風が気持ち良かった。

 

次、ワットポーへ移動。

寝ている大仏で有名なやつ。

唯一、以前のバンコク旅行で入れた寺院!笑

 

f:id:katywoyton:20180108163814j:plain

 

大仏でかすぎて、カメラに収まりきらない。

ここはお客さんでごった返していて、あの手この手で写真撮ろうと皆さん頑張ってた。

 

敷地内にマッサージのお店多いなーと思ったら、ここ医学とマッサージのセンターになっているらしい。

ちなみにここは、タイ最初の公立大学だったらしい。

 

前回来た時は気が付かなかったけど、変な石像がめちゃくちゃある!!笑

面白すぎて、写真撮りまくってしまった。笑

f:id:katywoyton:20180108164043j:plain

 

帰国後調べてみたら、船底に積む重しらしい。

重しにしても、いちいちうける。

ヨガのポーズなんだったと思うけど。

 

大仏以外の部分も結構見どころあり。

 

f:id:katywoyton:20180108164628j:plain

 

このお花の感じとか、結構現代のデザインっぽいよねえ。

とりあえず、タイの寺って金ぴかかカラフルか、何にせよ派手みたい。

 

次はこの近くの火葬宮へ。

f:id:katywoyton:20180108165732j:plain

365度、どこから見ても金ぴか!!

曇ってきちゃったから、金ぴかが色あせちゃってるのが残念…

これがすごくて、何がすごいって、以前お亡くなりになったプミポン国王さんの火葬用の場所で、何と12月いっぱいで取り壊すらしい。

滑り込みセーフ!

タイだと国王が死ぬ度にわざわざ立派な建物を作るそうで。

人集めて急いで作って、しばらくしたらつぶしちゃうらしい。もったいない!

期間限定ゆえに見物客も多いらしく、以前はディズニーランドばりに並んでいたらしい。

今は拝観期間を延長しらため、入場に並ぶことはなくすんなり入れました。混んでたけど。

周辺の道路は封鎖されてたから、道路は広々歩けた。

タイって王様への愛が深いんだなあと思いました。王様の絵葉書までもらったよ。用途ないけど。

 

で、一通りまわっておやつ時だったので、父親が行ってみたかったという(笑)人気のお店でお茶。

After you Dessertってお店。

www.tripadvisor.jp

 

かわいいカフェ。日本に出したら人気出そう。

入るまでに並ぶほどの人気ぶり。

かき氷がおすすめなようなので食べてみる。

 

f:id:katywoyton:20180108170331j:plain

これが、ふわっふわで美味しい!!

パンケーキも食べたけど、そっちは割と普通でした。

 

いったん帰宅してのんびりした後、母親がタイスキ食べたいというので、それで有名なコカというお店へ。

 

www.tripadvisor.jp

 

タイスキ自体は、まあ普通の鍋だと思う。

ただ、具材が海鮮・肉と豪華だから、出汁が出ていて美味しかった。

タイ料理、味付け濃いめのものが多いので、ちょっとあっさりしたものを食べたいときにお勧め。

で、帰宅してこの日は終了。

 

っていうか、結局タイの三大寺院クリアならず!!笑

(ワットプラケオに結局行っていない。)

あと、自力旅行よりだーいぶらくちんに回れました。特に精神的に。笑

でもハプニング祭りの個人旅行も結構好き!

そういう旅行はまた別の機会に。3日目に続く。