かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

「DESTINY~鎌倉物語~」見てきた休日

世は三連休ですね!成人の日だからね!!

私は土曜休みがないので二連休ですけど(^^)白目

二連休を「こんなにのんびりできるか…!!」と感動できるわ。

一般的な人は毎週私の感動を味わってんのね…新年から辛い…笑

 

あ、タイ日記休みの間に書こう。

 

日曜は毎年お約束、友人Rさんと明治神宮

いつからかなー、毎年一緒に行ってる。

で、おみくじを引いて絵馬書く。

 

明治神宮のおみくじは、吉とか凶とかの運勢は書いてなくて、和歌が書いてあるやつ。

品詞分解したくなるのは職業病かな?!笑

磨かないと珠は光らないってさ。

はい、ちゃんと頑張ります…

 

今年の絵馬はこちら。

 f:id:katywoyton:20180107173334j:image

目標記事に書いたのとほぼ同じ。

ほんっと、恋愛も仕事も神様よろしくお願い致します。

 

初詣行ったら手帳を買うのもお約束。

ロフトで1日1ページのやつを購入。

働き始めてから、自分的には1日1ページのやつがちょうど良いと判明。

プライベートで手帳使ってた頃は、シールとかマスキングテープとかで可愛くするのが好きだったんだけどなー。

仕事用と兼用になってからはそんな余裕もございません。つまらん。

 

そこから六本木に移動して、ピザ食べてから、友人リクエストの「DESTINY~鎌倉物語~」見てきた。

※あ、ここからネタバレでーす。

 


f:id:katywoyton:20180107190523j:image

 

 

 

感動ものかと思って期待して行ったんだけど…んーまあ60点くらい!

思ったよりだーいぶファンタジーだった。

こんだけファンタジー前面押しするなら、ジブリがアニメーションで作ればいいんじゃないかな。

実写なら、「日常にほのかにファンタジーが混ざり込む」くらいがいいんだよね。

あと、エピソード多すぎ。

全部ちゃんと伏線になってるのはいいんだけど、作り込まれ過ぎてるというか。

そこまで語り尽くそうとしなくてもって感じ。

殺人事件と、先生の両親のエピソードは削っていいと思う。

あと、高畑みつきが死ぬまでが長い!

「早く死なないかなー…」って若干眠くなる。笑

 

鎌倉×妖怪の、現代だけど懐かしい日本感はすごくよく出来てたと思う。

田舎のおばあちゃんちのようなあの感じ。

前半観てると、鎌倉でのんびり生活したいなあーみたいな気分にはなれた。

黄泉の国よりそっちをじっくり描けばいいんじゃない?

そんなわけで、「悪くはないけど、映画館で観るほどでもない」ってなくらいです。

 

その後は喫茶店行ってお喋りして解散。

朝から充実して活動した上に、明日も休み!

あー私も毎週二日連続休みがあれば、生活が潤うんじゃないだろうか…