かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

2017年振り返り

あああーーーもう振り返り記事を書く季節が来てしまった…。

振り返りたいような、たくないような。

なお、明日からちょっくら海外のため、やや早めに書き始めてます。

でも、こういうのの時期を重んじるタイプの人間なので、投稿は遅くするかもー。

書いているのは27日頃です。

 

 

2017年、思えば一番生活の変化が激しい年でした。

3月くらいまで悠々自適の学生、4月から一気に社会人。

適応が大変だったなあ。誰もが通る道だろうけど。

ひと月ずつ思い出してみましょう。

 

1月

修論の仕上げを頑張っていたころ。

集大成だと思ってラストスパート必死だったなー。必至だけど充実してたなー。

今思えば修論って響きが懐かしすぎる。

手帳を見たところ、1月28日に修論の審査面接をしていたらしい。

じゃあ1月には全て解放されてたのか…いいなあ。笑

 

2月

ひたすらにバイトしまくって、合間に遊んで、って感じ。

手帳読み返したら、28日間中、名古屋二日、箱根二日、バイト23日。笑

名古屋行って懐かしいメンバーと会ったり、箱根に行ってまったりしたり。

充実してたって感じがする。

 

3月

日本語学校とファミレスバイトがラスト。

日本語学校の方は卒業式も参加して、しんみりさせてもらいました。

ファミレスの方も送り出してもらって、本当に良い思い出です。

あとはここでスペイン旅行、カンボジア旅行。

いやーー楽しかった!行って良かった!!

同窓会も企画したし、色んな人に会ったし。

あ、院の卒業式もこの月だったなー。それは大した思い出無いんだけど。笑

この月は最後とばかりにとことん遊んだ。

 

4月

まじで何もわからないままに仕事開始。

授業の打ち合わせをしてても何を打ち合わせてるのかわからない!

そもそも自分が話している相手がだれかわからない!!笑

よーくこんな無茶苦茶な状態で担任やってたなあ…

生徒も「???」みたいな状態で、探り探りの月でした。

 

5月

新社会人はGWで一回疲労をリセットして…みたいな話をよく聞くけれど、私この時点ではそこまで疲労もたまっておらず。

知らぬ間に4月が終わってた、ってくらい。

その後定期試験が始まったけど、これが…色々と地獄だった。笑

定期試験の恐怖を知った。笑

 

6月

はい、そろそろ仕事がつらーくなってきます。

ただひたすらについていくのに必死だった時期を抜けて、周りを見渡せば穴だらけ。ダメダメ。

必死の時期に貯めたボロがここらへんから噴出。

初期に気づかなかった自分のミスだけど、それを今に至るまで引きずってる気がする…。

あーあとこのへんで独検受けたんじゃなかったでしょうかね。

 

7月

定期試験またもや。

もー定期試験ストレスで禿げそうだった。笑

そういうのも相まって、このあたり、仕事やめたいピーク。

夏休みに入ってるので、忙しさはそんなでもなかったけど、その分考えるほどに嫌になる。

そして、やめたいピークからなんと、転職(っていうか転校)活動してました!!ちょっとだけだったけど!!

「 やめたきゃ辞められる」っていうのは心の支えになるよね。

 

8月

結構な期間休みだった気がする。

でも、この期間が休みだってことを把握していなくてなんもできなかった。

休んで、仕事行かなくて良いとなるとますます仕事行きたくなくなるし。

前半とか本当に最悪な精神状態だった。

後半、宿泊研修があって、職場はさておき仕事自体は好きなんだなーって再認識できて良かった。

 

9月

新学期でまたバタバタ。

でもだいぶメンタル持ち直してた。

転職活動が終盤を向かえ、かなりの手応えを感じていたにも関わらず、なんと落ちた!!

ただ、そこまでショックに感じなかったことにホッとした。

活動開始時には、「とにかくここを辞めたい!!」みたいな気持ちが強かったから。

転職希望先に行けなかったのは残念だけど、今のところで働き続ける自体は、まあもうしばらくやってもいいなと思えた。

あと文化祭があって、初めてクラス楽しいって思えて、それも収穫。

 

10月

一番精神が安定していたような気がする。笑

ちょこちょこイベントごとはあったけど、仕事は落ち着いてた。

保護者会があって、それで多少忙しかったような気がするけど、第1回に比べて全然ライトで拍子抜けした。

っていうか第1回が色々あって地獄だった。笑

 

11月

10月に引き続き、あっという間に終わってた。

夏頃は「いつになったら今年が終わってくれるのか…」と死にそうな思いで日々カウントしてたのに、この頃は気がついたら月末、的な。

定期試験作成が全部回ってきて、それに追われてた。

あと久々に院の行事に駆り出されて、アカデミックな雰囲気を思い出してみたり。

ただし、これ自体から得た学びはほぼ無い。笑

 

 

12月

ここまで良い流れで来てたのに、振られた事件で一気に戦意喪失する。

喪失したまま冬期講習に入って暇になった為、ますますやる気がなくなる。

そして冬休みで休業になり、解放感MAX!

タイを満喫。帰国したくなくなる。

 

 

こんな感じの1年でした。

忙しかったはずなんだけど、大変な思い出は脳みそが消去してるっぽく、イマイチ思い出せませーん。笑

修論に追われてるパート・最後の春休みパート・仕事パートの落差が激しかった。

これ全部同じ一年にあったの?ってくらい。

で、今年一年で一番充実してたと思えるのが就職前ってのが反省点その一。

仕事始めたら充実しないって人生暗すぎる。

反省点その二はもやもやしてた時期が長すぎたこと。

仕事でもやもやしても、すべての業務が駄目なわけなんじゃないし、どうにか切り替える術を身につけねば。

反省点その三、休みの有効活用があんまり出来なかったこと。

途中で気づいたけど、休みに休みすぎると働きたくなくなるから私適度に活動すべきだわ。笑 

あとは夏休み何かすれば良かった!

とにかく、休みで気持ちを一気に切り替えるメンタルが欲しい。

 

逆に良かった点は、どうにかこうにか仕事は続けてること。

実際、嫌すぎて何度か学校で泣いてるよ!爆

でも休むことなく続けてる自分に、自分で称賛送ってあげよう。

良かった点その二、調子が良いときは色々活動したこと。

独検受かったし、転職活動もちゃんと準備してやったし、ペアーズ始めたし、ジムも続いてるし。

切羽詰まってた割に、活動的な部分もかなりあったと思う。

新しく始めたことがあるっていうのは、この環境なのに我ながらなかなかすごいと思ってる。

来年も活動的な私で行きましょう。

 

2017年、駄目な所もいっぱいあったけれど、色んな所で負けずに頑張りました!

来年へのステップになりますように。

では、よいお年を!!