かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

あなたの性格は教師向き?

私はそれはもう昔から学校の先生になりたかったので、自分の向き不向きとか無視して教員一直線だった。

今やってみて、トータルで見れば向いてるんじゃないかと思う。

でも、自分の中には教員向きじゃない性質も勿論あるなあと思う。

教師を志望しようか迷ってる人(が見てるか知らんけど)のためにも、教師向きなタイプを解説してみる。

ちなみに、私を基準としてます。私がその性質を持ってるか否か、ってところ。

あと対象は高校。荒れてはいないが大人しくもない程度。

優秀な高校だとあてはまらない可能性大。むしろ中学のほうが当てはまるかも。

 

私の教師向きな部分

①楽観的

まじで、繊細で悲観的な人はやらない方がいい仕事。鬱病なるよ。

生徒も保護者も、不満を言う側は簡単。

聞くべきところは聞いて改善するべきだけど、全てを聞いてると振り回されるだけ。

不満とかに対して、八分目くらいで(いやー半分くらいでもいいかも笑)受け止められるおおらかさがいる。

案外、不満を言ってる人は大して不満に思ってなかったり覚えていなかったりするもの。

 

②オンオフの区別が曖昧

「定められた休みは完全にオフします仕事しません。」って人は無理な仕事。

うちの母校、かなり暇なホワイト校だけど、それでも日曜部活とかで出勤してることも。

あと、有給はいつでも取れるものではありません。笑

休むときは休むべきだけど、完全オフってのは難しい。

あと、休みのときでも生徒・保護者の目につく可能性を考えると、あんまりハメ外しすぎるのもどうかと…

「プライベートでしょ」で切り捨てられないのが現実。

なお、私は学生時代から休みのない生活ばかり送っていたので割と大丈夫。

休み自体が少ないのは私も嫌なんだけど、休みと仕事の境目が曖昧でもいける。

 

③(多少の)汚れ仕事、オッケー

私の友人Rは、「汗をかく」「太陽に当たる」「汚れる」「(肉体的に)疲れる」等無理らしい。笑

こういう人は先生はやめとけ。

行事や部活で外は出るし、教室の掃除手伝ったりするし、大きな荷物もって走り回ることもあるし、チョークで汚れるし。

潔癖の人とか働けないだろうなあ。

 

④人前で抵抗なく喋れる

これはまあ、ないと無理ですよね…笑

ただ、対大人でも喋らないと駄目だし(保護者とか)、大人しく聞いてくれない相手にも話すし(子どもに限らない)、「喋る度胸」が欠如してると難しい。

ただ、これは慣れで身に付くことも。

 

⑤体力ある、健康

まず体力は必要。立ち仕事だし、仕事量多いし、拘束時間長いし。

あと健康面。そうそう休めませんし、休んだら休むで、補習なにやらせんの?穴空いた授業どう挽回するの?と、自分で首を絞めることに。

虚弱体質の人はやめておきましょう。

 

⑥要領が良い

あてはまるか…と言われれば微妙かも。笑

仕事のスピード自体が早いだけでなく、効率的な順序が考えられて、マルチタスクできて、手の抜き所はちゃんと抜けるのが良い。

私、1番最後のやつはいけるわ。笑

手をかけようと思えばいくらでも出来る仕事だからこそ、要領の良さは必須。

 

⑦気が強い

どういうタイプの強さでも良いとは思う。

人に対して強気なのでも、芯があるのでも、得意な分野に関してだけでも。

何か強気でいられる要素がないと折れそう。

ちなみに私の強気は、忍耐力というタイプです。

 

⑧やりがいがないと死ぬ

何事にもやりがいを求めちゃうタイプの私なんですが、そういうタイプの人には最適。

やりがいの塊みたいな仕事ではある。

やりがい搾取とも言うけど。

逆に、別にやりがいいらない!安定を!みたいな人には何のメリットもない仕事なので注意。

 

 

 

 

私の教師不向きな部分

①叱れない

致命的ですね…!!

部活やってた頃から散々言われてました。

叱って反抗されると一瞬困る、それが顔に出るからナメられる。

私の永遠の課題…泣

 

いじられキャラ

自分で言うのもいやらしいから嫌いなんだが、思いっきりいじられキャラです。

いじられキャラだと、①と相まって、ますます叱り効果減っていきます…。

 

 

③優柔不断

ぱっと何かを判断するってゆうのが本当に苦手でして。

普通に、大人同士との会話でも「うーん」のワンクッションを挟まないと答えられない。

 

生徒は容赦なく質問をがんがんぶつけてします。

しかも答えにくいびみょーーなやつとか。

「化粧禁止だけど、化粧品持ってくるのは校則違反だなんてどこにも書いてませんよね?」みたいな。

ぱっと答えていかないと問題が貯まっていく。あと不信感を与える。

ぱっぱと判断できるようになりたい。

 

 

 

こんなとこかな。

トータルで見れば向いている。

と信じたい。笑

性質気質は生まれつきの部分が大きいから、そういう部分が適しているかは見極めが必要。

「子ども好き!」「勉強得意!」だけだとうまくいかないのです。