かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

最近やったことや行ったところ、雑多に

週6勤務だとなかなかに時間が取れないんですが、今月は色々行ったりやったり会ったりしたので雑多に。

箇条書きしてみましょう。

 

●コナンの脱出ゲームをしてみる

友人D氏とはかれこれ8年目ぐらいの付き合いなのに、

ここ1~2年くらいでお互い結構な漫画・アニメ好きだと発覚。

特にコナンと種村有菜で一致。

夏ぐらいだっけ、D氏宅でコナンと種村作品を読ませてもらったりも。

今回は二人でコナンの脱出ゲーム!

 コナンのイベント、ここんところ色々出てるから1つくらい行ってみたかったんだよね!

 

 

二人とも脱出ゲーム初体験で、「脱出ゲームとは何ぞ?」状態。

行ってみて、普通のビルの一室みたいな感じでびっくり。

さらに、見知らぬ人たちとチーム組まされてもっとびっくり。というかびびる。

こんなコミュ力要る遊びなのね、これ…。

うちのチームはペアの女の子3組でした。

コナンの脱出ゲームだし、謎解き要素強いと思ってたけど、最後の課題以外はほぼ作業ゲーム。

知らん人と組むとか気まずくないか心配したけど、作業に必死になるからそこは大丈夫だった。

最後は謎解き要素で、それは普通に難しすぎ。解けずに終了。

「脱出ゲーム」というものを体験できたのは良かったけどもういいかな。笑

知らん人とコミュニケーション取りつつ、複雑な作業しつつ、頭も使うってのは疲れちゃうんで…笑

 

 

●かつて働いていた日本語学校の同窓会に行く

同窓会ランチをするということでお邪魔してきた。

勤務歴1年半・週2程度の非常勤・担任なし、と超軽いポジションなのに堂々出席して「よく来たね!」と驚かれる。笑

昔からそういう集まりは、存在感薄い年少ポジションでもちゃんと行くタイプ。

私のいた学校は、生徒数増えまくりで校舎増やしたらしい。

景気の宜しい話です。

教育関係っちゃそうだけど、学校現場とは違うところの話を聞くと刺激になるね。

かつて同じ校舎で働いていた先生方も、色んな所に散って、それぞれご苦労されてるみたいです。

記事書きながら、卒業式の感動を思い出してしんみりしてきた。涙

 

 

●友人の誕生日を祝う

 

f:id:katywoyton:20171015135533j:image

 

ケーキが崩れそう!笑

1ヶ月遅れで友人の誕生日を祝う。

4℃のアクセサリーあげました。

カップルかよ!!笑

院の友人と3人で会ったんだけど、皆人生のステージがばらばらで話聞いてると面白い。

話は尽きませんわ(^ω^)

 

 

●勤務先で文化祭

クラスでお化け屋敷を実施。

暗いのも狭いのも禁止なのに敢行するから私はらはらしっぱなし。

もーほんと、色んな問題発生してたからね…笑

でもなかなかクオリティ高いのを作ってて、クラスのみんな楽しんでちゃんと参加してるのを見れたのでひと安心。

出来映えはトップだったと思ってる!親ばかの心境!

 

●転職活動して最終面接で落ちる

夏ごろ、仕事がスーパー鬱で、そのタイミングで転職(転校)のお話が来たのでトライ。

多分最終まで行ってたんだけど、原因不明の不合格。うーん。

ただ、転職活動期間中に鬱モードは抜けられたから、辞めたい気分でもなくなったけど。

夏の気分のまま不採用通知受け取ってたらきつかった。笑

かなり向いてる職場だと思ったのに落ちたのが不本意なんだけど、ご縁がなかったのでしょう!

焦らずのんびり、またご縁が巡ってくるのを待ちます。

私、人生においてはその時々の自分のベストを尽くしているつもりなので、残りは全部神の采配だと思ってる。

今後より良いご縁があるはず!

 

他にも、お約束の友人Rと焼肉とかアフタヌーンティー行ったり、洋服買うのにハマってみたり、浮いた話をしてみたり(笑)、ここ最近はアグレッシブめ。

最近気づいたんだけど、休みに「休まなきゃ!!」って思うと日曜の夜が深刻に憂鬱になってしまう。笑

ほどほどで、活発に活動してるほうがやっぱ向いてるかも。

 

さてさて、今日は17時半でもう真っ暗。

暗くなるのが早くなればなるほど辛くなる…

いよいよ本格的に憂鬱な冬が近づいております…

乗り越えられるか心配(T_T)

うーん頑張ろ!