かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

夏休みを振りかえって二学期の目標

※確か1~2週間遅れの記事。

 

24時間テレビやってるの見ると、夏の終わりを感じる。

今年の夏はあんまり暑くなかったから、夏自体感じられてないけど。

蝉じゃなくて鈴虫か何かが鳴いてる。日が暮れると涼しい。

この秋の入り口の感じ、良い雰囲気なんだけど、寂しくて辛い。笑

秋っていうと、大学の学部時代を思い出す。

大体よみがえるのは、某キャンパスの坂道。

部活が18時開始だったから、秋に部活に向かう時は暗い坂道を歩くことになる。

季節が深まるにつれて、どんどん道が暗くなっていくんだよね。

そうなってくるともう、秋やら冬やら感じざるを得ないわけで。

大学生の秋って、もう色んな事が終わりに向かっていく季節。

1~3月ってほとんど活動してないから、実質年末が終わりというか、区切りの時期になってくる。

部活は9~11月が最後の大会とかで、もうそこに向かって調整していくしかない。

授業とかゼミは、年明けは実質テストやレポートしかないから、年末で授業は終わり。

色んなものが「今年最後」に向かっていく。

文化祭に向かって盛り上がりを見せているのを横目に見てるだけだったけど、出来上がっていくのを見て何かしみじみしてしまう。

部活を除けば、大学しては最大にして最後の盛り上がりイベントだからかな。

で、文化祭が終わってすべてが片付けられてるのを見ると、もう年末に向かっていくしかないんだなっていう、追い詰められた気分になる。

とにかく、大学は年末が終わりの季節だし、秋は終わりに向かって一直線だから、ひたすらにつらかった。

辛い辛い言いまくるから、友達には心配されるか笑われるかしてた。笑

あの、暗くなった秋~冬の夜の坂道を思い出すと、今でも「ヴぁーーーー」ってなる。「ヴぁーーーーー」って感じ。ほんとに!

 

翻って、高校(の教師サイド)だとどうだろうね。

まさにこれからって感じ?二学期が一番長いし。

でも、定期試験2回やって、文化祭もやってたら、あっという間なんだろうな。

 

高校教師の夏休みもそろそろ終わりを迎えるけど、夏の締めくくりは研修でした。

研修で締めれて良かった!

色んな私立の若手先生に会った結果、私は別に教師としての適性に著しく欠如するわけではないはず、というポジティブな結論に至った。

だって皆似たり寄ったりだし。笑

別に私一人の問題じゃないし、愚痴っても萎えてもいいんだなって。

完璧型っぽい人もそりゃあいたけど、そんなん少数派。いいのいいの、私は発展途上です。

あと、私学ってやっぱ校風だして経営重視してるんだなと実感。

勤務先が商売好きなだけなのかと思ってたけど、今時どこでもそうしなきゃ生きていけないらしい。

私立で働く限り、その学校のカラーに教師が真っ先に乗っていかなきゃいけない。

うちに限った話ではなくて、皆そうしてる。それで、皆多かれ少なかれそれに苦労していたりもする。

でも、そこに、私立の先生の矜持があるのかもしれませんねー。

自分のカラーを出せるように、自分の価値を出せるように、まだまだ努力が必要だなという実感が得られたのが収穫。

人と比べるとやる気が出るタイプです。

 

夏休みの振り返りやろうと思ったんだけど、ろくな過ごし方してないから振り返ってもちょっとアレだな…やめとく。笑

まあまあ、夏休みは心のリハビリ期間として有効活用したから良し。

あと数日後の二学期からまた頑張りましょう。

 

というわけで!おなじみ目標シリーズ、二学期編。

夏休みの目標が達成されていたか振り返るのは無し!なぜなら何もやってないから!!爆

 

二学期の目標

①生活と精神を整える

一学期末あたりから整わなすぎだったから、本当にこのレベルから気を付ける。

生活と精神は密接に結びついていると実感した。

疲れたらなるべく休む時間を取る、疲れてなくても意識的に休みは入れていく、ちゃんと自分をケアする、部屋を片付ける、人と会う、愚痴る、色々溜めない、エトセトラ。

虫歯が多発してることが夏休みに判明したから、美容的なやつに限らず、体のメンテナンスって大事だと思った。

 

②生徒指導系の本を読む

これ、私が超軽視してたやつ!笑

所詮経験がものを言うとは思うんだけどね…足りない経験を埋めるためには勉強せにゃ。

研修で心から思ったので実行しましょう。あの時のやる気を、私が忘れませんように…笑

 

③見通しを持って仕事をする

目の前の仕事をこなすのに必死な一学期だったけど、二学期は見通しを持ちたい。

計画的に仕事を進められるように、ちゃんと予定を把握する。分からない予定は人に聞いておく。

行き当たりばったりに仕事しない。

で、暇の出来そうな所を把握しておいて、空いた時間は有効活用。

 

④まずは目の前の仕事を頑張る

何か③と矛盾する気はするけども。

私、実際問題として、人生レベルでの見通しはある! 

③のやつはもうちょっと細かい、仕事レベルでの話。

で、④については、人生レベルで考えるのも良いけど並行して仕事にはまってみよう、とゆうこと。

仕事に「はまる」って感覚、皆無だったから。はまると社畜になりそうじゃん!笑

でも、人生レベルで考えられてるなら多分大丈夫。今は修業だと思ってどっぷり仕事する。 

 

 

ざっくりこんな感じかな。特に頑張るのはやっぱ①。生活は大事。

あんま綿密に予定立てても大体達成できなくてストレスになるだけ。

なのでこんなもんで良し。

二学期終わる頃に振り返ろう。