かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

【私立編】どうやったら先生になれるのか【実録】

一般論として、どうやったら私立の教員になれるのかは前に書いた通り。

 

katywoyton.hatenablog.com

 

 

katywoyton.hatenablog.com

 

 

実際、自分で採用試験を受けてみてどうだったかも記録しておこうと思います。

 

4月5月

この時点では、公立第一志望だったから私立対策は何もせず。

私立の募集は出始めてたけど、特に受けたい学校もなかったのでスルー。

 

6月

公立志望だけど面白そうな学校見つけたら受けてみてた。が、書類は通るが筆記で落ちる。

 

7月~9月

公立の一次が受かってから二次試験までだいぶ時間があったから、気が向いた学校をちょこちょこ受けた。

書類は通るが筆記で落ちる。

あと私学適正も受けたけど、一般教養C・専門教養Bというゴミっぷり。

 

10月

公立二次落ち。受かってるつもりでいたから死ぬほど焦る。

ここから私立の採用試験に向かって本気出した。

面白そうな学校かどうか、とかはさておき、マトモそうな学校なら片っ端から願書を出す。

ここで気を付けた方がいいことは「ヤバそうな学校を避ける」こと。

選ばず受けろとは言えども、ブラックを引くのは宜しくない。

あと、ヤバイ学校は年度末ギリギリまで募集してるから大丈夫。

募集し終わったかと思いきや、またやり始めるし。多分合格者に逃げられてるやつ。

っていうかヤバイ学校で働くぐらいなら、1年まともな学校で非常勤やりながら来年度頑張るべき。

ヤバイ学校勤めながら転職(転校)活動するの、難しそうだし。労働時間的に。

 

どこがブラックなのかどうやって見分けるかということだけど

①みんなの高校の口コミ

②2ちゃんの「私立教員採用」スレ

③学校のHP

で判断。

①は、「生徒にとっていい学校=労働環境として最適」とは限らないので注意。「面倒見が良い」とか、地雷ワードの可能性有。

ただ、生徒がボロクソに言ってる学校で働きたくはないから、そういう意味で役に立つ。

あと、サクラくさい書き込みがあるけど、一発で分かるしそういう学校はヤバイから避けるべき。

②は、現在進行形で書いてあったりしてかなり役に立つことも。裏事情とかよく分かる。

ただ、無駄な書き込みも多いから、効率的に読める部分を探す必要がある。

あとは、かなり偏ってることもあるし、みん高以上に情報の取捨選択が必要。

私、書き込みされてるのと同じ学校の採用試験受けて「それちげーぞ」ってなった内容、いくつかありますよ。

ただ、かなーり具体的なことが書いてある場合もある。そういうのは面白い。

③は、そりゃまあいいことしか書いてないですけどね。

私がHP見てパスしたのは、「進学実績がでかでかと書いてある」「採用に関して長々と書いてある」「変な熱意を前面に押し出している」等々の学校。

採用に関して長々と書いてあるなら詳しくていいじゃん!と思いそうだけど、それ、長々と書かないと人集まらないから書いてるだけの可能性大。

基本、採用情報ってかなりシンプルです。いつも思うけど、給与と研究日の有無を書いてほしい…。

あとはもう直観ですね。

 

11月

私立を受けて受けて受けまくる。20校ぐらい受けたわ。

こちらからパスした学校もいくつかあった。ド田舎過ぎて働くモチベが出なそうなところとか、面接官の態度の悪いところとか。

11月の時点で、確実な内定が出ておらず、しかも修論も書かなきゃならなかったから焦りはピーク。

ただ、意外とこの時期でも、まともな学校の募集はある。多分11月上旬がラスト。その後は、やばい学校か、まともな学校だけど非常勤か。年度中に決めたい人はここまでで書類は頑張っておくこと。

ただし、この時期のまともな学校は、競争率が高いです。皆必死なので…。

 

12月

現在の勤務先からの内定が出たのが12月上旬。ほんと、年内ギリギリまで無い内定だったからしんどかった…。

ちなみに、12月の時点で、より志望度の高いとこの持ち駒が2校あったけど、消えていったので、結局現在のところに行くことに。

 

ちなみに、夏に受けておいた私学適正を通じた案件紹介は、ほぼ年末ばっかりだったような。

成績が悪すぎて、ゴミ案件ばっかり(一般公開されている求人、やばそうな学校、悪待遇)だったけど、あの成績でも誘われました。私学適正経由では一校も受けてないけど。

 

というわけで、12月でどうにか就活を終わらせることが出来ました。

本当に、ギリギリ感だった…。

院の顔見知りの人たちで、秋以降に内定が無い組は、少ない求人を取り合ってたぐらい。もう最後の方は、試験会場行くと大体知り合いがいるという…。

なお、年明け以降の専任とか常勤求人にはロクなやつがございませんので、非常勤で1年を過ごす方向で考えるべき。

 

最後、どうやったら受かるか問題ですが。

まず、私は、書類はほぼクリアでした。一部男子校(頭いい系ではなく、やんちゃっぽいとこ)は書類落ちしてるけど、多分そこは性別の問題。男子校でも、進学校なら書類はクリア。

じゃあどの程度のスペックがあれば書類落ちしないのか。

 

・帰国子女

早慶レベルの院卒

 

この二つは強かったと思う。早慶程度で院まで出てりゃ大体書類は通る。というか、有名校の試験会場に行くと、大体顔見知りがいた。どういうことかっていうと、

 

書類で厳しく審査されて20人くらいしか残らないのに同じ院の人が複数=その程度の学力の人しか残らない

 

ということかと思う。

知らん人の履歴書チラ見しても、せいぜいMARCHぐらいは出てる。

現在の職場、無名校だけど、働いている人は結構な高学歴だったりするし。

ということで、一つ確実に言えるのは

私立で働きたいなら、

早慶上智GMARCH学芸筑波ぐらいは出ておこう!!

日東駒専以下だと、書類も厳しいんじゃないかと…。

 

あと、私国語科ですけど、帰国子女は有利に働くスペックだったと思う。グローバル化大好きな時代ですから。あと、院の研究も海外関係だったんで。

一度留学ぐらいしておくといいかと思う。

 

じゃあ逆に不利だったスペックについて。

・高校は大学付属校

大学受験してないから、受験国語の知識が無い。よって、筆記で激しく落ちる。

面接しても、「大学受験したことありません」ってなると相手の顔が曇るw

少なくとも、国文学研究としてではなく、受験用の古文・漢文の知識はしっかり定着させておくべきでした。

 

・教員経験なし

非常勤の経験すらなかったので、それでホイホイ落とされる!!

日本語教師はあまり役に立ちませんでした…。めっちゃ推したのに。

むしろ、予備校とかで、受験指導してる経験とかありがたがられると思う。

 

あと、不利にはならなかったけど、意外と役に立たなかったのが

・大学で運動部キャプテン

これぜっっったい、一般の新卒の就活なら最強のカードのはず。

逆に、普通の就活する大学生なら、この経歴あればかなり良い会社入れるんじゃないの(有名大学に限るけど)?

教員だと役に立たない。というか、勉強に力を入れてる学校だとあまり見ていない。そもそも、面接でその話を聞いてくれない。笑

でも、公立の受験だと良いアピールポイントになる。

 

とまあ、こんな感じです。最後、私の戦績ですが

書類を出した学校:20校くらい

書類落ち:3校(うち2校はやんちゃ系男子校。1校は有名校だけど、経験者orがちの研究者を求めていた様子)

書類は通ったけど落ちた学校:

・神クラス→2校、筆記落ち

・有名進学校→3校、面接落ち2・筆記落ち1

・ぼちぼち有名校→4校、筆記落ち3・模擬授業落ち1

・無名だけど好待遇→1校、面接落ち

こっちから断った学校:

・面接官に不満→1校

・ド田舎→1校

・非常勤としてしか採用できません→2校

 

あれ?今数えるとなぜか20校いかないですね。笑

でも当時数えたら20以上あったので、何校かは記憶のかなたなんだと思います!笑

そんな感じで、 私の私立採用試験の実録でした!おしまい!