かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

5月の目標振り返り+6月の目標

 うわぁ…もう5月終わる。はやっ。

体感では、あと10日くらい5月ある予定だったんですがね。

恒例の、今月の振り返りいってみましょう。

 

まず、今月はGWもあったり、なんやかんやそれ以外でも休みはだいぶ確保できてたと思うんだけど、その割に思った通りに色んな事が進まなかったかも。

あとは、中盤に仕事がらみトラブルで欝々してたり、後半はやる気スイッチが入らなかったりと、何かと効率が悪かった。

先月は頑張ったような感じがあったので、今月はちょっとだいぶ足りないままに終わりそう。うーむ。

 

では、5月の目標はどうだったでしょーか。

 

夢十夜+3冊本を読む

夢十夜!すっかりさっぱり忘れてたわwww

本は2.5冊…いや、読みかけのやつ0.5冊も行ってないな…。

2冊は割と真面目めなやつ読みました。

 

1冊目はこちら。

はなとゆめ (単行本)

はなとゆめ (単行本)

 

 清少納言の人生みたいな?

なんとなーく適当に選んでみたんだけど意外にヒット。真面目な内容だけどはまって一気読み。

国語の勉強に役立つという利点以上に、本として面白かった!枕草子読みたくなった。

和歌がいかに当時の人々にとって重要な位置付けにあったのかとかが良くわかる。

あと、平安時代の優雅な暮らしにあこがれる。

「花」(華?)を追求する生活っていいなー。面倒くさそうなことも多いけど。

現代の日本の生活において、あの平安の優雅さってどこへ消えたんですかね…。

 

 

2冊目。 

おちくぼ物語 (文春文庫)

おちくぼ物語 (文春文庫)

 

 

 「花とゆめ」で古典文学にはまり、似たような路線を読みたくなって、古典の新訳。

これもかなり読みやすくて一気読み。

究極のシンデレラストーリーだよね…絶対ハッピーエンドなのわかってるけど、どきどきしながら読めた。

これ読んで、真剣に恋愛したくなった。笑

 

 

0.5冊分はこちら。

哲学用語図鑑

哲学用語図鑑

 

何か哲学勉強してみたいなーと思って。絵ばっかりだからまあすぐ読めると思う。

哲学者ってドイツ人が多いから、何となく親近感。

 

あと映画見ました!

GWのコナンにプラスして、もう一本!

実写版の「美女と野獣」!

行けてよかったーわーーーい!!

ほぼほぼ原作通りだったけど、美しい映像と音楽で心が洗われましたわ。

一点、図書室の件だけ不満があるんだが、それ以外は全部よかった。

プリンセスものでは「美女と野獣」が一番好き! 

 

 

独検の本7章まで

4章の途中までしか行ってないw

が、参考書じゃなくて過去問始めました!で、過去問やってみたらぼろぼろで焦り!

5月の真ん中~後半にかけて、本当にメンタルやら忙しいやらで出来ず。来月挽回しましょう…。

 

 

③古典の授業は完璧に予習

完璧かどうかわからないけど、動詞の活用の仕方はわかるようになった。笑

あーそういや予習ちゃんとできてなくて詰みかけた授業あったな…反省。

 

④土曜夜のジムデビュー

してませーん。

ちなみにジムいった回数は6回くらい?GWのおかげ。

 

はい、ここまで振り返りでした。

トータルの達成率としては…40%くらいかね。

ほんと、月の前半は良かったんだけど、一個トラブってそこからガタガタだったので反省。

 

次、6月の目標行ってみましょう。

 

①文学作品(原作)を含む3冊読書

先月から、文学作品がらみの現代語本を読むたびに「原作読みたい!!」って思うんだけど、結局読んでないんだよねw

なので6月こそ!

夢十夜」「枕草子」「落窪物語」は読みたい欲高まってるの!このテンションのままに読みたい!!

あとは、読みかけの例の本を読み切りまーす。

 

②仕事のホウレンソウ

これ4月の目標だったんだけど、5月であかんことがあったので、再度ちゃんとするように注意。

「分からないことを放置しない」、これ大事。

すぐに調べる、それでもわからなければちゃんと確認。

 

③おやつの糖質オフ

今月のストレスフルだった時期、おやつの取り方がやばかった。スイーツ祭りみたいなw

おやつを食べるのをストップさせるのはストレスしかないだろうから、それはしません!

また、食事で糖質オフするのも、お腹がすくからしません!

ただ、おやつで糖質を取りまくるのはやめよう!食べるなら、糖質じゃないものを(金かかってもいいから)たくさん食べる。

 

④過去問全部やってから独検受ける

意外と独検すぐやな…。

いつも私の受ける試験って詰めが甘いんで。今回は、過去問買ったんだし、全部やってから受けます!

 

⑤自分を労わって女子力を上げる

何か、自分の為にお金使ってあげたい。いいお金の使い方したい!

勉強・仕事関係で使うお金って割とけちらず出せるんだけど、女子力的なものに関してはけち臭いんだよね!

でも、今恋愛したいモードなので(笑)、そのまま女子力も上げていきましょう。

んーちょっと目標としては漠然過ぎかなー。まあ一応の目標で。

 

ってか毎月月末になると、立てた目標の内容自体を忘れてるので、ちゃんとこの記事を読み返します。それが最大の目標。笑