読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

新任教員と新人社員の違うとこ

私、教員友達割と少ないんですよね。

そもそも大学は教育大学じゃないから周囲の人間の比率としては教員にならない人のが多いし、教職の授業取ってるだけでは別に友達にならないし、さらに(自分教員やってて言うのもあれなんですが)教員を高らかに志望する奴って胡散臭くない?!

偏見であることは認める!でも教員志望の人って結構な確率で地雷!!

ってわけで、学生時代から一般企業への就活をする友人のほうが多かったです。

部活からも誰も教員なってないし。むしろ体育会のカードがいまいち役に立たない(多少は立つが)教員志望するとか、経歴の無駄遣い感さえある。

だから私の周りの友人は、大抵一般企業で働いてるんですよね。で、先に就職してるから、新入社員の色々も聞くわけ。

そこで、「新任ですが一般企業の人から聞いてたのと違うね!」的なのをまとめてみます。

ただし

一般企業→大学柄大手。みんな聞いたことあるような会社とか。

教員→私のことしか知りませんから、私立のなんちゃって進学校。

の比較のみです。多分公立とか中小企業とかも含むとまただいぶ変わるだろうけど今回そのへんの層は無視です。

 

ではいってみましょう。

 

①同期少ない

一般企業「同期200人くらいいるわー同期LINEとかあるよー」

私「同期二人」

 

同期百人単位ってすごいよね!配属決まったら散っていくらしいけど。

私は同期二人でした。非常勤で同期ならもっといるけど、まあごく少ないものです。

そりゃ私立の教員って欠員補充だからね。むしろ同期いっぱいいたら、その学校どんだけ退職者多いのよwってなるわ。

同期少ないから同期で集ってイベント…みたいなのもあんまない。集ったところで人数がねw

 

②同期の年齢バラバラ

教員って新卒じゃない人のほうが多いくらい。私も含め、今年の新任みんな新卒じゃないし。

人数も少なく、年もバラバラということで「同期でウェーーーイ」みたいなのは無い。

大手一般企業は入社前か直後に大人数でウェーイしてるイメージあるけど、そういうの我々無縁。

 

③研修とかない

一般企業「今研修だから残業はないよー暇」

私「担任業務終わらない…授業準備終わらない…帰りたい帰りたい…」

 

公立は研修あるっぽいけど、私立は普通ないよ!いきなり通常業務にぶっこまれるよ!

新入社員の人々の研修って何か楽しげなイメージ。

ディズニーランド研修とかあるよね?!それ遊びじゃないの?!なんなの?!

研修を通して同期と仲を深めたりするの?

 

我々そういうの皆無。ほんっといきなり普通に通常業務にぶちこまれる。

授業は予習でなんとかなるけど、学級経営は常に迷子です。

 

③指導係とかいない

一般企業(の二年目以降社員)「今年新人入ってくるから私世話係なんだよねー後輩指導苦手だわー」

私(の職場の人)「わかんないことあったら××先生に聞けばわかるんじゃないかな?」

 

別に指導係がつくわけではない。わかんないことあれば勝手に聞いていくスタンス。

ちなみに聞くべき相手は、人間観察して、よく把握してて話が短そうな人に行くべき。聞いても人選ミスったらたらい回しにされるだけ。

ほぼ誰も指導してくれてないので、初期は色んな人に聞きまくったなー。

 

 

④大概のことは「勝手にやれ」

一般企業の人って、何かと決まりがあるイメージ。社内報とか、チームで何かを進めていくときとか、会議の形式とか。で、偉い人に伺いを立てる的な。

一方こちらは、新任だろうと何だろうと、初っぱなからほぼ丸投げ。

学級通信もクラス係も掃除のしかたも学級文庫もクラス費の用途も、私の一存で決めれる。

③の指導係いないのにも関係あるかな。

 

⑤入社(入学?)前に何もない

一般企業「入社式ある!入社前に同期で顔合わせしたら、同じ大学の人いっぱいいた!でも入社前の課題とか資格で忙しい!」

私「3月まで同期知らなかったよ!3月に一日登校したきり、学校からは音沙汰ないよ!」

 

入社前の放置プレイぷりに心配になるレベルでした。とりあえず入社式とかないから。

しかもうちは、教材諸々渡されるのもめっちゃ遅かったから本当に春休みは何もしてなかった。きっちり春休み満喫。

 

 

 

とまあこんな感じ。まだ1ヶ月しか働いてないので他にもこれから出てくるかも知れませんけど、働き始めて感じたのはこんなもんかな。

 新任教員と新入社員の大きな違いって、まとめると、「いきなり通常業務か否か」ってところ。「新人であることへのイベント」的なのが我々にはないんです。むしろ保護者や生徒の不安になるだけだから、新人感消すべき。

冷静に、ピカピカの社会人一年生で、ベテランたちと同じもの求められるってすごい職だよね…。その分、最初から(ほぼ)一人前として扱ってもらえるけど。

ただ、あの大手企業の「新人!入社!フレッシュ!!」みたいなの、一度味わってみたい。笑

大学入学みたいな感じなの?入社したいとは思わんけど、一度新人扱いされる経験もしてみたいものです。笑笑