読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

4月の目標振り返り+5月目標

働き始めてあっという間に4月終わったわ。

ひとまず、現在はGWで束の間の休息。しかしGW終わると祝日も長期休暇も当分ない(上に色々忙しい)という悲しい現実から目をそらせない…

月イチでGW欲しい。

それか平日に毎週休みを一日作ってほしい。

研究日?何それ美味しいの??????

 

 

さてさて、4月も終わっちゃったんで、4月に立てた目標が達成されているのかチェックと、5月の目標を考えておきたいと思います。

まずは4月の目標。

 

①仕事はホウ・レン・ソウと記録・確認

出来てるかなあ…一応心掛けてはいるけど。特に、ホウのタイミングがむずいのよ!

とりあえずすでに一個ミスってる。逆に言えば一個で済んでるともいえる。

最近「とりあえず何となく」でごまかしがちなので気を付けます。

 

②授業準備に余裕を持つ、自分の勉強になる予習をする

余裕持ててるかなあ…間に合わなくて事故ったことは多分ない。なるべく色々やってみるようにもしてはいる。

自分の勉強にはなってないわ。プラスαのことはほぼやってないので…。

 

③家と職場の整理整頓

家→ほとんど家いないから散らからない。

職場→散らかるほどまだ物がない。

一応、プリント類はちゃんと片付けてるつもり。ペーパーレス化進めてるらしいけど、それにしたって学校とはなぜこんなに紙が多いのやら。

いらん紙類はさっさと捨てるよう心がけてます。すぐたまるんだもん。

 

④4冊以上読書、1冊は難しいめ。

3冊しか読んでないし、難しい目のは無い。

 

内訳ですが、まず石原先生の本が2冊。

 

大学受験のための小説講義 (ちくま新書)

大学受験のための小説講義 (ちくま新書)

 

  

秘伝 大学受験の国語力 (新潮選書)

秘伝 大学受験の国語力 (新潮選書)

 

前から石原先生の本は割とよく読んでたので、もう大体知っている内容ではある。でも面白いんだよね、書き方が。

小難しい研究書籍としてではなく、読み物として普通に面白い。言っているテーマは大体一貫してるので、たくさん読まなくても分かるとは思う。

仕事に関係あるとこしか読んでないから、早く読み切っちゃお。

 

 

3冊目はこちら。

  

「4月終わる!2冊しか読んでない!(しかも部分的にしか読んでない)」と思い、滑り込みで買ったやつ。国語の先生として読んどいたら授業に役立つんじゃないかなー的な高い意識です。ちなみに漱石夢十夜読んだことありません☆

なので、この本がどこまでオマージュされてるかがわかりません!!!爆

一個目と最後のはわかったけど、他のはどうなんですかね?教えて詳しい人!笑

 

⑤ドイツ語勉強して受ける試験決める

これはちゃんとできてる!微量でもなるべく毎日触れるようにはしてる。

独検受けようと考え、2級3級ダブル受験を検討して参考書も買って解いてみたんですが…2級難すぎ撃沈。

2級の参考書はしまっておいて、3級一本でいくことにしました。

この単語集使える。

 

新・独検合格 単語+熟語1800

新・独検合格 単語+熟語1800

 

単語の難易度が程よい。キクタンちら見したら簡単すぎたので。

あと載ってる例文の難易度も程よい。

 

それと試験対策の参考書。

 

 

独検合格4週間neu(ノイ)3級

独検合格4週間neu(ノイ)3級

 

 

これの2級も買って持ってるけど、今回は諦めます。3級を完璧にして、次回試験で2級目指そ。3級と2級の間が広いんだよ…まったく。

ちなみにこちら、独検の参考書の中では使いやすいほうかと。色々使ったことあるけど、一番いいかなー今のところ!

 

 

⑥ジム4回以上

ジム3回+ランニングしかできてない。

ジム4回以上いかないと元取れないのよ…GWで挽回しよー。

平日の仕事終わりに何とかいけないか画策中。それよりは土曜夜かなあ。

あとついにマイグローブ買いました。超どピンクのやつ。めっちゃお気に入り!さようならレンタル!!

さらに、1つ上のクラスも出るようになったよ!いやー楽しいからもっと通いたい。

 

⑦家計簿つける

付け始めました!Zaimってアプリ使用中。

便利ですねーこれなら続けられそう。

自分適当だから色々辻褄が合わなくなるんだけど、適当にいじってはみ出たお金貯金箱にぶっこめば帳尻合わせられるってのが良い。数合わないとイライラするもんね!

 

 

 

というわけで、4月の目標はぼちぼち達成されてますね。「何もできなかった」みたいな項目が無くてよかった。仕事始めなので、かなりゆるめに設定したってのはあるけども。

では、5月の目標行ってみましょう。

 

 

夢十夜+3冊本を読む

夢十夜読もう!国語の教員ですから!!

 

②ドイツ語検定の参考書を7章まで終わらせる

ちなみに全10章で、なう2章ぐらい?

こんくらいのペースでやりゃ間に合うかなあ…

 

③古典の授業は完璧に予習する

いや現代文も必要はあるけども。笑

古典は完全完璧にやっとかないと授業で死ぬ。私古典苦手。ちなみに今やってるの、動詞の活用という超初級レベルだけど、それでもヒヤリの瞬間ある。こっわー。

自分の勉強だと思って、がりがりやりたいと思います。

ちなみにこの参考書が一番わかりやすいと思う。

 

古文ヤマのヤマ (大学受験超基礎シリーズ)

古文ヤマのヤマ (大学受験超基礎シリーズ)

 

スーパーお世話になっております。

 

④土曜夜のジムデビュー

こればっかりは仕事のこともあるから何とも言えないけど…早く帰ろうとしない限り帰れないものなので、頑張ってみたいと思います。

 

他にもいろいろあるとは思うんだけど、明文化するのはひとまずこんなもんで。

引き続き、楽しいGWを過ごしたいと思います。