読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

3月が終わるから春休みの目標を振り返り+4月の目標

遂に3月が終わってしまう…長い春休み終了のお知らせ。

新学期(と仕事始め)まで日があるから、もう数日春休みではあるけれど、そろそろ春休みモードを終了させます。

ここ数日の春休みモードはやばかった。とりあえず、今はAmazonプライムのアニメを見続けている。笑

では、私が春休み前に立てていた目標は以下の通り。

 

①本を読む

②国内×2、海外×2の旅行する

③美術館に1回以上行く

④何かのスポーツの体験に行く

⑤趣味か特技といえるものを見つける

⑥スポーツの試合をナマで見る

⑦美術関係の話に詳しくなる

⑧「物語シリーズ」か「とあるシリーズ」を読破する

 

じゃあ達成度の方を見てみましょう。

 

 

①本を読む

これ、私ジャンル別で計15冊くらい指定してたけど…実際読んだのは3冊。死

基本的に私、読書好きなんだけど、春休みはびっくりするほど読書する気が起こらず。もう春休みに読書するのは諦めました。

 

②国内×2、海外×2の旅行する

海外はカンボジアとスイスで2か国。

国内は箱根に旅行。あとは名古屋でお泊り会したり、千葉でドライブしたりしたから、まあ、それなりにクリア。

 

③美術館に1回以上行く

3月23日に上野の国立西洋美術館行ったのでクリア。

katywoyton.hatenablog.com

 

④何かのスポーツの体験に行く 

キックボクシングの体験行って、入会したのでクリア。

 

katywoyton.hatenablog.com

この間、年会費まとめ払いしちゃったので、少なくとも一年は通い続けないと。

 

⑤趣味か特技といえるものを見つける

これも、趣味がキックボクシングということで。美術館巡りはまだ趣味とは言えないかな。笑

 

⑥スポーツの試合をナマで見る

これは1つも見ていない。

 

⑦美術関係の話に詳しくなる

美術関係の本でも読みたかったけど、読書する気が起こらなかったのは前述の通り。

ガウディの本買ったのに読んでない…。

 

⑧「物語シリーズ」か「とあるシリーズ」を読破する

化物語」等の物語シリーズ、「とある魔術の禁書目録」等の「とあるシリーズ」、両方ラノベなので読みたいなーと。

そもそも読もうと思ったのは、ニコニコにはまったからなんだけども。修論仕上げる頃にニコ動漁りにはまって、アニメの主題歌に詳しくなったけど、アニメ自体は見てないという。

特に評判の高そうなこの2つを見ておきたいけど、アニメ見る機会はないだろうから小説で…と思ったらAmazonのプライム会員になったことでアニメの方を見れた!

ってかAmazonプライム会員がお得過ぎてびっくり。めっちゃ映画とかアニメ見れる。春休みのもっと早い段階で登録しておけば良かった…。

「とある」の方は評判がいまいちだったので、「化物語」は全部見まっした。面白かった!

無料で見られるのは「化物語」だけだったから、残りのシリーズはちゃんと小説で追いかけたいなー。

っていうか、この話は小説で読んだほうが私の性に合ってそう。

 

というわけで、春休みの目標の達成度はまあ50%くらいですかね。

 

で、4月の目標は簡単にこんな感じで行きたいと思います。

 

①仕事はちゃんと「ホウレンソウ」+記録と確認

当たり前っちゃ当たり前だけど、これ本当に苦手。

「適当でいいかなー」と思ってしまう悪い癖が。笑

だけど、社会人でこれちゃんとやらないとがちで事故るので、最優先で頑張ります。

 

②授業の準備は余裕を持って十分に

どれくらい出来るもんか、仕事が始まってみないことにはわからないけど、基本2日前には終わらせておきたい。

あと、準備が自分の勉強になるようにしたい。

 

③本を4冊以上読む

そろそろ読書復活させます。1冊は硬派なのを混ぜたい。

 

④ドイツ語の勉強の再開

再開させて、受ける試験も決める。勉強のペースは仕事との兼ね合いで。

 

⑤キックボクシングに4回以上行く

年会費払ったからね!元取らないと!

 

⑥持ち物のポジションを決めて、整理整頓

どこに何を置くかが決まってないからごちゃつくんだよね。

ポジションを決めるとこから始めます。

 

⑦家計簿をつけ始める

社会人としてお金の出入りはちゃんと把握したい。

家計簿アプリでも使おうかな。

 

 

 

仕事始まるので、仕事を頑張ること最優先で。でも、目の前の仕事をこなすだけじゃなくてしっかり勉強し続けたいと思います。