かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

スペイン旅行【最終日:バルセロナ→帰国】

3月8日の内容。スペイン7日目、ついに最終日。

8時半 朝食

どのメニューが美味しいのか、だいぶわかってきた。

9時 出発

ちょろっと別行動して、友人は浜辺を散策、私はスーパーでお土産を調達。

そこから電車でカタルーニャ広場の方へ。

夕方の飛行機だけど、ホテルが市街地から離れているので、チェックアウトして荷物はコインロッカーへ。

Home - Locker Barcelona

大きいトランク2つ入れて、12ユーロ。場所が大変便利。

ここから今日向かうのはグエル公園!ちょっと離れた場所にあります。

11時 グエル公園の最寄り駅着

ここからグエル公園が遠い!ってかきつい!

写真だといまいちかもだけど、上り坂がずっと続く。丘の上にある公園なので。

途中、道にエレベーターもあり。

ぐんぐん登っていくと、上のほうにグエル公園の入り口らしきものがある。

カルヴァリーの丘っていうらしい(今調べた)。

ちなみにこの辺のエリアはタダで入れる。ガウディっぽいものはこの展望台というか丘?らしきもの以外あんまなくて、ひたすらに自然が続く。

この辺、もともと住宅地にしたかったけれど、資金不足等で駄目だったそうな。1軒だけ建ってた。

しかし、こんだけ自然あふれたいい眺めのところが無料なんて羨ましい。ここでジョギングしたら気持ちいいだろうな…。

この廊下?壁?みたいになっている所はガウディっぽくてすごく面白い感じ。

無料の森のような敷地が広すぎて、ここまで来るのもなかなか大変だった…笑

ここら辺まで来ると、グエル公園でおなじみの光景が見えてくる。

が、入るのはチケットが必要!なんですと!!聞いてない!!!

時間指定ありのチケットだけど、そんなに遅い時間にならず一安心。チケットいるって知らなかったからびっくり。

12時半 有料エリアへ

おなじみのアレが見れるところへ。

おなじみの、タイル張りの波打ってるベンチ。

これはちょっと高いところになっていて、見晴らしがよい。下のほうに見える可愛い家もガウディのやつ。ほんと可愛い。

あとタイルが可愛い。タイルの写真ばっかり撮ってた。

下から見るとこういう風になっている。

もうね、こういう造りの広場を作れること自体が神ってるよね!!どこを見ればいいやらって感じだった。どこもかしこも本当に凝っている。

不思議の国に入り込んじゃった感じ。別世界。

2時間やそこらじゃ見切れません。飛行機の時間無かったらもっといたのに…。

時間を気にせずゆっくりしたかった。涙

この近くに、カサ・ビセンスがあるから見ていこうとする。が、意外と遠い。

時間を気にしつつずんずん歩いて、ようやく到達。

が、何と工事中!!!泣

工事の柵の隙間から頑張って覗く。これは隙間から手を突っ込んで撮った写真。

左に見える市松模様がガウディっぽい。

と、これにて観光は終了。

カタルーニャ広場に戻り、トランクをピック。カタルーニャ広場から出ている空港行きバスに乗り、無事15時頃空港に着き、空港のマックでご飯。

スペインのマックはでかかった。

17時 バルセロナ→ドーハ

1時 ドーハ着

3時半 ドーハ→成田

19時 成田

という経路で帰宅。帰国した時、本当に悲しかったよ…。

以上、大変長かったけれどスペイン旅行でした。

この旅行、本当に良かった!以前スペインに来たときは、親に連れてこられただけだから(笑)あんまりありがたみが分かってなかったけど、ちゃんと話聞きながら見ると勉強になる。ガウディがいかにすごいのか、色んな事考えていたのか、身につまされました。

こういうの見ると、キリスト教の勉強したくなる。新約聖書は読んだことあるけれど、ちゃんとキリスト教を知っていたらヨーロッパの美術や建築って本当に面白いと思う。

あとは、やっぱりヨーロッパの空気感が好きだなーと実感。多少不便なことはあるけど、石畳と石造りの家が並ぶ感じとか、街ゆく人がシンプルな感じとか、街のあちこちに歴史が感じられるところとか。旅行中何度「ヨーロッパに住みたい!」と叫んだことか…。

ちょっとでも近づくために、ドイツ語のガウディの本まで買ってしまったよ。読まなきゃ。笑

自分がいかにヨーロッパ好きか、本当に実感する旅でした。そして、学習欲が刺激される旅でした。本当に本当に良かった。

この気持ちを忘れずに、日本でしばらく頑張っていこうと決意!日本で頑張ることが目標じゃなくて、その先を見据えて!!決意薄れさせない!!!

というわけですが、日本で頑張る前に、次はカンボジア旅行です。笑

世界遺産アンコールワットを拝んでこようと思ったんだけど…こちらは波乱万丈です。笑