
かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

1泊2日箱根女子旅【2日目】

1日目からだいぶあいちゃったので、記憶があいまい…。

1週間スペイン旅行してて、本日帰国しました。

そっちの日記を早く書きたいので、箱根2日目はさくっと終わらせたいと思います。

 

 7時くらい

確か7時くらいに起きて一人で朝風呂。

同行の友人は起きてくれず…笑

一日ごとに男女のお風呂が入れ替わるスタイル。

朝風呂っていいよね。朝のあのさわやかな空気の中、まったり風呂に入るという贅沢。

朝の露天とか最高です。

 

8時

朝食。ビュッフェスタイルで和洋両方あり。

日本のホテルの朝のビュッフェて素晴らしい。※これ、スペインへの伏線。

しかも、昨日の夕食で食べきれなかったデザートを出してくれたり、好きな干物を焼いてくれたり。サービスに感動。

朝食でだいぶ満腹。

 

10時

彫刻の森美術館へ。

しかし、行く途中で何とスマホを宿に忘れていったことが判明。自分の頭の悪さにショック。

ありがたいことに、宿が箱根湯本駅のすぐそばなので、帰りにピックアップしていくことに。戻れる場所で良かった…。

なので写真はありません!残念!!

 

一度彫刻の森は来たことあるけど、ここ楽しい。

だだっ広い空間に彫刻が並んでいるので、気難しく考えずに散歩しながらアートを楽しめる。お子様連れにもおすすめ。

彫刻がアートすぎて、「アートとは何ぞ?」みたいな話になったり。

ぱっと見何を表している彫刻なのかわからな過ぎて、彫刻の題名当てゲームしたけど、これ楽しい!笑

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 常設作品紹介 - 流 政之

この彫刻、私が「ギリシャの神殿(の柱)」って予想したんだけど、実際は「風の刻印」らしい。めっちゃかっこいい名前だわ。しかもそう言われると、風が刻印したように見えるかもしれない。

 

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 常設作品紹介 - 伊藤隆道

これは「知恵の輪」だと思ったんだけど(笑)、正解は「16本の回転する曲がった棒」…そのまんまやんけ!!

何がどうすごいのか我々の感覚ではさっぱりだったけど、楽しむのが大事ってことで。

 

f:id:katywoyton:20170310020839j:plain

 

この彫刻?モニュメント?は、妖精たちのなんとかかんとか…みたいな名前だったけど、アナ雪っぽい。

ので、アナ雪感のある写真を撮ろうとした結果がこれwww

私的には、エルサが魔力使ってるのを表現しているよwww

 

ピカソ館もあったので見学。

ピカソの絵もピカソってわかってみてるからありがたみがあるわけで、下手したら子どもの落書きみたいな作品も。

しかし、筆でさらっと書いただけであろう闘牛の絵群がめちゃくちゃうまかったので、やはりちゃんと絵がうまい人なんだなーと思ったり。(当たり前)

あと、作品数が多い!解説を読む限り、一日に何個も作ったりもしていたようだし、絵だけじゃなくて、食器やらオブジェやら、色々作っていた様子。

しかも結構な年齢まで作っていたみたいだし。このピカソ館にある作品だけでもかなり大量。

精力的な作家だったんだなあと実感。

 

外には足湯コーナーもあって、彫刻を眺めながらぼんやりしたり。

友人の彼氏に彫刻の写真一つ送り付けて、タイトルを予想させてみたり。笑

 

自由に、楽しくアートというものに触れるには最適な空間だった。本来芸術ってこういう風に楽しむものなんだろうね。

 

13時半

箱根湯本駅まで戻ってきて、私はスマホをピックアップ。スマホ取り返したので、箱根の奇麗な景色をちょっと撮影。

 

f:id:katywoyton:20170310022035j:plain

川が流れていた。温泉街っぽい雰囲気がいいですね。

f:id:katywoyton:20170310022131j:plain

箱根湯本駅には、土産物屋が大量にあるんだけど、こういう可愛いおもちゃ屋さんも。

買ってないけど可愛い。

自分用のお土産には、わさび漬けと、しそで味噌を巻いたもの?を購入。

こちらの店↓で買った。ご飯のおかずになりそうなものばかりで、全部おいしそうだった!

f:id:katywoyton:20170310022251j:plain

店員さんにめっちゃ念押しされたんだが、わさび漬けは冷凍で大丈夫らしい。凍らないんだって。だから、食べるときにそのまま食卓に出せばオッケー。豆知識。

 

14時半

お昼食べる時間なくて、箱根湯本駅前にあるカフェに適当に入った。

https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14028547/

箱根なのにマイアミとは何ぞ。笑

駅前なのに空いてて快適。空いてていいんだかわからないけど。

あんみつ食べました。

 

15時半

小田急に乗り、東京に向かう。

小田急内でもサービスで饅頭もらえたり。

 

17時

新宿着。あっという間に帰れる。

 

というわけで、お手軽箱根旅でした。

週末にちょっとお出かけして、仕事疲れを癒しに温泉に入りたい!とかいう人にはぴったりだと思う。

あと、彫刻の森以外にも美術館色々あるのでそういうのを見て回ったり。

アグレッシブに旅行、という感じではなかったけど、自分が働いていたらこういうのいいだろうなーと思った。

休日にこういう所を回るような社会人生活したいな、というのが感想。学生が行くより、社会人が行ったほうがありがたさ倍増だろうな。

以上、箱根日記おしまい。

次回からスペインです!