
かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

1泊2日箱根女子旅【1日目】

 

2月25-26日の土日を使って、女友達と1泊2日で箱根に行ってきました。

小田急の出しているツアー利用。

 

www.odakyu-travel.co.jp

 

1泊2日、ホテル、朝夕の食事つき、往復の小田急チケット、箱根フリーパス、その他各種クーポン等込みで2万5千円くらい?

こんな手軽に行けるんだ―と感動!

ただし、人気でかなり埋まっていたので、お早目の予約が大事かと。

 

9時 新宿駅ロマンスカーで出発

この電車、満席だった。

 

10時半 箱根湯本駅

大学の授業1コマ分で着くなんて!お手軽!!

箱根湯本はかなーり人でにぎわってた。

f:id:katywoyton:20170228014507j:plain

温泉街っぽい写真撮りたかったんだけど、人込みでうまく取れず…。

 

先に箱根湯本駅にあるホテルに荷物を置き、人気の湯葉丼の店へ。

「直吉」というお店。

https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14007598/

 

f:id:katywoyton:20170228014817j:plain

湯葉丼+湯葉+豆腐、とかなりボリューミーだけど、まあ健康的なお味。

こちらのお店、大変人気で並びまくってた。

我々は11時前に並びに行って、偶然1巡目の最終組に入れたからすんなり行ったからよかった。その後も本当に並んでた。

店内は広々していて、木目が温かく、木漏れ日が気持ちよく、いい感じの雰囲気。

ぶっちゃけ食事の味自体はそこまでインパクト無いんだけど、いい雰囲気の人気店で箱根らしく湯葉を食べるという行為をすること自体が観光っぽくていいんじゃないかと。

 

12時半 バスで箱根の関所へ

待ち時間+乗車時間で1時間くらい?爆睡してたわ。

 

14時前 箱根の関所

関所ってつまり人の出入りを見張る所。

最初ピンとこなかったんだけど、陸続きのヨーロッパにある国境上のパスポートチェック的な場所だと思えばいいのね。

周り山だしこっそり抜けられるんじゃない?と思ったけれど、抜けにくい地形にある(山に囲まれている)+捕まったら死刑、ってことでそうそう抜けようとしないらしい。

あと「入り鉄砲と出女」って言うけれど、入り鉄砲チェックは全然してなかったらしい。

でも出女チェックはめっちゃ厳しかった模様。

f:id:katywoyton:20170228015833j:plain

これ展望台からの眺め。

こういう高い所から、こっそり入ってくる奴いないかチェックしていたそうな。

f:id:katywoyton:20170228015916j:plain

上のほうにある黒い小屋が見えるでしょうか。

あれがあるところまで登って見下ろした。

今写真見返して思ったけど、超いいお天気だな!!

 

日本史全く理解していないけど、ちょっとだけ知識を得られてよかった。

とりあえず、関所のチェックは死活問題レベルの厳しさらしい。

 

16時頃 箱根湯本に戻ってきて、お土産屋のぞいたりコンビニで買い出ししてホテル

ちなみに泊まったホテルはこちら。

www.shougetsu.co.jp

 

とてもサービスが良かった!

着くとウェルカムドリンク、バスグッズプレゼント(チョイス可)、部屋にウェルカムスイーツ2種(食べきれなかった…)、DVDレンタル、部屋着とバスローブと浴衣部屋にあり、そして部屋が広い!

 

17時半 夕食

こちらも品数が多い!

和洋折衷コースで、6品+デザート、しかもデザートがワゴンから好きなだけ。

さすがにデザート食べきれん…ってなってたら、翌朝の朝食にするか、部屋に運んでくれるとのこと。しかもアイスも部屋に持ち帰り可。

嬉しいけど胃が追い付かない!涙

多いだけじゃなくてちゃんとおいしかった。

食堂というか広間?で食べたけど、ピアノの生演奏あったし、そこまで雰囲気も悪くない。

 

20時過ぎ 入浴

大浴場は、普通の風呂+サウナ+露天+ジャグジー。

私は一人残って長々と入ってた。

お風呂も脱衣所も奇麗だし、いい湯加減でした。

出た後も体ぽっかぽかで、温泉のすばらしさ噛みしめた。

 

22時 DVD鑑賞会

ウォーターボーイズの映画を借りて鑑賞。

 

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD]

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD]

 

 

ドラマ版しか見たことなかったけど、映画版だとこんなにコンパクトに収まるのね…。

ドラマで紆余曲折していた本番への道のりが、超すっきり描かれていてびっくりした。

 

24時前 就寝

健康的ですね。

 

という感じの1日目でした。2日目に続く。