読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

日本語教師というお仕事

雑感

院生をやりながら、近所の日本語学校で1年半くらい働いてきた。

3月に卒業式、その後春休みを迎えるんだけど、私は4月から高校で勤務するのでこの学校での仕事は卒業式でおしまい。

生徒と一緒に卒業。

2月って短いから意外と授業する日も残りわずか。

この日本語学校で働いてきた個人的な感慨は別で(書けたら)書くとして、本日は「職業としての日本語教師」について書いてみたい。

ファミレスのパートさんで日本語教師に興味を持ってくれた人がいたんだけど、もっとこの仕事広まってもいいんじゃないかなと思う。

結論から言うと、主婦には本当におすすめ。単純労働のパートタイムよりは、(日本語教師の職務内容が自分にあってると思うなら)働きやすい。

まず、私の働く日本語学校の基本情報。

 

・生徒はほぼ中国人。

・大学受験の為の日本語学校

・教師の8割は女性。

・45分×4の授業+30分の休憩、で3時間半1コマ。

・授業が実施されているのは平日日中のみ。(3時間半×2で、9-17時くらい)

・時給2000円(1コマ7000円)くらい。

・総生徒数は知らないが、300人くらいはいると思われる。

・直接法(日本語で日本語を教える)指導だから、中国語喋れなくてOK

 

時給、時間、「女性が8割」は大体の学校で当てはまりそう。

ここの日本語学校でしか働いたことがないので比べようもないのだが、多分大手。校舎も複数ある。

日本語学校と一口に言っても色々あるはずだが、今回は上記のような学校(大学受験用、大手)の場合だと思っていただきたい。

 

①生徒

ほぼほぼ中国人。中国人以外だけをまとめたクラスもあるけど、そっちのことは知らない。

全然日本語分かりません、という生徒は少ないと思う。多少、中国で学んでから来ている。

年齢は10代後半~20代前半。

留学来るくらいだから、意欲的な子が多いかと思いきや、「親に言われて来ているだけ」みたいな無気力っ子が滅茶苦茶多い。

皆、授業中スマホすんなよ…

 

②授業内容

 45分×4コマだけど、中~上級クラスだとこんな感じ。

45分→小テストとか問題演習

45分→文法の解説

45分→聴解(リスニング)とか問題演習とか、発表の課題が出されていたり色々

45分→読解系の教科書

 

初級だと、発表はないし問題演習もあまりないかも。

教科書を使って文法の勉強をする時間が延びる。

 

③なぜ主婦向きか?

※完全に私の独断だし、私主婦じゃないけれども…。

でも本当に主婦率高い職場です。

 

その1 仕事が日中

3時間半1コマで、午前午後の2コマ授業が実施されている。

なので、9~17時くらい。

夜に働かなくて良いのは大きい。

 

その2 時間が固定で長期休暇は休み

授業時間って変わらないから、毎週固定シフトで働ける。予定が組みやすい。

「忙しいから延びて」「暇だから休憩入って」とかない。

そして、長期休暇は授業ないから先生もお休み。家族旅行も余裕で行ける。

春夏冬に各3週間くらいかな?

 

その3 特別な資格がいらない・資格が取りやすい

私は無資格で採用してもらったけど、そこは学校次第かな。

ただ、資格って言ってもそこまで難しくないはず。

420時間養成講座を修了するか、日本語教育検定に合格するか。

前者は、通い切ればいいだけ。後者は、ちょっと合格率低い試験だけど、頑張れば受かるレベル。

そもそも、指導するものが日本語=母語、だからちゃんと勉強すれば大概の人は理解できるもの。特殊技能ではない。

今、教師不足の学校は多いと思うので、資格必須じゃない可能性も結構あるかと。

 

その4 育児経験を活かしやすい?かも

育児していないのでわかりませんけども!!笑

高校~大学生ぐらいの生徒を対象にしているので、それくらいの子どもを育てた主婦の方々は経験が生かせるかも。

 

その5 教師の年齢層が低すぎない

ファミレスで働いていると、私の年齢ですらたまに辛い…笑

逆に、日本語学校だと私は若手。ある程度の年齢のほうがベテラン感があるし、むしろナメられなくてよさそう。

例のパートさんは保母資格を取ったけど、職場が若い人ばっかりで敬遠したそうな。

確かに、保母さんは若い人ばっかり、寿退職のイメージある。

 

その6 時給が良い

単純にお金の問題。まとまった時間入れることが確約されていて、しかも時給で2000円もらえるのはかなり良いと思う。

 

とまあ、思いつく限り適当に並べてみた。

何より、単純労働よりやりがいがあると思う。

あと、なんか労働上の尊厳が保たれている気がする。笑

飲食のバイトずっとやっていると、職務上でも社会的にも、地位の低さをふと感じる…

本業が院生である(=院生という地位を持っている)にも関わらず、誰に馬鹿にされたわけでもないんだけれども、どうしても地位が低いというか弱いというか…。

日本語教師は、職務上は上に立つ人だし、傍から見ても仕事として確立している感があるというか。

このへんは完全に私個人の感覚ですね。でも納得してくれる人いると思う。

 

やりがいがあって給料が良く、バイトにしては社会的地位もあるほうで、でも仕事はきつすぎないから家庭と両立できる、で行けばかなり強い。

ちなみに日本語教師よりも、私立中高の非常勤講師のほうが主婦向け度は最強だと思うけど、これは教員免許必須だから出来る人は限られる。

 

なお、日本語教師だけで生計を立てるのは、正社員じゃない限り超困難。

なので主婦が多い。それはそれで問題なんだが…

 

まあそんな感じで主婦の皆さんに日本語教師というお仕事を視野に入れてもらいたいなーと思うのです。