
かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

名古屋行ってきた

日記

この週末(19・20日)に名古屋に行ってきた。

観光というより、向こうに住んでる友達に会いに。

東京から私ともう一人、兵庫から一人、名古屋に二人、というメンバーでお泊り会。小学校~中学校の同級生だから、はたから見れば随分続いてるなあと思われるかも。

海外日本人学校という特殊環境による結束は結構強いと思う。同窓会もしょっちゅうやってるし。

 

仲良しで集合しておしゃべりするのが目的なので、観光はなし。というか、名古屋に刊行する場所ってほとんどない。一応日本の三大都市なのに…。

観光だけで行こうというのはお勧めしかねる。かろうじて名古屋城ぐらいしか見ることがない。

 

兵庫の友達が当時の交換ノートを持参してくれたんだけど、っていうか私も持参するはずだったのに忘れたんだけど、とにかくそれを読むという一大イベントを開催。

黒歴史の塊。墓まで持っていくか、死ぬ前に焼却するかの二択。

しかし、改めて読むと超絶くだらない内容ばっかりだった。「今日の体育は長距離だー嫌だー」とか「今社会の授業中」とか。それ口で言えよ!!笑

一日に3人分とか回していた。学校で書いていたらしい。喋ればいいのに…。

後は恋愛話。しかもやたら観察していて、「××さんと○○君が喋ってた!!」みたいな内容。ほっといてやれ!笑

しかも、ネタがあまりないから、同じカップリングでずーーーーっと引きずってるし。

あとは、証明写真撮りたがってて、懐かしい気分になった。プリクラ機なかったから、証明写真で代用してたんだよね…「証明撮りたいね☆」とか、なかなか言わないフレーズだわ。

とにかく牧歌的な内容だった。こんなあほらしい理由で盛り上がれるなんて、相当牧歌的だったんだな…。

 

特に何もしてないけど、会ってるだけで半年分くらいは笑い倒してきた。

会うだけで爆笑できるって幸せだわ。

 

観光地は行かなかったけど(本当に、友人宅と飲食店以外行ってない)、美味しい名古屋飯は食べたのでさらっと紹介しておきましょう。

 

1日目昼:味噌カツ@黒豚屋 らむちぃ

f:id:katywoyton:20170220013215j:plain

味噌カツといえば「矢場とん」だけど、今回はこちら。

ネギがもりもりだし、キャベツもたっぷり。味噌にあえて食べるとおいしい。

お肉も柔らかかった。

芸能人の色紙がたくさんあって、林修先生のやつが目の前にあって私はちょっと高まった。

矢場とんはだいぶ観光客向け感あったけど、こっちのほうがやや現地人向けっぽいのか…?静かな店内でした。

 

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23001001/

 

1日目夜:ひつまぶし@あつた蓬莱軒

 

f:id:katywoyton:20170220014040j:plain

本店の方に行ってきた!

一軒家で、普通に庭とかもついてた。なんかおばあちゃんちを彷彿させる。

私たちはすんなり入れたけれど、基本的に並ぶらしい。確かに混んでいた。

お味の方は、おいしかった!鰻のカリッとしてる感じや、たれがしみ込んだご飯が良い。

うな丼とは違ったおいしさ。高級だけど、お値段相応。

多分店舗いっぱいあるけど、本店の高級っぽい?雰囲気、お勧め。

 

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23000063/

 

2日目昼:コメダ珈琲店

f:id:katywoyton:20170220014602j:plain

実は先日、池袋で行ったんですがね!笑

なかなか混雑していて、三店舗回った。三店舗目でだいぶ待ったし。

人気のお店なんだなあ。

友達が進めてくれた網焼きチキンが、初めて食べたけどおいしかった!

ボリューム満点。

ちなみに、東京にもあるし、東京の店結構すいている確率が高い気がする。

でもきっと、名古屋で食べることに意味がある。多分。

 

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23003909/dtlmenu/

 

美味しいものも色々食べたけど、とにかく会って喋るのが楽しかった!

次回は兵庫開催かな?

次はちゃんと私の家の交換ノート持参せねば。