読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

バイトをいかに割り切ってやるか

今春休みだから、むっちゃバイトしている。

今までかなりいろんなバイトしてきたけど、今は2つ掛け持ち中。

そのうちの片方がファミレスのウェイトレスで、何と8年ぐらい継続している。思いがけずめちゃくちゃ続いてるわ。

最近働きすぎて嫌になってきたから、バイトをいかに割り切るか考えてみよう。

 

バイトって、その仕事を通して将来に必要な特殊技能が得られるとか特別な場合を除いたら、自分の時間を切り売りしているだけである。

「ファミレスで接客の技能が…」とかは無い。

ファミレスに関して言えば、将来飲食店の社員になりたいからバイトからスタートして、大学卒業したら社員試験受ける、って場合を除けば、将来の為にはほぼ役立っていないはず。

よく就活の模範解答みたいなやつで、居酒屋のバイト経験を膨らましてる例とか見るけど、あれ絶対嘘だから。

「バイトで××が身につきました!」の「××」は、もっと他のことでより深く身に付けられることだから。

これからバイト始める大学生とか、バイトに夢やら大志やら抱くのはやめよう。

 

で、最初に戻るけど、(一部を除いて)バイトは自分の時間をお金に換えるだけの行為に過ぎない。

ただ、世の中にはバイトってものはたくさんあって、そこからどんなバイトを選ぶかといえば、いかに自分に合った付加価値のついたバイトであるか、って基準じゃないだろうか。

 

例えばごく当たり前だけど時給。時間をお金に換えるレートが高いという付加価値。

或いは職務内容がらくちんという付加価値。

あとは立地とか、シフトとか、人間関係とかエトセトラ。

「時間とお金の交換」って概念は絶対根底にあるのだけれども、もろもろの付加価値の総合得点が高いバイトを取るべき。

 

ちなみに私がファミレスに見出した付加価値は「シフトの自由度」「運動量」。

大学では部活やりながらバイトしてて、部活最優先のシフトを組ませてくれないと困るのでシフトの自由度は必須。

運動量については、高校の部活引退後からバイト始めたから、運動不足を解消してくれるバイトがいいなと思って。私が思いつく最も良く動くバイトはウェイトレスだったわけです。

小売店とかカフェって、立ちっぱなしだけど歩き回りはしないはずだし。(働いたことないから知らないけど)

ウェイトレスの歩行量はなかなかだ。

だから、接客自体には何の喜びも見いだせないし、暇ですることない日とか余りありがたみがない。

 

こんな感じで、自分にとっての付加価値をなるべく多くとりつつ、淡々と、シンプルに、時間とお金を交換していくべき。

そこに「成長」やら「やりがい」やら見出そうとすると、話がややこしくなる。

 

ありがちな「私がいないと店がうまくいかなくなる」、それは嘘。いや本当かもしれないけれど、それは先述の「交換ルール」にのっとっていない。

売りたくない時間まで無理に売る必要はない。バイトの「交換ルール」においては、どれだけの時間を差し出すかは、働く側に主導権がある。

差し出された時間をどれだけ買いとるか、は店側の主導権だけども。

だから、辞めたいときに辞めるのも、法律の範囲内で事前に申告すればルール違反じゃない、はず。

賃金が発生しない残業だって無論ルール違反。というか、そういうことを繰り返していると、労働価値がどんどん下がって周りのバイトが迷惑だからやめたほうがいい。

「急な人手不足で店がシフトを増やしてほしがる」っていうのも、それに乗るか乗らないかは働く側が完全に主導権だ。同情して、とか、店に怒られるから、という理由で望まない時間の切り売りをするのは、ルールにのっとっていない。

 

私が付加価値を最大限に引き出しつつ、最も効率的にこのルールに乗る為に編み出した働き方は次の通り。

 

・ほかの予定を最優先して、余った時間だけをバイトの時間として売る(=働く)。

→私はこれ当たり前だと思うんだけど、世には「バイトをまず最優先の予定として考える」って人が多くてびっくりした。

バイトが生み出すものってお金しかないから、そういう生き方は、私だったらお勧めしかねる。

 

・深夜は働かない。

→一つ目と似てるけど、私は寝る時間を店に売りたくはない。とっくに高校卒業してるけど、高校生並みに、というか高校生以上早く帰ってる。

たとえ退勤時刻にどれほど店が混んでいても、そこは本当に徹底している。

 

・なるべく忙しい時間帯か一人営業時のシフトを狙う。

→私が運動量を付加価値として見出しているから、なるべく動き回れる時間に働きたい。

 

・一日に長く働かない。

→これ、飲食でバイトする人みんなにお勧めしたい!!

一日にまとめてどばっと入ると、もし暇だった時、やたら休憩を増やされるから。3時間しかシフト入ってない人を2時間休憩させることはあり得ないけど、8時間シフトから2時間休憩ならあり得る。

掛け持ちでバイトしたほうが絶対効率的だと思う。

あと、一人営業時に働くようにすればどんなに暇でも休憩にはならないよ。笑

 

バイトに搾取されてる話をよく耳にするけど、時給で働くバイトなら、「交換ルール」に基づいて働けばいいだけの話。

それを無視する店があれば、そこのルールはルールの役割を果たしていないから、正しいルールに乗れるところに移動すべき。今バイトは人手不足だからどこでも求人あるよ!

ちなみに私のバイト先は業界大手だけど、大手はルールが整備している。

「大手がちゃんとやらないとメディアに叩かれるから、上も気を付けてる」って店長が言っていたから、大手行っとけば安心だと思う。

 

と、バイト割り切り話を偉そうに書いてるけど、先日2連発で同情心から予定にない自分の時間を切り売りしてしまい、すごいストレスフルだったから反省中。

次は絶対伸びたりしないぞ…。