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かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

最近キックボクシングを始めてだな

日記

高校・大学と、ごりごりの運動部だったんだけど、大学院に入ってちょっと運動不足気味でして。

特に修士の後半は、修論を書かなきゃいけないのと人生に迷走してたのとで、どんどん運動量減ってて、2016年後半とかほぼ何もしてなかった。

でも、1月に就活やら修論やらから解放されたら、運動したい本能が浮上してきて、「あー私やっぱ運動好きなんだなー」って噛みしめてたわけです。

大学の部活引退してから何もしてなかったわけではなく、多少の試行錯誤をしてはきたのだけど、今一つピンとくるものを見つけられず。(あと、しばらく部活のコーチだったから、運動したければ部活行けばよかった)

でも、この春休みという膨大な時間を使ってついに見つけた!私がハマれそうなスポーツ!!

すばり、キックボクシング。

私にとっては「活発めなOLさんの習い事」ってイメージだったけど、もうちょっとアクティブというか、ガチというかって感じ。

まず、通っている所が「スポーツジムの中の講座の一つとして」ってタイプではなく、ボクシングジムでやってるやつ。

普通にボクシングジム。だから、簡易リングみたいなのはあるけど、マシンとかは一切ない。雑居ビルの広めの一室みたいな感じ。

で、普通にボクシングジムだから、プロ臭がする人もちらちら混ざってる。

「キック」ボクシングって言うくらいだから、蹴りしかないと思っていたけれど、普通にグローブつけてミット殴ったりする。半分ぐらいはパンチ。

大体1時間単位のクラスで、私は初心者向けしかまだ出てない。

私が出ているクラスだと、軽くストレッチして、簡単に構えの確認して、シャドウで動作確認して、二人一組ミット打ち・キック、時間があれば最後に筋トレとか、というような内容。

まだ5回しか出ていないけど、大変楽しくてめっちゃハマってる。練習増やしたい。

何がそんなに楽しいのか。

 

その① 運動強度が高め

運動部が長かったからですかね、吐くほどやりたいとは思わないけれど、それなりに追い込みたい。

ヨガ行ったことないけれど、ヨガ程度だと持て余すことが目に見えている。

ジムのマシンとか、ランニングは自分で強度あげられるけれど、なかなか自分で自分を追い込むって出来ない。しかし、私、多少はえぐりたい。Mかよ。

私の行っているクラスだと、「これ以上は辛い!きっつ!!」みたいな部分もあって、それが良い。

やり終わった後、ちゃんと筋肉痛になってて達成感。私、筋肉痛好きなんですよね。Mかよ。(2回目)

しかも、今までの運動経験では余り筋肉痛にならなかったとこ(肩甲骨回りとか腕とか肩)に来てて、そういう所をちゃんと鍛えてなかったんだなと反省。

初回なんて、クラス終わった後手がぷるぷるして字書けなかった。

 

その② 生徒に好感が持てる

あくまで私目線ですが。

割とアグレッシブに運動しに来てる感じの人が多い。

キラキラめな女子ばっかりとか、運動と無縁っぽい弱そうな人しかいないとか、高齢者の社交場みたいなのとか、そういうのはちょっと無理。

プロ臭のする方々を間近に見れるこの環境はやる気促進に効果的。周囲の人物って、私にとっては重要なんです。

 

その③ 多分私にあっている種目

私の運動能力は、「機敏な動作や頭を使うこと、器用さや柔軟性を求められることは不向き。パワーとか筋力、持久力はある。」ってな感じ。できることとできないことの差はなかなか激しい。

だから、パワー生かせないスポーツだとちょっと厳しい。出来ないこともパワーで押し込む派。

キックボクシングは、パワー超重要。自分の能力を活用できるって素晴らしい。

勿論ステップの器用さ等パワー以外の要素も必要だけど、それは本当にできていない。手足がわけわからん動きを刻んでいて、もはや自分でも笑える。

 

その④ ストレス発散に

ミットにバシッとパンチやキックが入ると、すごくストレス発散になる。

そんなにストレス多い生活今していなけど。とりあえずめっちゃ快感。

 

その⑤ 目標を持ってできる

最終形態がプロの世界だから、かなりの段階があるわけで、1つ1つクリアしたいと思える。
この技を出来るようになりたいとか、スパークリングしたいとか、試合出たいとか、出て勝ちたいとかとか。
あと、私の通っているジム主催?の検定試験みたいなのもあって、それも指標になる。
ヨガとか何を目標にやればいいかわからなくなりそう。ヨガ行ってないことないのにヨガディスりばかりしていますが、あくまでイメージです。
私の目下の目標は、1つ上のクラスに臆せず出られるようになること。


と、私にとっては良いこと尽くし。
キックボクシングで良いパフォーマンスしたいと思って、マシンもやりに行ったりするようになるし。クラス以外でも、目的を持って運動できるようになった。今日もマシンやってきたし。
最後に、どんな人にお勧めか…を書こうと思ったけど、お勧めしないタイプの人を書いておこうかな。

 

・ガチで運動したことない人。
→「初心者歓迎」とはあるけれど、本当に何もやったことない人だと厳しいかもしれない。
説明がすごい簡略で、「習うより慣れよ」みたいな感じ。放置されたくない、手取り足取り習いたい、って人にはどうかな。

・おしゃれ感のあるスポーツしたい。
→どっちかというと体育会ノリ。インスタとかに写真挙げる要素ない。
やってる人も、キラキラ系あんまいない。
青山だかどっかにある、暗闇でやるキックボクシング?だったらだいぶオシャレそう。

 

 

こんなに延々と書くぐらいハマっているということはお分かりいただけたと思う。
ちゃんと続きますように。あと、働き始めても来られますように。