かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

IELTSを受けてきて軽く絶望した

ここのところ私が必死こいてやっていたのは、IELTS受験に向けてのお勉強でした。 今回は本当に「ちゃんと勉強して」受けた。 過去問を一周したし、空き時間は効率的に勉強に投入するように心がけた。 今までこういう試験を受けるときは、勉強するけれど気分…

リソースには限りがあってだな

早いものでもう12月。 若干クリスマスムードにもなっては来ましたが。 しかしねー、毎年毎年言ってるけど、日本のクリスマスがつまらん。 ヨーロッパのやつのようなワクワク感がなくて、逆に寂しくなる。 多分ね、日本のクリスマスってぶっちゃけ平日だし、…

冬の匂いは切ない

ここ最近までそこまで寒くなかったけど、急に寒くなって、「うわっ冬だっ」ってなっております。 11月くらいからの年末の寒さと、1月以降の年明けの寒さは気分が違う。 年末の寒さの方が、ひたひたと終わりの近づいてくるような切なさがあるというか。 無性…

「マイ プレシャス リスト」見てきた

どうもご無沙汰でした。 別にそこまで忙しかったわけではないけれど、何かやたらに疲れてました。 そういう時は休むに限る。 とはいえ、休みの日にずっと家にいると逆に落ち込むタイプ。 一人暮らしではないんで、喋り相手(母)はいる。 でも!人と会いたい!…

気分をアゲるための買い物

最近結構忙しくて、先日解放されたとこ。 解放されたのに、休日なのに、気分があがらなーい…。 皆さん気分が上げたいときに何するんですかね。 私は ①(プライベートで)人と会う ②スポーツ ③金を使う この三つのどれか。 ①は今回予定が合わなかったから無理。…

もし毎日14時に退勤出来たら

前に、職場の中年の男性の先生と「もし毎日退勤時間が14時だったら」というような話題になった。 定時が、ではなく、「毎日14時に帰れたら」ということである。 ちなみに本校、定時は16時半であるが、私がその時間に帰ったのは働き始めてから一度だけである(…

【彼氏は】婚活?恋活?をして得られたもの【出来ていない】

まあタイトル通り!笑 相変わらず彼氏いない歴を着実に伸ばしております。 でも、一応婚活アプリ的なのは続けている。 私に結婚願望が皆無なので、婚活じゃなくて恋活だな。 そろそろアプリ使用一周年を迎えました~イエーイ~(白目) 一周年を記念して、別ア…

賭けたことが叶わなかった話

今年、どうしてもトライしてみたいことがありまして。まあ仕事関係。 新しい所で働きたくて、しかもかなり昔から興味があった場所。 自分の適性にかなり合ってると思ってた。 諸条件が重なっていて、チャレンジングな、苦労の多い道だろうとは思っていたけど…

私のバイブル

私は結構な読書好きで、特に小学生の頃は近くに図書館があったから、毎週大量に借りて本ばっかり読んでいた。 今でも読み始めると一気に読む。 小学生じゃなくて、自分でお金を稼ぐようになった頃から、「本は借りずに(新品を)買う」という贅沢はしても良い…

アラサー(女)って友達減るの?

どうも、四捨五入して30になる女です。 切り捨てじゃなくて、切り上げで30の方ですが。 25までは、アラサーと呼ばなくていいことにしてたけど(いいの?笑)、もうそこも過ぎたので、まごうことなきアラサー。 女は歳取ると友達が減ると言われてるけど、最近う…

独検2級合格した勉強法と準1級に向けて今やってる勉強

さて、国語の先生なのに日々ドイツ語に励んでる私です。 今年の春に受験した独検2級はギリセーフで受かってました。 まじでギリ。 合格最低点プラス5点とか。笑 独検受けた月、本当に忙しくて全然勉強が追いつかなかったんだよね。 なので、忙しい人が最低限…

気分良好なこの頃

さて、新学期が始まりました。 とは言え、その前から講習あってずっと生徒には会ってるし、 新学期になったから突然忙しくなるわけでもなく、夏休み後半からまあ忙しかったので、 あんま新学期リフレッシュ感はない!笑 ただ、ここんところ精神が安定しており…

どうしたら「続けられるか」問題

「××を始めてみたけれど続かない」みたいな話はよく聞く。 私の周りでも、 ・英語(ダントツに多い!) ・ジム通い ・ペン習字 ・簿記や宅建の勉強(大学時代にめっちゃ多かった) などなど。 転職したとか、結婚出産したとか、転勤したとかで、ライフスタイルが…

2018読書記録※随時更新

読書記録。随時更新していきます。 目指せ50冊! 【本】 ①「燃えよ剣」司馬遼太郎 ②「盲目的な恋と友情」辻村深月 ③「羊と鋼の森」宮下奈都 ④「ポスドク!」高殿円 ⑤「ナイルパーチの女子会」柚木麻子 ⑥「はじめての構造主義」橋爪大三郎 ⑦「美術の力 表現の…

出雲大社でご縁を!女子旅

さてさて、クロアチア旅行で散々ヨーロッパ賛美しておきながらアレですが。夏休みの残りを使って、友人と出雲大社で縁を結びに行く旅へ。同行した友人は、台湾旅行でもお馴染みのM。縁を切望する仲です。 出雲大社行って縁を結びたい!ということになったけれ…

クロアチア一人旅9日目【ザクレブ】

さて、楽しかったクロアチア旅行も最終日。ヨーロッパを去らねばならない寂しさがひしひしと…泣宿をチェックアウトするとき、一泊目と同じスタッフが受付で、「おはよう!今日はどこ行くの?」って言われたので「今日日本に帰るよ」と答えると「君の旅も終わり…

クロアチア一人旅8日目【ドゥブロヴニク➡ザグレブ】

この日の夕方、ザクレブに飛行機で移動。なので、昼ぐらいまで時間があり。ただ、ドゥブロヴニクの街並みは昨日嫌というほど見たし、何より観光客だらけの所に行きたくない、ということで、宿周辺を散策。周りは基本、宿とか別荘みたいな建物、及び海。 入江…

クロアチア一人旅7日目【ドゥブロヴニク】

本日は丸一日かけて、しっかりドゥブロヴニクを回ります。朝御飯は、名前にもなってるくらいだから、宿でいただくことに。 うーん、この、ハムとチーズとかしかない感じ、ヨーロッパらしい。ヨーロッパの朝食で野菜が出てくること、まず無いからね。ハムは食…

クロアチア一人旅6日目②【ドゥブロヴニク】

さて荷物も置いたことだし、市内へ出ましょう!と言っても、それが一苦労。またタクシーで2500円も払うのはしんどい。宿のおじさまに良い手は無いか聞いたら「あそこのバス停からバスが出るよ」ってことだけど、バス停がまず少々遠い。しかも歩道無しの車道(…

クロアチア一人旅5日目【スプリット】

5日目の本日は、スプリットに移動します。ここのところ朝寝坊を連発していた私だけど、相部屋だと誰かが起きた物音で目覚められるので早起き。早々にチェックアウトしてバスターミナルへ。敢えて遅めのバスにして、マックカフェで優雅に朝御飯と読書。注文を…

クロアチア一人旅4日目【ザダル】

本日からザクレブを離れ、海の方へ移動していきます。最初の都市はザダル。ザクレブからバスで4時間ぐらい。また前日にバスの切符買っておきました。8時発のやつ。で、7時10分起床。チェックアウトもあるから6時半に目覚ましかけたんだけどなあーー涙目覚ま…

クロアチア一人旅3日目【プリトゥヴィツェ湖群国立公園】

3日目は、ザクレブからバスで3時間くらいのところにある、プリトゥヴィツェ湖群国立公園へ。世界遺産にも登録されてるらしく、ザクレブ滞在するなら絶対行くべき見所。前日にバスターミナルで8時40分発のチケット買っておいたんですけどね…朝目覚めたのが8時…

クロアチア一人旅2日目【ザクレブ】

sage body ながーいながーい旅を終え、ついにクロアチアの首都、ザクレブに到着!いい天気!快晴~!!久々にヨーロッパの地に降りたって、一人でテンションぶち上がり。空港市街地までバス。で、私のホテルはバスターミナルのすぐそばのはずなんだけど…方向音痴…

クロアチア一人旅1日目【成田➡ドバイ】

さて、今年の夏はどういうわけか勤務先の夏休みが長い!3週間確保できました。これは旅行行くしかない。去年の引きこもり鬱病夏休みを繰り返すまい!ということで、思い立ったら即行動。前から行きたかったクロアチアの航空券を確保しました。友達を誘う手間を…

モノを減らす生活

最近、「断捨離」とか「ミニマリスト」が流行りですよね。 断捨離したい人が断捨離本とかミニマリスト本買うのはマジ本末転倒だと思うけど。笑 私は別にミニマリストではないから、部屋にはそこそこのものがある。 だいぶ生活感もあふれてる。 が、ここ数年…

夏休みだぞー

夏休みです! 「先生の夏休みって休みなのか?」とよく聞かれるけど、完全に休みってわけではございません。 うちの場合は私立で、夏休みは夏期講習だらけ。 しかも夏期講習の後は三者面談やってるし。 とはいえ、講習は午前で終わるし、今年なぜか休み多い…

金と時間の良き使い方

不意にぽっかり時間が出来ることってありませんか? 私、定期試験期間とか長期休暇中(講習はやってるやつね)とか、不意に暇が出来がち。 こないだも、16時前に職場出た。 超快感!16時に帰路についてるよ!!バイトかな?!?! 私は滅多に味わえないやつだ…

2018年上半期を振り返って,下半期の目標を立ててみよう

祝日が無い上に,個人的にも色々と忙しくて大変だった6月がようやく終了。 初の修学旅行引率もあったし。 引率そんなに大変じゃなかったし,むしろ楽しかった。 そしてやっと!やっと夏休みが見えてきたよ!! 6月末から突如めっちゃ暑くなり,夏感も増してきて…

教育実習に行くあなたへ

もう6月かー早いですね。 そろそろ今年が半分も終わってしまうなんて。 今年立てた目標、半分ぶんくらいは達成できるように努力している。 というか、最近スイッチが入ってきて、ちょこちょこ色んなことやってる。 とりあえず、月末に独検受けます。 勉強し…

「恋は雨あがりのように」感想

またまた映画感想記事。 映画レビューブログかって感じだね。 何で二週に渡って映画行ってるかっていうと、仕事が暇ってのもあるけど、週末遊んでくれる人がいないから一人遊びで出来るのが映画だったってだけだよ\(^o^)/ つらみ…笑 普段日曜の昼間はキッ…