かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

4月から働く先生のための春休み買い物リスト

そろそろ今年度も終わりですね。 年明けからここまでが早すぎてびびるわ。 去年の今頃とか、4月からの新生活に胸を膨らませつつ、バイトして遊びまくってたな…。 懐かしい…帰りたい。笑 いっそあれが人生のピークなんじゃないだろうか…笑 私の勤務先にも、4…

社会人の習い事

週1程度にしか更新してないのに、2週間でpvが1000あるらしいよこのブログ… 身バレしてませんように。笑 さて、タイトルの通り、社会人の習い事について考えてみたいと思います。 社会人になると習い事始める人多い。 意外と休みの日にすることがない。 私も…

女子力と意識を爆上げする休日

世間は三連休でしたね。 まあ私は例に漏れずの二連休です。 が、なかなかの充実具合。 関西から友人M氏が遊びに来てくれたので、都内ホテルにて一緒に泊まった! 私の親戚が関西住みなのもあって、学生時代なんてアホみたいにしょっちゅう会ってたのに、何と…

健全な精神は健全な肉体に宿るのだよ

先日、仕事の一貫で某スキー場に行ってきた。 私は実に10年ぶり?ぐらいのスキー。 あくまで仕事なのでほとんど滑れてないけど、ちょっとやったら極めたくなるくらいに楽しかった。 思えばスキーって健全の極みみたいな旅行の仕方だよね。 行ったら運動せざ…

2018年は読んだ本をカウントするぞ!!【マイ読書ルール】

確か、毎年「100冊読書!」みたいな目標を立てるんだけど、大体30冊過ぎたぐらいから数えるのが面倒くさくなり、結局トータル何冊読んだかわからなくなるんだよね。 というわけで、今年こそちゃんと記録しよう。 そして、途中でわけがわからなくなりグダグダ…

忙しい人の為のあらゆる時短テク

何か知らないけど、このブログ毎日20pv以上あるよ…!!なんでや…?!笑 大して役に立つとも思えない日記ですが、読んでる方ありがとうございます~。 最後の方、まじで内容が無いよう状態のタイ記事終了しました。 本日は時短テク話。 時短テクって日本人好…

タイ家族旅行【最終日】

ようやく最終日!なかなか日記が進まなくって記憶あやふやになっちゃうよ!!笑 まずは恒例、朝ご飯。 左上のカップ、ジャガイモのスープだったんだけど、まじでジャガイモの味しかしなかった。笑 出汁入れ忘れてません?!みたいな。笑 この日、帰りの飛行…

タイ家族旅行【5日目】

5日目のこの日は新年! 前日夜にあれだけ盛り上がっていたのに、年明けの朝はごくごく普通。 朝ごはん。変わらずホテルのバイキング。 おせちはまあ無いだろうけど、本当にふつーのメニュー。 街の様子も単なる休日っぽい。 日本だといかにも新年!ってなるの…

タイ家族旅行【4日目】

4日目は、ピピ島への1dayツアー。 まずはホテルで朝食。 右上のお粥はタイ料理のやつ。 全体的に薄味。 ツアーの車が色んなホテル回ってピックしていってくれるやつ。 日本人1組乗り合わせた。 船着き場に連れていかれ、お兄さんのセールストーク聞かされ、…

タイ家族旅行【3日目】

3日目はバンコクからプーケットへ移動。 バンコクもうちょっと回りたかったなー。 飛行機が朝8時くらいのフライトだったから早起き。 バンコク→プーケットは、1時間くらいですぐ到着。 ひとまずホテルに荷物を預けて、海でも見ながら朝食を…と思いきや、レス…

タイ家族旅行【2日目】

2日目も引き続きバンコク市内観光。 三年前に友人とバンコク観光しに来たことあるんだけど、その時は、「うっかりロングテールボートに乗ってしまい金欠になったため、ほとんどの観光地に入れない」という意味不明な事件があり(笑)、実はそんなにまわれてい…

「DESTINY~鎌倉物語~」見てきた休日

世は三連休ですね!成人の日だからね!! 私は土曜休みがないので二連休ですけど(^^)白目 二連休を「こんなにのんびりできるか…!!」と感動できるわ。 一般的な人は毎週私の感動を味わってんのね…新年から辛い…笑 あ、タイ日記休みの間に書こう。 日曜は毎…

2018年の決意

明けましておめでとうございます。 プーケットで2018年を無事迎えることができました。 タイでの年越しは、バイクがビュンビュン走って、花火がばんばん上がって、ホテルの下のハードロックカフェでライブ大盛り上がりって感じだった。 ニューイヤーの瞬間は…

2017年振り返り

あああーーーもう振り返り記事を書く季節が来てしまった…。 振り返りたいような、たくないような。 なお、明日からちょっくら海外のため、やや早めに書き始めてます。 でも、こういうのの時期を重んじるタイプの人間なので、投稿は遅くするかもー。 書いてい…

タイ家族旅行【1日目】

年末年始ですね!休みですね!! ってことで、タイに家族で来ております。 私は2回目。 しかし1回目は滞在日数が確か1日とかで全然見れず。笑 今回リベンジを果たしたいと思います。 しーかーもー 家族旅行なので私はお金を出しません!親が奮発します!! …

2017年、買って、やって、良かったもの

前記事のシリーズです。 katywoyton.hatenablog.com 今度は買って良かったアイテム編。 あんまり買い物しないんだけどね! じゃあ行ってみましょう。 ●フェイス用の電動シェーバー ヴィート センシティブタッチ 電動トリマー・シェーバー (顔 デリケートゾー…

2017年、読んで、観て、聞いて良かったもの

もう年の瀬ですね。 この時期が本当に嫌い…っていうか苦手。 まず、進歩がないままに一年を終えるという事実をまざまざと突きつけられるし、色々なことが終わりムードになって何か寂しいし。 それに加えて、最近は個人的に年末イベント感が薄れつつあるとい…

アプリで恋活して恋破れた話

わー一か月も空いてしまった! 書こう書こうと思いつつ日が経ってしまい… 一か月空いてたうちの二週間は多分忙しかったから、だったと思う。定期試験前だったし。 残り二週間はタイトルの通りです。笑 表題の件で割と無気力www 今日イブでしょ、その二週間前…

初心者の為の「ヲタク文化」入門 解説編(ボカロ)

第一弾、実践編は前の記事からどうぞ。 katywoyton.hatenablog.com 今回は解説編。 一般人には生態が知られていない文化について紹介していきます。 ①初音ミクって誰ですか 擬人(ぎじん)化されたボーカル音源で、2007年8月から札幌のクリプトン・フューチャ…

初心者の為の「ヲタク文化」入門 実践編

私が以前居た研究室は、教授が「サブカルチャー」を研究対象の一つとしていた。 でも、研究してるものが「君の名は。」やらジブリやらで、もはやそれ「サブ」じゃなくてメインカルチャーだよね?! でも教授が言いたいことは分かる。 大宰だの村上春樹だのじ…

あなたの性格は教師向き?

私はそれはもう昔から学校の先生になりたかったので、自分の向き不向きとか無視して教員一直線だった。 今やってみて、トータルで見れば向いてるんじゃないかと思う。 でも、自分の中には教員向きじゃない性質も勿論あるなあと思う。 教師を志望しようか迷っ…

コスパの良い仕事ってなんぞ?

この春就職して初めてお給料が振り込まれたとき、 あんだけ働いてこんだけかよ?! と愕然とした覚えがある。 もちろん働く前に給料は提示されていたので知っていた情報だけど、いざ見せられるとショック受けた。 1年目にして、世の平均年収(※非正規とかも含…

止まると死ぬタイプなのかも

今、たまたま仕事にちょっと余裕のある時期で、時間がまあ、ある。 で、ちょっと一息つけるわけだけど、そうすると不安になってくる。 何にもやってない自分に対する罪悪感的な。うわあああ。 でも、余裕あるっつってもささやかなもんなんですが。 そうなっ…

私的バイトランキング

※この記事は、夏休みに書きはじめました。 が、長すぎてもはや10月。 冒頭の季節感が時の流れを物語っている… ──────────────────── バイトに勤しんでいた日々が懐かしいですね。 夏は特にガンガン入れてたっけなあ…。 いや季節を問わず入れてたか。笑 でも…

最近やったことや行ったところ、雑多に

週6勤務だとなかなかに時間が取れないんですが、今月は色々行ったりやったり会ったりしたので雑多に。 箇条書きしてみましょう。 ●コナンの脱出ゲームをしてみる 友人D氏とはかれこれ8年目ぐらいの付き合いなのに、 ここ1~2年くらいでお互い結構な漫画・ア…

激務好きを見ると安心する

何か9月忙しくて気づいたら十月。 この、秋冬がひしひしと近づいてくる感が辛い…笑 普段仕事だから夕方外を歩くとかないけど、この間17時頃に外を歩いていたらもう辛い辛い。 秋冬の夕方ってほんと駄目。 気づかないうちに日が暮れていてほしい。 夏休みの無…

夏休みを振りかえって二学期の目標

※確か1~2週間遅れの記事。 24時間テレビやってるの見ると、夏の終わりを感じる。 今年の夏はあんまり暑くなかったから、夏自体感じられてないけど。 蝉じゃなくて鈴虫か何かが鳴いてる。日が暮れると涼しい。 この秋の入り口の感じ、良い雰囲気なんだけど、…

友達効果

お盆はずっと天気悪くて、暑い夏好きの私には最悪。 意外とお盆に予定が無くて、晴れだったら出掛けただろうけど、常に雨でランニングすら出来ず。 ジムもお盆は閉鎖中。 出掛けることも出来ないなら、いっそダラダラを極めてやろうと思い、ほんっとーに徹底…

仕事で落ち込んだり無気力な時の対処法

1学期は,生徒が慣れてくる→なめてかかる→生徒指導もうムリ…みたいな状況で,鬱々してた。仕事イヤイヤ病である。 私でも,「仕事だるい,やだ,休みたい」とか真剣に思う日が来るというのが想定外だった。 そういうのは,もともと仕事が嫌いな人か,もとも…

私は私の可能性をまだ諦めるときじゃない

8月になりました。ぱっとしない天気だなー。 夏なら夏らしく、暑くて息苦しいくらいで構わないのに。涼しいのは秋からで結構。 私に夏を堪能させて! さてさて、記事のタイトルがポエム臭いけど(笑)、これ私がいつも思ってること。 嫌なこととかあったら、こ…