かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

教師業以外に趣味を持った方がいいなという話

1ヶ月ぶりになってしまった! ここんとこ忙しい…というか精神的に忙しかった! やっと落ち着いたと思ったらもう試験前ですわ。 こないだの日曜が楽しかったので日記です。 学校の先生って、やりこめようと思えばいくらでも出来る。 教材研究だってどんだけ…

5月の目標振り返り+6月の目標

うわぁ…もう5月終わる。はやっ。 体感では、あと10日くらい5月ある予定だったんですがね。 恒例の、今月の振り返りいってみましょう。 まず、今月はGWもあったり、なんやかんやそれ以外でも休みはだいぶ確保できてたと思うんだけど、その割に思った通りに色…

休みの日、何してる?

休みがないことで有名な学校の先生ですが、今のところ私は全然ないというわけでもないです。 土曜は授業あるせいで休み消滅してるけど(あれ、半日出勤って聞いていたのは気のせいだろうか…)、日曜祝日は確実に休みにしている。 「休みにしている」っていうの…

新任教員と新人社員の違うとこ

私、教員友達割と少ないんですよね。 そもそも大学は教育大学じゃないから周囲の人間の比率としては教員にならない人のが多いし、教職の授業取ってるだけでは別に友達にならないし、さらに(自分教員やってて言うのもあれなんですが)教員を高らかに志望する奴…

4月の目標振り返り+5月目標

働き始めてあっという間に4月終わったわ。 ひとまず、現在はGWで束の間の休息。しかしGW終わると祝日も長期休暇も当分ない(上に色々忙しい)という悲しい現実から目をそらせない… 月イチでGW欲しい。 それか平日に毎週休みを一日作ってほしい。 研究日?何それ…

私立高校に就職した

内定自体は2016年の冬頃に出てるけど、4月からついに働き始めました。さようなら、学生生活…。 2016年春に教育実習に行ったばっかり(教員免許取ったばっかり)のペーペーだけど、なぜか担任を持つことに。さすがにびびった。 4月の頭はとにかく色々大変だった…

【私立編】どうやったら先生になれるのか【応募/筆記/面接/模擬授業】

①の続き。 ②応募する ①の方法で募集情報を集めたら、良いなと思う学校に応募する。 普通の就活(をやってないからよく知らないけど)みたいに、一斉に採用試験が始まるわけじゃなくて、随時欠員が出たら募集してるから、こまめに募集情報はチェックしましょう…

【私立編】どうやったら先生になれるのか【求人情報】

公立については前に書いた通り。 katywoyton.hatenablog.com katywoyton.hatenablog.com まあなれてないけど。笑 では私立はどうやったらなれるのか。こっちのほうが一般には謎に包まれてると思われる。 公立は公務員と同じようにとらえればいい。 教員採用…

千葉でドライブしたらちょっと車欲しくなった

友達が車買ったのでドライブに連れてってもらった日記。 ドライブ先は千葉。コースとかは運転手の友達にお任せで。 まずはアクアラインで海ほたるへ。 激混みしてるイメージだったけれど、平日だったからか結構空いてた。 海が特別好きってわけじゃないけど…

3月が終わるから春休みの目標を振り返り+4月の目標

遂に3月が終わってしまう…長い春休み終了のお知らせ。 新学期(と仕事始め)まで日があるから、もう数日春休みではあるけれど、そろそろ春休みモードを終了させます。 ここ数日の春休みモードはやばかった。とりあえず、今はAmazonプライムのアニメを見続けて…

宇都宮で餃子の食べ歩きをしてみた

友人と「餃子って無性に食べたくなるよね」って話をしていて、そこから、「宇都宮行って餃子の食べ歩きしよう」ということに。 湘南新宿ラインに乗ること約90分、宇都宮駅に到着。遠い! 電車乗ってる間にどんどん景色が田舎になっていってたのでびっくり。畑…

「美術館巡りが趣味」って言いたい

「趣味は美術館巡りです」っておしゃれだよね。 まだ趣味とは言えないけど、美術詳しくなりたい。特に好きなのは西洋美術。現代アートとか日本の屏風とかよりは、ベタなヨーロッパの絵画が好き。 スペイン旅行した時に、ガウディ建築を見て、美術熱が再燃。…

カンボジア旅行【4日目】

主に3月16日の内容。最終日だよ!(飛行機内で一泊してるけど) 8時 起床 朝ごはん(3回目)。安定のおいしさ。 9時 サブと合流して出発 今日は遠めの遺跡巡りするらしい。車に1時間ぐらい乗って郊外へ。 バンテアイ・スレイ。赤土で色合いが珍しい。彫刻がかなり…

大学院を修了したよ

カンボジア旅行の日記が途中なんだけど、本日卒業式だったので割り込みで。 本日、大学院を無事修了。ちゃんと学位記と専修免許状がもらえてほっとしたw 大学院を修了すること自体、別に心残りもない。そもそも、予定外に3年も在籍しちゃったので、もう親の…

カンボジア旅行【3日目午後】

こいつの続きからです。午後っていうか昼食から。 katywoyton.hatenablog.com サブが前日と同じ店に連れて行って昼食を食べさせようとしたからストップをかける。店と手を組んで観光客を送り込むのはいいけど、二日連続同じ店は手抜きすぎでしょ! 他の店にし…

カンボジア旅行【3日目午前】

3月15日(水)の内容になります。 4時40分 起床 なぜこんなに早起きするのかというと、アンコールワットで日の出を見るため!! 5時 サブと待ち合わせ katywoyton.hatenablog.com サブと5時に待ち合わせてたよね。 5時を過ぎる。サブ来ない。 5時5分 トゥクトゥ…

カンボジア旅行【2日目】

3月14日(火)の内容。 8時 起床 そういや前記事に書き忘れましたが、泊まったのは全日こちら。 www.tripadvisor.jp 例のごとく、飛行機とのパックプラン。ふつーに綺麗なホテル。 「日本語話せるスタッフがいる」ってホームページで見た気がするんだが、フロ…

カンボジア旅行【1日目】

3月13日(月)の内容になります。 出発の成田空港から波乱の幕開けとなったのは過去記事の通り。 katywoyton.hatenablog.com 私+Bちゃん+Cちゃん、の三人で行くはずが、Bちゃんを日本に残して私とCちゃんで出発。 しかも、私とCちゃんは何と初対面。笑 Bちゃ…

実演☆航空券の名前がパスポートと一致していないとどんな悲劇が起こるのか

今時、航空券はネットで取るという人が大半だろう。 ネットで取る場合、航空券に記載される名前は自分でキーボードで打ち込むことになる。当たり前か。 じゃあ、この名前をうっかり入力ミスしちゃったらどうなるのか。 3月13日~3月17日のカンボジア旅行で私…

スペイン旅行【最終日:バルセロナ→帰国】

3月8日の内容。スペイン7日目、ついに最終日。 8時半 朝食 どのメニューが美味しいのか、だいぶわかってきた。 9時 出発 ちょろっと別行動して、友人は浜辺を散策、私はスーパーでお土産を調達。 そこから電車でカタルーニャ広場の方へ。 夕方の飛行機だけど…

スペイン旅行【6日目:バルセロナ③】

6日目、2記事書いてまだまだ続きます。 katywoyton.hatenablog.com katywoyton.hatenablog.com 15時半 サグラダファミリア 昼食を済ませ、サグラダファミリアへ。 16時から入場可能になるので、それまで周囲から眺めまわす。入場券は出発前に日本でネットで…

スペイン旅行【6日目:バルセロナ②】

前記事からの続き。 12時 カサ・ミラ ラ・ぺドレラって別名で呼ばれてたから、正しい場所なのかちょっと心配した。笑 修学旅行っぽいグループと鉢合わせ。ここに修学旅行で来られるってことが神。 こちらも住宅として建てられたもの。 屋上。床のぐねぐね感…

スペイン旅行【6日目:バルセロナ①】

3月7日の内容。くそ長くなる予感なので記事を分けます。 7時前 (個人的に)起床 早起きが苦手な友人は放置して、勝手に起きて朝の散歩。 目の前が海だからね。素晴らしい。 若干日の出には間に合わなかったけれど快晴で空奇麗。飛行機雲がよく映える。 1時間…

スペイン旅行【5日目:バルセロナ】

3月6日の内容。 8時 起床 相変わらず朝食は今一つなんだけど、ここのホテルはフルーツとヨーグルトがあった! しかもスペインのフルーツおいしい! パイナップルはちょっと繊維がきつすぎたけど、オレンジとか本当においしかった。 日本の果物と比較にならない…

スペイン旅行【4日目:グラナダ】

3月5日の内容。 7時 起床 チュロスはおいしかった。しかしシリアルが微妙。相変わらず微妙な朝食。 8時 ホテル出発 9時半 長距離列車 11時50分 バス このへんの列車とバスはツアーに組み込まれてたやつ。 12時半 グラナダ着 ホテルに荷物を預けてダッシュで…

スペイン旅行【3日目:セゴビア】

3月4日の内容。 この旅行ツアーにセゴビアはついてなかったんだけど、マドリードの観光スポットあんまなくない?ってなり、友人に色々調べてもらいセゴビア行くことに。 8時 起床、ホテルで朝食 朝食のしょぼさに泣く。奥の皿の赤い物質はトマトをすりつぶし…

スペイン旅行【2日目:マドリード】

1日目の移動記事からの続き。 katywoyton.hatenablog.com スペイン時間で、3月3日の内容になります。 15時 マドリード着 17時 ホテル着 とりあえず空港からホテルへ移動。宿泊したホテルはこちら。 www.tripadvisor.jp ちなみにホテルは全部セットプランだっ…

スペイン旅行【1日目:移動】

3/2~3/9までスペイン旅行に行ってました。と言っても、2日くらいは移動でつぶれているので実質5日間かな。 めちゃくちゃ楽しかった!楽しかっただけじゃなくて、色々学べたとも思う。 今までの海外旅行で一番勉強になったし、これから勉強するモチベーション…

1泊2日箱根女子旅【2日目】

1日目からだいぶあいちゃったので、記憶があいまい…。 1週間スペイン旅行してて、本日帰国しました。 そっちの日記を早く書きたいので、箱根2日目はさくっと終わらせたいと思います。 7時くらい 確か7時くらいに起きて一人で朝風呂。 同行の友人は起きてくれ…

1泊2日箱根女子旅【1日目】

2月25-26日の土日を使って、女友達と1泊2日で箱根に行ってきました。 小田急の出しているツアー利用。 www.odakyu-travel.co.jp 1泊2日、ホテル、朝夕の食事つき、往復の小田急チケット、箱根フリーパス、その他各種クーポン等込みで2万5千円くらい? こんな…

文系の院生って普段何してんの?

タイトルはよく聞かれる質問。私も院進学するまでは疑問でした。 理系の院生=実験、てイメージだけど、文系だったら何してるの?? 気になってぐぐったりもしていたけれど、なかなか明らかにならず… というわけで、私の生活を公開してみましょう。(もう最後…

いい気分になれるオフの過ごし方

2月中、完全オフ日が旅行を除くと一日しかなかったんだけど(春休みなのに笑)、良い気分で過ごせたから書いてみる。 オフの過ごし方って大事ですよね。 7時起床、8時出発 オフを有意義に過ごすなら、早起きが大事です。 これ、普段通りの起床時間。 ↓ 徒歩で…

「この世界の片隅に」を見た感想

やーーーーっと見れました! 先月ふらっと見に行こうとして、上映2時間前に映画館行ったら売り切れで見られず。 今回はあさイチににチケット買いに行ったこともあり、無事見られました。 でも、上映始まったらほぼ席埋まってた! さて、感想行ってみましょう。…

日本語教師というお仕事

院生をやりながら、近所の日本語学校で1年半くらい働いてきた。 3月に卒業式、その後春休みを迎えるんだけど、私は4月から高校で勤務するのでこの学校での仕事は卒業式でおしまい。 生徒と一緒に卒業。 2月って短いから意外と授業する日も残りわずか。 この…

名古屋行ってきた

この週末(19・20日)に名古屋に行ってきた。 観光というより、向こうに住んでる友達に会いに。 東京から私ともう一人、兵庫から一人、名古屋に二人、というメンバーでお泊り会。小学校~中学校の同級生だから、はたから見れば随分続いてるなあと思われるかも…

バイトをいかに割り切ってやるか

今春休みだから、むっちゃバイトしている。 今までかなりいろんなバイトしてきたけど、今は2つ掛け持ち中。 そのうちの片方がファミレスのウェイトレスで、何と8年ぐらい継続している。思いがけずめちゃくちゃ続いてるわ。 最近働きすぎて嫌になってきたから…

最近キックボクシングを始めてだな

高校・大学と、ごりごりの運動部だったんだけど、大学院に入ってちょっと運動不足気味でして。 特に修士の後半は、修論を書かなきゃいけないのと人生に迷走してたのとで、どんどん運動量減ってて、2016年後半とかほぼ何もしてなかった。 でも、1月に就活やら…

どうやったら先生になれるのか【公立編②】

さて、受かった一次試験の話はまあ良いとして。 katywoyton.hatenablog.com ここからは二次試験の反省会。読んでる方いたら私の二の舞になりませぬよう…。 二次試験の概要 ①調査表の提出 事前に郵送されてくるので、記入して持っていく。自己PRを書くもの。 …

どうやったら先生になれるのか【公立編①】

ありがたいことに、私立校から内定を頂いたので、4月からそこで勤務する予定。 ちなみに公立も受けて落ちている。 よく「学校の先生ってどうやって就職すんの?」って聞かれるから、簡単に説明してみよう。 本日は公立編。 ※よく勘違いされるけど、「大学卒…

ブログを始めてみた

ブログを始めてみることにした。アメブロやってたんだけど、 あまりにも断片的な書き方してて、自分の備忘録にしかなってなかったので、人の目に耐えうるブログを書きたくなった。 公開を前提として、意味の通じるブログを書こうと決意。 誰でも気軽に情報を…