かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

「名探偵コナン 紺青の拳」見てきた(※ネタバレ)

GW恒例、コナン映画観てきました。 満員御礼!想定通りの混雑っぷり。 いつも通り、箇条書きで感想いってみましょう。 普通にネタバレしてます。 毎度お約束の… ・映画に出てくる特徴的な建物=爆破、がお約束。となれば、あのホテルをぶっつぶすしかないよね!…

平成の間に彼氏ができなかった私おすすめのデート店

いよいよ平成が終わりますね。 ゆうて平成にさしたる思い入れもないんだけど、テレビとかはずっと平成特集やってるね。 表題の通りなんですけど、ついに平成の間に彼氏が出来ないまま終了いたします。 歴史刻んでまうわ…。 そんな私も、平成の終わり三年らへ…

GWが感じられないので焦る

GW始まりました。 皆心待ちにした、華の10連休。 なんですが。 3日目現在にして、ほぼ全くGWを感じられておりません。 いや、平常時に比べれば休めてるけどね! 何か「10連休!色々出来るぜ!!」的な高揚感が無。 夏休みばりに長いはずなのに! 夏休みのが全然嬉…

新年度始まってからの諸々、箇条書き

タイトル通りです。 まとまるほど長い話もないので、つらつら箇条書き。 ①嫌なのは労働時間が長いことではなかった 最近の気付き。 教員始めて最初の頃は、「12時間労働の週休 1日制とか長時間労働すぎてまじ辛い」と思ってました。 が、最近、状況は変わっ…

チェコ・ポーランド一人旅【最終日】

ようやく最終日の日記。 ここまではリアルタイムで記事書いてたけれど、最終日だけは3週間後ぐらいに書いてます。笑 記憶が曖昧になりつつある…。 15時の便で帰るので、朝からきっちり満喫しておくことに。 ホテルの近くのヴィンセントカフェ(前日にもお世話…

チェコ・ポーランド一人旅【6日目】

本日はワルシャワへ戻ります。クラクフの朝の空気が、すごいヨーロッパぽくて感動。もやってて、冬の匂い。 朝御飯は空港で。 国内だからさくっと移動。チェックインして散策…の前にお腹すいたからカフェ。エー・ヴェデル再び。 チョコピエロギを食べてみた…

チェコ・ポーランド一人旅【5日目】

5日目の本日の目的、それはアウシュヴィッツへ行くこと。 ポーランド来たら絶対行くつもりでした。そのために、現地で急遽クラクフ宿泊も組み込んだ(ワルシャワから行けると思ってたのでただのリサーチ不足だけど)。私、そっち方面の歴史に以前から興味あっ…

チェコ・ポーランド一人旅【4日目】

まさかのチェコで夜を明かすという展開だったけれど、無事朝イチのポーランド行きチケットをゲット。空港できっちり朝御飯。 野菜不足だからね!サラダサラダ!!このサラダ、昨日にプラハでランチしたときのやつに似ている。チェコの定番メニューなのかな?チキ…

チェコ・ポーランド一人旅【3日目】

本日でプラハをお別れしてポーランドに移るので、見納め観光day。 本日の朝ごはん。意外とメジャーどころをまだ押さえてなかったので、旧市街を中心に攻めます。…その前に、チェックアウトしてトランクを中央駅のロッカーに預けようとするも、そこで疲弊。笑…

死ぬまでにやりたい100のこと※随時更新

よく、「やりたいことリスト」を作ると叶うって言うじゃないですか。 前、手帳に書いてたんだけど、仕事用の手帳に変えてから見なくなっちゃったので、記事に残しておこうかと。 ちなみにタイトルの「100のこと」ってのは、比喩的表現ということで。笑 100い…

チェコ・ポーランド一人旅【2日目】

チェコ2日目の本日は、「世界一美しい街」と言われるチェスキー・クルムロフへ。朝御飯はホテルでいただく。 野菜不足だからめっちゃパプリカ。笑 昨日チケット買っておいたし、図らずもターミナルの場所確認済だし、超スムーズに出発。出発前にPAULで二度目…

チェコ・ポーランド一人旅【1日目・その2】

行ったのが、 ポトレフェナー・フサというお店。お店の中がめっちゃスタイリッシュ!ヨーロッパらしからぬスッキリ感。丸の内とかにありそう。 適当に頼んだローストビーフがめちゃ美味しかった。 牛肉ってこんな柔らかいの?フォークで切れるんですけど。 し…

チェコ・ポーランド一人旅【1日目・その1】

長旅を経て遂にプラハへ。旅行1日目の始まり始まり…なんですが、その前に最大の難関が。ホテルです。 以前、クロアチアでホテルの立地をしくりだーいぶ苦労したので、とにかく都心に近いところをと予約したはず。しかし、現地についてから詳細を調べると…「…

チェコ・ポーランド一人旅【0日目?】

さてさて、職場から若干の苦言を呈されつつも、強行で飛ぶチェコ・ポーランド旅行、始まります! そもそもなぜチェコ・ポーランドに行きたいかと言うと、ヨーロッパで制覇出来てないメジャーな国がここと北欧ぐらいだから。笑街並みもいかにもヨーロッパだし…

今年度を振り返り、新年度に思うこと

この記事、イスタンブールの空港のスタバで書いてます。お洒落でしょ。笑 ただのカプチーノ頼んだだけなのに激甘で辟易とした。笑 先日、2018年度の業務がようやく終了。春休み満喫中だから、乗り換えのイスタンブールにいるわけで。ちなみに現在、現地時刻…

春休み中にやること

もうすぐ春休み。 「学校が春休みになる」ということではなく、私が休める真の春休み! 2週間弱、丸っと休み!さいこー!! 貴重な長期休暇だから有効活用したいので、やることをまとめておこう。 先日、無事3年生の担任に持ち上がることも確定したから、春休み…

最近行った美味しいお店を日記とともに紹介

去年勤めて気づいたんだけど、2~3月って結構余裕ある職場なんだよね!うち! なので、結構な勢いで遊んでおる。 お陰さまで、色んな所に行けて楽しい。 まあタイトル通り、最近行った美味しいお店を、ちょっとした日記とともに紹介。 もしかしたら、最近じゃ…

ちょっと意識が上がったかもしれない

ぼちぼち年度末。 毎年、このへんの時期はちょっとゆとりが出てくる(とはいえ、まあ忙しいんだけど)。 なので、ちょっと自己研鑽を積みたいところ。 教科の勉強と英語の勉強は常にしてるけれど、「教員」の意識高める系のこともしてみた。 まずは本で勉強。 …

そうだ、京都、行こう【3日目】

さて、三日目も怒号で、最後ちょっと疲れてました。笑 6:00 圓覚寺で座禅体験 9:30 下鴨神社 11:00 出町ふたばの大福のおやつ 12:30 平安神宮散策 13:00 「おかきた」で昼食 14:30 平安神宮の節分の祭り 17:00 ホテルに預けた荷物をピックアップして解散! ま…

そうだ、京都、行こう【2日目】

2日目のコースがこちら。 8:00 「都野菜賀茂」で京野菜ビュッフェ 10:00 伏見稲荷を頂上まで登る 13:00 「たま木亭」でパンを買ってお昼ご飯 15:00 平等院 17:00 「中村藤吉本店」で抹茶ゼリィ食べてお土産購入 19:00 「オステリア コチネッラ」で京都×イタ…

そうだ、京都、行こう【1日目】

入試休みという最高な制度があったので… 関西在住の友人Mを誘って、京都旅へ! 結論、めっっちゃ充実。 まるでモデルコースかのような完璧さ具合。 モデルコースとして採用して頂きたい! ちなみに、行き先考える上で今回利用したのがこちらのガイドブック。 K…

vivofitでちょっと楽しい毎日を

先日、勤務先の都合で平日に休みをゲット! 平日休みの時(年に数日しかないけど笑)に私がよくやるのが…育休中の友達とランチ! 育休中の子って、平日昼間割と空いてるから、誘うと大体いける。笑 今回誘った育休中のKのリクエストで、武蔵小杉で遊びました。 …

山梨を楽しむ

山梨って私、かれこれ7回?ぐらいは行ってるんですよ。 ただし、全て合宿関係。笑 7回も行ってるのに、ほうとう食べたのは1回? 合宿所にずっと引きこもりで、観光とかは行けず。 今回、ほぼ初めての、観光目的で山梨! 車出していただきました。 私は運転しま…

IELTS受けてきた 結果編!

IELTS受けてきて絶望した話は以前書いた通りですが、結果が届いたので発表。 以下の通りです。 overall 5.5 reading 6.0 listening 5.5 writing 5.5 speaking 5.5 えっ?!って感じ。 まあoverall5.5以上は取りたいなーと思ってたから、ギリ目標は達成だけれど…

一人遊びのプロになりつつある

私の友人、着々と彼氏が出来たり結婚したりしつつあって、なかなか遊んでくれる人も減りました。泣 誘って遊んだりもするけど、多少遠慮もする。 ので、一人遊びが増しつつある…。 まあもともと、一人でも気兼ねなく行動出来るタイプの人間ではある。 今まで…

久々にアカデミックなことをした

一応国語教師がやっているブログだけど、あんまり国語っぽい話はしてなかった。 正直、仕事でもうお腹いっぱいなのと、そういうのを語るのは頭を使うので面倒くさいのだ。 国語の教案を挙げ続けるブログとかすごいよなーと思う。 でも、久々にアカデミックな…

タイで家族で年末年始【4日目】

タイ記事もラストスパート。 仕事始まる前に終わらそう…!!笑 ※写真を後で載せる、忘れない。←備忘録。笑 さて、前日にタイのカウントダウンで新年を迎えたわけだけど、 ちなみにこのカウントダウン、終了後の解散がめっっちゃ早かった。笑 0時にカウントダウ…

タイで家族で年末年始【3日目】

新年記事と前後しますが、3日目が2018年の大晦日。 この日はバンコク市内で過ごす。 というか、母のための買い物day。 レコード大賞の録画見ながら朝ごはん食べた後、近所の大きなショッピングモールへ。 そこらへんにショッピングモールだらけなんだけれど…

2019年読書記録※随時更新

2018年のリベンジ。今年こそ目指せ50冊! 1「小説 言の葉の庭」新海誠 2「楽園のカンヴァス」原田マハ 3 「続・中学生からの大学講義1 学ぶということ」内田樹、他五名 4「木漏れ日に泳ぐ魚」恩田陸 5「わかりやすさの罠 池上流「知る力」の鍛え方」池上彰 6…

あけましておめでとう、2019

あけましておめでとうございます。 今年の年越しは、タイのカウントダウン。 カウントダウン会場に行くのって初かも。 タイの年越しの瞬間は、花火が上がってライトが光って、皆楽しそう。この日の日記は、タイ旅行記事でまとめるとして。2019年の私のテーマ…