かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

琵琶湖を愛でる旅 その1

大阪から滋賀で友人と合流して、琵琶湖を愛でる旅行をしてきました。2泊3日。 何故滋賀に行くのか。 「滋賀行くわ」っていうと、多方面から「何で滋賀??」って聞かれたわ。 チョイスの理由としては、関西住みの友人が行ったことのない地域(だけど関西からア…

ノスタルジック大阪

さて、ただいま大阪におります。 まもなく大阪出るけど。 「大阪めっちゃ行ってませんか?」って職場でも聞かれたけれど、 大阪に母の実家がある+関西に友人が住んでいる、ということで、年1.5回くらいのペースで帰っている。 東京の次に土地勘のある都道府県…

「3の法則」

さっきついったーにも書いたんだけど、どっかで「3の法則」って聞いた気がする。 「3の法則」ってどっかで聞いたような話だけど、実際当てはまると思う。3日目で辞めたくなって、3週間で習慣になる。3ヵ月で成果を感じられる。3年で周りより上手くなる。— か…

私が海外で就職するに至るまで

目標としていた「海外で就職」の内定が出たのは以前も書いた通り。 就職の方法もご紹介しました。 そもそもどういう経緯で私が就職するに至ったか、そういう個人的な記事を書いてみようということで。 大学 学部時代 大学の学部の頃から海外に興味があり、さ…

ベトナムで家族で年末年始②

1月1日新年だけど、別におせちはないので普通の朝食でスタート。この日はダナンへ移動。飛行機で1時間ぐらい? ダナンではハイアット・リージェンシー泊まりましたー! いやー高級なホテルって快適…。とりあえず広い。部屋も、ホテルの部屋っていうより、NYの…

2020年読書記録 ※随時更新

今年こそ!今年こそ目指せ50冊!! 【書籍】 1「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」ブレディみかこ 2「バカの壁」養老孟司 3「最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常」二宮敦人 4「大人のための国語ゼミ」野矢茂樹 5「美しい距離」山崎ナオコ…

2019年読書記録+まとめ!

※2020年に入ってからのまとめ追記あり。 2018年のリベンジ。今年こそ目指せ50冊! 1「小説 言の葉の庭」新海誠 2「楽園のカンヴァス」原田マハ 3 「続・中学生からの大学講義1 学ぶということ」内田樹、他五名 4「木漏れ日に泳ぐ魚」恩田陸 5「わかりやすさの…

ベトナムで家族で年末年始①

昨年末は「タイで家族で年末年始」だったけど、今年はベトナム。 社会人になった弟は仕事の都合で日本で留守番。 私と両親オンリーの旅行とかいつぶりだろう?! 親孝行しに行きます♥️といいつつ、親の脛かじり虫しに行きます♥️ 初日は昼に弟と待ち合わせて、…

ホーチミンからあけましておめでとう、2020

さてさて、ただいまホーチミンにおります。 昨年は家族で年越しバンコクだったけど、今年は年越しホーチミン。 バンコク以上にエネルギッシュで「アジアー!!!」って感じのパワーがある。 まあ、ベトナム二回目だし、家族旅行なのでそんなに色々まわるわけで…

「海外で先生」を実現するために出来ること 番外編

前の記事の続きです! katywoyton.hatenablog.com 前の記事が正攻法ルートだとすると、これは結構裏ルートというか、力業って感じかな。 すべて日本の教員免許は不要、持っていたら有利かも?程度。 ①海外の塾で働く 日本人が多い地域には日本人向けの塾もある…

「海外で先生」を実現するために出来ること

さて、先日の日記で公表した通り、来春より「海外で先生」を実現します。 職場の上司にも遂に宣言し(言わなきゃいけない人には全部宣告したから肩の荷が降りた。笑)いよいよ現実味を帯びてきたところ。 上司に「海外で〜っていつから考えてたの?」って聞か…

終わりのはじまり

さてさて、ここ数ヶ月、散々ボカシにボカシあげた日記ばっかり書いてましたが…こんなふわっっっとした日記でも毎日一定数の閲覧者がいることに驚きを禁じ得ない。笑 ありがとうございます。笑笑 2019年も終わりが見えてきました。 自分の担当する3年生の授業…

ご無沙汰してました。近況報告。

だーいぶご無沙汰してました。 書きたいけど、身辺をすっきりさせるまで書きたくなくて!笑 現状としては完全にすっきりとはしてませんが、年内には落ち着く予定。 今日は一つ大きな大きなミッションをクリア。 もうこれで完全に後には引けない。 止まってい…

突然の休みはいかに過ごすべきか

私、基本的に週1休みなんだけど、例えば祝日とか仕事の都合とかで、たまーに休みが増える。 毎週の休みについてはちゃんとルーティーンがあるんだけど、突発的な休みはそうゆうの無い。 どうやったら、そういう「突然の休み」を有効に使えるか考えてみたい。…

「空の青さを知る人よ」見てきた

井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る さて、本来休日なんだけど、すこーしだけ仕事が残っていたので自主的に3時間だけ出勤。 でも、我が家から職場まで片道1時間。 仕事だけして帰宅は時間がもったいなさすぎる。 とりあえず通常通りに家を出て(6…

大阪集合で集う会

※これは9月の連休の時の記事です。タイムラグがやばいです。 秋は連休がちょいちょい入るからいいですね! もっと積極的に祝日増やして欲しい。 毎週末三連休でいいよもう…。 そんな三連休、ただし土曜勤務の私は二連休、を活用して、ユニバで遊んできました…

私のチャレンジ、中間報告

さてさて、守秘義務的なアレでふわっとしか書けないでいる例の件です。 katywoyton.hatenablog.com ちなみにこの件は、昨年もチャレンジしてきて、その時は惨敗してきました。 katywoyton.hatenablog.com この件です。 この、私のやってみたかったことに対し…

とりあえず、やり切った

9月は祝日が多いから嬉しいですね。 土曜仕事だから、二連休にしかならないけれど、二連休でも十分精神に余裕があるわ。笑 1つ目の休みは、懐かしいメンバーで大阪に集合していました。 まあその話はおいおい。 2つ目の休みは、私の今年最大のチャレンジをや…

先生になってびっくりしたこと

最近こちらの日記も滞りがちでした。 理由は、毎日割といっぱいいっぱいで、取り立てて面白いことはしてないから…!笑 何でそんなに忙しいか~とかは、またおいおい。 落ち着いたら記録します。 日常書いてもつまらんし、何書くか考えた末、タイトルの通り「…

週休1日忙しい人のための語学勉強法

(注)この日記は書いている途中で飽きて二週間ぐらい放置したため、時差が発生しております。 今、もう夏休み終了してまーーーす。 さて、先日誓った通り、ちゃんと色々頑張ってます。 お陰様で、夏休みが夏休みしてない。 もういいんだ、今年の夏休みは…。…

夏休みだよ

ひとまず、夏休み迎えました。 が、授業からは解放されたけれど、結局出勤しなきゃいけないから、まあ完全な夏休みではない。 でも、ここ1か月ぐらい、毎日4時間授業で、そろそろしんどかったわ…。 週20時間授業+担任業務ってしんどくない??? しかも毎日1時…

最近見た二作品の感想を書きたい

タイトルの通りです。 印象に残った「蜜蜂と遠雷」(書籍)と「天気の子」(映画)の感想の備忘録。 あ、盛大にネタバレしてるので注意。 ①蜜蜂と遠雷 恩田陸の小説。 本屋大賞と直木賞のダブル受賞で話題になった本。 かなーり長い。分厚いし上下巻だし。でも一…

伊豆大島で自然を感じる旅2日目

2日目はタクシー使わず自力で回ります。 朝は、泉津の切り通しへ。 バスが1時間に1本しかない!!ので、事前に調べていくことをオススメ。 しかも乗客が我々のみだった。笑 泉津の切り通しはこちら。 にじみでるジブリ感。 通り抜けたら異界へ行けそう(実際は…

伊豆大島で自然を感じる旅 1日目午後

蕎麦を食べ終わり、我々が出した結論は、辻さんにもう一度電話。 「あのー、さっきお世話になったんですけど、午後もお願いできます?」とお問い合わせすると、蕎麦屋まで迎えに来てくれた。優しい。 歩きが多いのはウェルカムなので、三原山の回り方教えてほ…

伊豆大島で自然を感じる旅 1日目午前

関西に住む友人Mが、休みを使って東京に来たので、ちょっと足を伸ばして旅行。 「自然を味わいたい」というリクエストをもらっていたので、色々考えた末、伊豆大島へ行くことに。 私は以前、八丈島旅行はしたことがあって、他の島も行ってみたいなーと思って…

最近のことと、夏休みのこと

とりあえず、定期試験が終わって一息…のはずなんだけど、何か追い込まれております。 やりたいこととやらなきゃいけないことが多過ぎて、休みも超多忙。 でも、嫌な忙しさじゃないので、まあ良し。 最近あったこと。 ①スマホを買い換えた。 「スマホ落として…

負けん気だけで生きている

前回記事から一ヶ月経っちゃってました。わーお。 この一ヶ月にあったことと言えば、・一番時間に余裕のあった時期に無気力病が発生。 ・無気力抜けて元気になるも多忙なう ・誕生日を祝ってもらう ・だいぶアグレッシブに男性と食事に行く ・キックボクシン…

幸せとは何ぞ

表題の通り、「幸せとは何ぞ?」と考えた機会が最近二つあったので、そんな感じの日記。 一つ目。 院時代の友人Mちゃんが、なんとマンションをご購入されたので、お邪魔してきた。 Mちゃんは最近(ゆうて去年ぐらい)ご結婚されてて、旦那さんと新居を買っちゃ…

社会人になってやめたor減ったこと

社会人になってもう三年目。 社会人になってからの習慣もいい加減固まってきたところ。 やめたり減ったりしたことを列挙してみようという試み。 習慣を見直すきっかけにもなりそうだし。 ①洋服を買う時間 学生の頃は、気になるお店一通り確認して、念には念…

また一つ年を取ったよ

こないだ、誕生日を迎えました。 28歳になったよ。 大学生の時には、28歳ってもっと先だと思ってた。 社会人になってから、自分の実感と実年齢が3年ぐらいずれてる。笑 多分、院にいた3年間で時空が歪んだんだ。笑 なので、気持ち的には25歳。これは割とがち…