かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

教育実習に行くあなたへ

もう6月かー早いですね。 そろそろ今年が半分も終わってしまうなんて。 今年立てた目標、半分ぶんくらいは達成できるように努力している。 というか、最近スイッチが入ってきて、ちょこちょこ色んなことやってる。 とりあえず、月末に独検受けます。 勉強し…

「恋は雨あがりのように」感想

またまた映画感想記事。 映画レビューブログかって感じだね。 何で二週に渡って映画行ってるかっていうと、仕事が暇ってのもあるけど、週末遊んでくれる人がいないから一人遊びで出来るのが映画だったってだけだよ\(^o^)/ つらみ…笑 普段日曜の昼間はキッ…

コナン「ゼロの執行人」見てきたよ‼

あ、先に言っておきますが、盛大にネタバレしますたぶん。笑 毎年コナン映画はちゃんと劇場で見るのがモットー。 ですが、今回大変悲しいことに…コナン友達が!いねえ!! 一緒に見に行っていたコナン友達も数名いるんだけど、結婚やら妊娠やら出産やら同棲…

春の近況みたいな

いやー、4月から、仕事で今年は落ち込まないことに細心の注意を払いつつ働いてきたので、仕事面はまあまあ大丈夫。 しかし、そっちに気を張って生きてるから、何かもうそれでいっぱいいっぱいみたいになってたよ…! ジムはかろうじて毎週ちゃんと通ってるし、…

台湾女子旅【3日目】

さて、悲しみの最終日3日目。 台湾楽しい…全然まだ居たい…涙 午後のフライトだったから、午前中時間あり、朝市へ。 みんな活気溢れてる。 いきなりジャパネットみたいな叩き売り始まるし。 市場の真ん中にまたド派手な寺あるし。 マンゴーとかドライフルーツ…

台湾女子旅【2日目②】

さて、九ふんのお茶屋さんに入ることにした我々ですが、目星をつけていた店は貸し切りティーパーティーをするらしくお断りされ。 とりあえずガイドブックに載ってたお店へ。 店名は忘れましたー。 ガイドブックに載ってるくらいだから混んでると思うじゃない…

台湾女子旅【2日目①】

やばいやばい、GWになってしまうからいい加減台湾の話は終わらせたい!笑 2日目は九ふんへ行こうってなり、ただ、夜の提灯ライトアップは絶対混むだろうということで昼に行くことに。 その前に、朝ごはんをおいしいお店で食べたい!ということでガイドブック…

台湾女子旅【1日目③】

さて、仕事も新年度に入って忙しくなっていたから、台湾の話も遠い過去のよう…。 早く終わらせないと、GWなるわ!!笑 1日目の続き、行きまーす!! 龍山寺到着。 アジアの寺らしい派手派手しさというか、ごちゃごちゃ感というか。 だいぶ愉快におめでたい感…

台湾女子旅【1日目②】台北市内観光

前記事の続きから! 朝食を済ませ、よっしゃ観光!と思ったけれど、如何せん尿意が… (綺麗な)トイレを探すもなかなか見つからず。 歩き回ってると、博物館を発見。 博物館ならトイレあるやろ!と思ったけど、入場料払った先にしかトイレがない!!笑 警備員…

台湾女子旅【1日目】台北市内観光

前記事の続きから! 仕事終わりのMと関空で20時頃に合流。 ちなみに彼女とは、この間東京で遊んだところなので、久々感は皆無。安定。 チェックイン済ませたら、空腹だったのでうどんを食す。 うどん+おでんにしたんだけど、この大根がカッスカスで…新食感…

台湾女子旅【0→1日目】大阪前夜祭

さてさて、待ちに待った春休み! この休みの一大イベントが、友人Mとの台湾旅行! 台湾、本当に楽しかった! 食が美味しかった。何食べても大体美味しかった。 そんな台湾旅行日記に入る前に、番外編の大阪前夜祭?です。 何で大阪になるかと言うと、Mは関西…

モヤモヤしている恋愛事情

先日、育休中の友人Iとお花見してきた。 平日に遊べるっていいわ! 色々混んでない!笑 デパ地下で寿司やら惣菜やら買って、レジャーシートで楽しく宴会しました。 ちなみにノンアルコール。笑 さて、ここ最近恋愛への意欲が高まっております。 理由は… ①暇…

2017年度お疲れさまでした~!!

やっと! やっと2017年度業務が終了いたしました!! 春休みなう。 「えっ学校来る日ないの^^?」って聞かれたけど…ないです。笑 今月いっぱいはございません。 今年度の振り返りをしようと思ったんだけどね、今年度色々ありすぎて、序盤はよく覚えていない…笑 …

2018読書記録※随時更新

読書記録。随時更新していきます。 目指せ50冊! 【本】 ①「燃えよ剣」司馬遼太郎 ②「盲目的な恋と友情」辻村深月 ③「羊と鋼の森」宮下奈都 ④「ポスドク!」高殿円 ⑤「ナイルパーチの女子会」柚木麻子 ⑥「はじめての構造主義」橋爪大三郎 ⑦「美術の力 表現の…

春休みになったらしたいこと

実はもう、春休みではある。 がしかし、「春期講習」とかいう悪しき制度のお陰で毎日通常出勤。 せめて、春期講習受講者は希望制にしよう。 私も受けたくない人のために授業したくないよー休みたいよー。 ただまあ、月末にちゃんとしたほうの「春休み」が頂…

春は終わりとはじまりの季節

最近すっかり暖かくなってきました。 冬嫌いの身としてはありがたい限り。 まだ私自身春休みには入ってないし、物事が切り替わるのって三月末~四月かと思ってたから「出会いと別れの春」みたいなのはもっと先かと思ってたけど、意外とこれくらいの季節だっ…

母と子の話とか

先日、職場の都合で私が平日休みだったんで、高校時代の友達と遊んできた。 IとYという友達なんだけど、 I→妻で母で育休中 Y→鍼灸?の専門学校で学生再び、長くお付き合い中の彼氏あり 私→社会人一年目、彼氏おらず という見事にばらばらな状況。笑 このメン…

博士号の有効活用法とは(読書感想文)

最近した読書。 「羊と鋼の森」宮下奈都【4冊目】 羊と鋼の森 (文春文庫) 作者: 宮下奈都 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/02/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 本屋大賞も取っていたらしい。 ピアノの調律師の話。 私も長らく…

4月から働く先生のための春休み買い物リスト

そろそろ今年度も終わりですね。 年明けからここまでが早すぎてびびるわ。 去年の今頃とか、4月からの新生活に胸を膨らませつつ、バイトして遊びまくってたな…。 懐かしい…帰りたい。笑 いっそあれが人生のピークなんじゃないだろうか…笑 私の勤務先にも、4…

社会人の習い事

週1程度にしか更新してないのに、2週間でpvが1000あるらしいよこのブログ… 身バレしてませんように。笑 さて、タイトルの通り、社会人の習い事について考えてみたいと思います。 社会人になると習い事始める人多い。 意外と休みの日にすることがない。 私も…

女子力と意識を爆上げする休日

世間は三連休でしたね。 まあ私は例に漏れずの二連休です。 が、なかなかの充実具合。 関西から友人M氏が遊びに来てくれたので、都内ホテルにて一緒に泊まった! 私の親戚が関西住みなのもあって、学生時代なんてアホみたいにしょっちゅう会ってたのに、何と…

健全な精神は健全な肉体に宿るのだよ

先日、仕事の一貫で某スキー場に行ってきた。 私は実に10年ぶり?ぐらいのスキー。 あくまで仕事なのでほとんど滑れてないけど、ちょっとやったら極めたくなるくらいに楽しかった。 思えばスキーって健全の極みみたいな旅行の仕方だよね。 行ったら運動せざ…

2018年は読んだ本をカウントするぞ!!【マイ読書ルール】

確か、毎年「100冊読書!」みたいな目標を立てるんだけど、大体30冊過ぎたぐらいから数えるのが面倒くさくなり、結局トータル何冊読んだかわからなくなるんだよね。 というわけで、今年こそちゃんと記録しよう。 そして、途中でわけがわからなくなりグダグダ…

忙しい人の為のあらゆる時短テク

何か知らないけど、このブログ毎日20pv以上あるよ…!!なんでや…?!笑 大して役に立つとも思えない日記ですが、読んでる方ありがとうございます~。 最後の方、まじで内容が無いよう状態のタイ記事終了しました。 本日は時短テク話。 時短テクって日本人好…

タイ家族旅行【最終日】

ようやく最終日!なかなか日記が進まなくって記憶あやふやになっちゃうよ!!笑 まずは恒例、朝ご飯。 左上のカップ、ジャガイモのスープだったんだけど、まじでジャガイモの味しかしなかった。笑 出汁入れ忘れてません?!みたいな。笑 この日、帰りの飛行…

タイ家族旅行【5日目】

5日目のこの日は新年! 前日夜にあれだけ盛り上がっていたのに、年明けの朝はごくごく普通。 朝ごはん。変わらずホテルのバイキング。 おせちはまあ無いだろうけど、本当にふつーのメニュー。 街の様子も単なる休日っぽい。 日本だといかにも新年!ってなるの…

タイ家族旅行【4日目】

4日目は、ピピ島への1dayツアー。 まずはホテルで朝食。 右上のお粥はタイ料理のやつ。 全体的に薄味。 ツアーの車が色んなホテル回ってピックしていってくれるやつ。 日本人1組乗り合わせた。 船着き場に連れていかれ、お兄さんのセールストーク聞かされ、…

タイ家族旅行【3日目】

3日目はバンコクからプーケットへ移動。 バンコクもうちょっと回りたかったなー。 飛行機が朝8時くらいのフライトだったから早起き。 バンコク→プーケットは、1時間くらいですぐ到着。 ひとまずホテルに荷物を預けて、海でも見ながら朝食を…と思いきや、レス…

タイ家族旅行【2日目】

2日目も引き続きバンコク市内観光。 三年前に友人とバンコク観光しに来たことあるんだけど、その時は、「うっかりロングテールボートに乗ってしまい金欠になったため、ほとんどの観光地に入れない」という意味不明な事件があり(笑)、実はそんなにまわれてい…

「DESTINY~鎌倉物語~」見てきた休日

世は三連休ですね!成人の日だからね!! 私は土曜休みがないので二連休ですけど(^^)白目 二連休を「こんなにのんびりできるか…!!」と感動できるわ。 一般的な人は毎週私の感動を味わってんのね…新年から辛い…笑 あ、タイ日記休みの間に書こう。 日曜は毎…