かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

そうだ、京都、行こう【2日目】

2日目のコースがこちら。 8:00 「都野菜賀茂」で京野菜ビュッフェ 10:00 伏見稲荷を頂上まで登る 13:00 「たま木亭」でパンを買ってお昼ご飯 15:00 平等院 17:00 「中村藤吉本店」で抹茶ゼリィ食べてお土産購入 19:00 「オステリア コチネッラ」で京都×イタ…

そうだ、京都、行こう【1日目】

入試休みという最高な制度があったので… 関西在住の友人Mを誘って、京都旅へ! 結論、めっっちゃ充実。 まるでモデルコースかのような完璧さ具合。 モデルコースとして採用して頂きたい! ちなみに、行き先考える上で今回利用したのがこちらのガイドブック。 K…

vivofitでちょっと楽しい毎日を

先日、勤務先の都合で平日に休みをゲット! 平日休みの時(年に数日しかないけど笑)に私がよくやるのが…育休中の友達とランチ! 育休中の子って、平日昼間割と空いてるから、誘うと大体いける。笑 今回誘った育休中のKのリクエストで、武蔵小杉で遊びました。 …

山梨を楽しむ

山梨って私、かれこれ7回?ぐらいは行ってるんですよ。 ただし、全て合宿関係。笑 7回も行ってるのに、ほうとう食べたのは1回? 合宿所にずっと引きこもりで、観光とかは行けず。 今回、ほぼ初めての、観光目的で山梨! 車出していただきました。 私は運転しま…

IELTS受けてきた 結果編!

IELTS受けてきて絶望した話は以前書いた通りですが、結果が届いたので発表。 以下の通りです。 overall 5.5 reading 6.0 listening 5.5 writing 5.5 speaking 5.5 えっ?!って感じ。 まあoverall5.5以上は取りたいなーと思ってたから、ギリ目標は達成だけれど…

一人遊びのプロになりつつある

私の友人、着々と彼氏が出来たり結婚したりしつつあって、なかなか遊んでくれる人も減りました。泣 誘って遊んだりもするけど、多少遠慮もする。 ので、一人遊びが増しつつある…。 まあもともと、一人でも気兼ねなく行動出来るタイプの人間ではある。 今まで…

死ぬまでにやりたい100のこと※随時更新

よく、「やりたいことリスト」を作ると叶うって言うじゃないですか。 前、手帳に書いてたんだけど、仕事用の手帳に変えてから見なくなっちゃったので、記事に残しておこうかと。 ちなみにタイトルの「100のこと」ってのは、比喩的表現ということで。笑 100い…

久々にアカデミックなことをした

一応国語教師がやっているブログだけど、あんまり国語っぽい話はしてなかった。 正直、仕事でもうお腹いっぱいなのと、そういうのを語るのは頭を使うので面倒くさいのだ。 国語の教案を挙げ続けるブログとかすごいよなーと思う。 でも、久々にアカデミックな…

タイで家族で年末年始【4日目】

タイ記事もラストスパート。 仕事始まる前に終わらそう…!!笑 ※写真を後で載せる、忘れない。←備忘録。笑 さて、前日にタイのカウントダウンで新年を迎えたわけだけど、 ちなみにこのカウントダウン、終了後の解散がめっっちゃ早かった。笑 0時にカウントダウ…

タイで家族で年末年始【3日目】

新年記事と前後しますが、3日目が2018年の大晦日。 この日はバンコク市内で過ごす。 というか、母のための買い物day。 レコード大賞の録画見ながら朝ごはん食べた後、近所の大きなショッピングモールへ。 そこらへんにショッピングモールだらけなんだけれど…

2019年読書記録※随時更新

2018年のリベンジ。今年こそ目指せ50冊! 1「小説 言の葉の庭」新海誠 2「楽園のカンヴァス」原田マハ 3 「続・中学生からの大学講義1 学ぶということ」内田樹、他五名 4「木漏れ日に泳ぐ魚」恩田陸 【映画】 1「ファンタスティックビースト2 黒い魔法使いの…

あけましておめでとう、2019

あけましておめでとうございます。 今年の年越しは、タイのカウントダウン。 カウントダウン会場に行くのって初かも。 タイの年越しの瞬間は、花火が上がってライトが光って、皆楽しそう。この日の日記は、タイ旅行記事でまとめるとして。2019年の私のテーマ…

2018読書記録

読書記録。随時更新していきます。 目指せ50冊! 【本】 ①「燃えよ剣」司馬遼太郎 ②「盲目的な恋と友情」辻村深月 ③「羊と鋼の森」宮下奈都 ④「ポスドク!」高殿円 ⑤「ナイルパーチの女子会」柚木麻子 ⑥「はじめての構造主義」橋爪大三郎 ⑦「美術の力 表現の…

タイで家族で年末年始【2日目】

2日目はパタヤへ。 車で2時間くらい? まったり旅行なんで、朝も日本のテレビ見ながら日本から持ってきたパン食べてのんびり出発。 半分実家みたいなもんだから楽! 昼頃にパタヤ着。 パタヤは父曰く「熱海みたいなもん」だそうで。 渋めのビーチリゾートって…

タイで家族で年末年始【1日目】

今年の年末年始は家族でタイで過ごしてます。 昨年はプーケットだったけど、今回はバンコク市内で。 家族旅行なので、まったりスケジュール。 なので、内容も薄めになりますが、まあ記録としてね! 1日目は、昼頃に成田。 空港内の中華料理屋さんでお昼御飯食…

今年を振り返って反省する

気がついたら2018年も残すところわずか。 27日で御用納めで出勤も終わり。 何かあっという間すぎて、「あれ…?今12月でしたっけ…???」みたいな気分になっている。 割と毎年、年末はしみじみしがちなんだけれど、今年はそれも感じてない。 それはそれで、ちょ…

2018年 見て、聞いて、読んで、良かったもの

2017年末にも同じような記事を書いたけど、あれから1年も経ってるのが驚愕。時の流れはおそろしや。メインの「読んで」の部分は、今年は読書量が少ないので、そのわずかな中からの選択になりますが。 ①読んで良かったもの20冊の中から映えある1位となったの…

私は母になりたくないんだと思う

タイトルですが、生物学的な意味での母になりたくないという意味(=子どもの母親になりたくない)ではなく、自分の母親のようになりたくない、という意味です。 生物学的な意味での母親は、いつかなりたくなるかもしれない。 ちなみに今はほぼ興味ない。 現在…

今年のクリスマスとか、最近のこととか

そういえば、クリスマスシーズンでした。 当日の25日はまだ来てないけれど(今24日)、そこは平日なので、クリスマスっぽいことをするなら今ぐらいかな。 22日が土曜で仕事、23日と24日で久々連休! 22日は、友人D氏と焼き肉を食べに。 焼き肉、一時はまって色…

IELTSを受けてきて軽く絶望した

ここのところ私が必死こいてやっていたのは、IELTS受験に向けてのお勉強でした。 今回は本当に「ちゃんと勉強して」受けた。 過去問を一周したし、空き時間は効率的に勉強に投入するように心がけた。 今までこういう試験を受けるときは、勉強するけれど気分…

リソースには限りがあってだな

早いものでもう12月。 若干クリスマスムードにもなっては来ましたが。 しかしねー、毎年毎年言ってるけど、日本のクリスマスがつまらん。 ヨーロッパのやつのようなワクワク感がなくて、逆に寂しくなる。 多分ね、日本のクリスマスってぶっちゃけ平日だし、…

冬の匂いは切ない

ここ最近までそこまで寒くなかったけど、急に寒くなって、「うわっ冬だっ」ってなっております。 11月くらいからの年末の寒さと、1月以降の年明けの寒さは気分が違う。 年末の寒さの方が、ひたひたと終わりの近づいてくるような切なさがあるというか。 無性…

「マイ プレシャス リスト」見てきた

どうもご無沙汰でした。 別にそこまで忙しかったわけではないけれど、何かやたらに疲れてました。 そういう時は休むに限る。 とはいえ、休みの日にずっと家にいると逆に落ち込むタイプ。 一人暮らしではないんで、喋り相手(母)はいる。 でも!人と会いたい!…

気分をアゲるための買い物

最近結構忙しくて、先日解放されたとこ。 解放されたのに、休日なのに、気分があがらなーい…。 皆さん気分が上げたいときに何するんですかね。 私は ①(プライベートで)人と会う ②スポーツ ③金を使う この三つのどれか。 ①は今回予定が合わなかったから無理。…

もし毎日14時に退勤出来たら

前に、職場の中年の男性の先生と「もし毎日退勤時間が14時だったら」というような話題になった。 定時が、ではなく、「毎日14時に帰れたら」ということである。 ちなみに本校、定時は16時半であるが、私がその時間に帰ったのは働き始めてから一度だけである(…

【彼氏は】婚活?恋活?をして得られたもの【出来ていない】

まあタイトル通り!笑 相変わらず彼氏いない歴を着実に伸ばしております。 でも、一応婚活アプリ的なのは続けている。 私に結婚願望が皆無なので、婚活じゃなくて恋活だな。 そろそろアプリ使用一周年を迎えました~イエーイ~(白目) 一周年を記念して、別ア…

賭けたことが叶わなかった話

今年、どうしてもトライしてみたいことがありまして。まあ仕事関係。 新しい所で働きたくて、しかもかなり昔から興味があった場所。 自分の適性にかなり合ってると思ってた。 諸条件が重なっていて、チャレンジングな、苦労の多い道だろうとは思っていたけど…

私のバイブル

私は結構な読書好きで、特に小学生の頃は近くに図書館があったから、毎週大量に借りて本ばっかり読んでいた。 今でも読み始めると一気に読む。 小学生じゃなくて、自分でお金を稼ぐようになった頃から、「本は借りずに(新品を)買う」という贅沢はしても良い…

アラサー(女)って友達減るの?

どうも、四捨五入して30になる女です。 切り捨てじゃなくて、切り上げで30の方ですが。 25までは、アラサーと呼ばなくていいことにしてたけど(いいの?笑)、もうそこも過ぎたので、まごうことなきアラサー。 女は歳取ると友達が減ると言われてるけど、最近う…

独検2級合格した勉強法と準1級に向けて今やってる勉強

さて、国語の先生なのに日々ドイツ語に励んでる私です。 今年の春に受験した独検2級はギリセーフで受かってました。 まじでギリ。 合格最低点プラス5点とか。笑 独検受けた月、本当に忙しくて全然勉強が追いつかなかったんだよね。 なので、忙しい人が最低限…