かてぃー先生の日記

国語の先生(女)。仕事とか私事とかいろいろ書くよ。

クロアチア一人旅9日目【ザクレブ】

さて、楽しかったクロアチア旅行も最終日。ヨーロッパを去らねばならない寂しさがひしひしと…泣宿をチェックアウトするとき、一泊目と同じスタッフが受付で、「おはよう!今日はどこ行くの?」って言われたので「今日日本に帰るよ」と答えると「君の旅も終わり…

クロアチア一人旅8日目【ドゥブロヴニク➡ザグレブ】

この日の夕方、ザクレブに飛行機で移動。なので、昼ぐらいまで時間があり。ただ、ドゥブロヴニクの街並みは昨日嫌というほど見たし、何より観光客だらけの所に行きたくない、ということで、宿周辺を散策。周りは基本、宿とか別荘みたいな建物、及び海。 入江…

クロアチア一人旅7日目【ドゥブロヴニク】

本日は丸一日かけて、しっかりドゥブロヴニクを回ります。朝御飯は、名前にもなってるくらいだから、宿でいただくことに。 うーん、この、ハムとチーズとかしかない感じ、ヨーロッパらしい。ヨーロッパの朝食で野菜が出てくること、まず無いからね。ハムは食…

クロアチア一人旅6日目②【ドゥブロヴニク】

さて荷物も置いたことだし、市内へ出ましょう!と言っても、それが一苦労。またタクシーで2500円も払うのはしんどい。宿のおじさまに良い手は無いか聞いたら「あそこのバス停からバスが出るよ」ってことだけど、バス停がまず少々遠い。しかも歩道無しの車道(…

クロアチア一人旅5日目【スプリット】

5日目の本日は、スプリットに移動します。ここのところ朝寝坊を連発していた私だけど、相部屋だと誰かが起きた物音で目覚められるので早起き。早々にチェックアウトしてバスターミナルへ。敢えて遅めのバスにして、マックカフェで優雅に朝御飯と読書。注文を…

クロアチア一人旅4日目【ザダル】

本日からザクレブを離れ、海の方へ移動していきます。最初の都市はザダル。ザクレブからバスで4時間ぐらい。また前日にバスの切符買っておきました。8時発のやつ。で、7時10分起床。チェックアウトもあるから6時半に目覚ましかけたんだけどなあーー涙目覚ま…

クロアチア一人旅3日目【プリトゥヴィツェ湖群国立公園】

3日目は、ザクレブからバスで3時間くらいのところにある、プリトゥヴィツェ湖群国立公園へ。世界遺産にも登録されてるらしく、ザクレブ滞在するなら絶対行くべき見所。前日にバスターミナルで8時40分発のチケット買っておいたんですけどね…朝目覚めたのが8時…

クロアチア一人旅2日目【ザクレブ】

sage body ながーいながーい旅を終え、ついにクロアチアの首都、ザクレブに到着!いい天気!快晴~!!久々にヨーロッパの地に降りたって、一人でテンションぶち上がり。空港市街地までバス。で、私のホテルはバスターミナルのすぐそばのはずなんだけど…方向音痴…

クロアチア一人旅1日目【成田➡ドバイ】

さて、今年の夏はどういうわけか勤務先の夏休みが長い!3週間確保できました。これは旅行行くしかない。去年の引きこもり鬱病夏休みを繰り返すまい!ということで、思い立ったら即行動。前から行きたかったクロアチアの航空券を確保しました。友達を誘う手間を…

夏休みだぞー

夏休みです! 「先生の夏休みって休みなのか?」とよく聞かれるけど、完全に休みってわけではございません。 うちの場合は私立で、夏休みは夏期講習だらけ。 しかも夏期講習の後は三者面談やってるし。 とはいえ、講習は午前で終わるし、今年なぜか休み多い…

金と時間の良き使い方

不意にぽっかり時間が出来ることってありませんか? 私、定期試験期間とか長期休暇中(講習はやってるやつね)とか、不意に暇が出来がち。 こないだも、16時前に職場出た。 超快感!16時に帰路についてるよ!!バイトかな?!?! 私は滅多に味わえないやつだ…

2018年上半期を振り返って,下半期の目標を立ててみよう

祝日が無い上に,個人的にも色々と忙しくて大変だった6月がようやく終了。 初の修学旅行引率もあったし。 引率そんなに大変じゃなかったし,むしろ楽しかった。 そしてやっと!やっと夏休みが見えてきたよ!! 6月末から突如めっちゃ暑くなり,夏感も増してきて…

教育実習に行くあなたへ

もう6月かー早いですね。 そろそろ今年が半分も終わってしまうなんて。 今年立てた目標、半分ぶんくらいは達成できるように努力している。 というか、最近スイッチが入ってきて、ちょこちょこ色んなことやってる。 とりあえず、月末に独検受けます。 勉強し…

「恋は雨あがりのように」感想

またまた映画感想記事。 映画レビューブログかって感じだね。 何で二週に渡って映画行ってるかっていうと、仕事が暇ってのもあるけど、週末遊んでくれる人がいないから一人遊びで出来るのが映画だったってだけだよ\(^o^)/ つらみ…笑 普段日曜の昼間はキッ…

コナン「ゼロの執行人」見てきたよ‼

あ、先に言っておきますが、盛大にネタバレしますたぶん。笑 毎年コナン映画はちゃんと劇場で見るのがモットー。 ですが、今回大変悲しいことに…コナン友達が!いねえ!! 一緒に見に行っていたコナン友達も数名いるんだけど、結婚やら妊娠やら出産やら同棲…

春の近況みたいな

いやー、4月から、仕事で今年は落ち込まないことに細心の注意を払いつつ働いてきたので、仕事面はまあまあ大丈夫。 しかし、そっちに気を張って生きてるから、何かもうそれでいっぱいいっぱいみたいになってたよ…! ジムはかろうじて毎週ちゃんと通ってるし、…

台湾女子旅【3日目】

さて、悲しみの最終日3日目。 台湾楽しい…全然まだ居たい…涙 午後のフライトだったから、午前中時間あり、朝市へ。 みんな活気溢れてる。 いきなりジャパネットみたいな叩き売り始まるし。 市場の真ん中にまたド派手な寺あるし。 マンゴーとかドライフルーツ…

台湾女子旅【2日目②】

さて、九ふんのお茶屋さんに入ることにした我々ですが、目星をつけていた店は貸し切りティーパーティーをするらしくお断りされ。 とりあえずガイドブックに載ってたお店へ。 店名は忘れましたー。 ガイドブックに載ってるくらいだから混んでると思うじゃない…

台湾女子旅【2日目①】

やばいやばい、GWになってしまうからいい加減台湾の話は終わらせたい!笑 2日目は九ふんへ行こうってなり、ただ、夜の提灯ライトアップは絶対混むだろうということで昼に行くことに。 その前に、朝ごはんをおいしいお店で食べたい!ということでガイドブック…

台湾女子旅【1日目③】

さて、仕事も新年度に入って忙しくなっていたから、台湾の話も遠い過去のよう…。 早く終わらせないと、GWなるわ!!笑 1日目の続き、行きまーす!! 龍山寺到着。 アジアの寺らしい派手派手しさというか、ごちゃごちゃ感というか。 だいぶ愉快におめでたい感…

台湾女子旅【1日目②】台北市内観光

前記事の続きから! 朝食を済ませ、よっしゃ観光!と思ったけれど、如何せん尿意が… (綺麗な)トイレを探すもなかなか見つからず。 歩き回ってると、博物館を発見。 博物館ならトイレあるやろ!と思ったけど、入場料払った先にしかトイレがない!!笑 警備員…

台湾女子旅【1日目】台北市内観光

前記事の続きから! 仕事終わりのMと関空で20時頃に合流。 ちなみに彼女とは、この間東京で遊んだところなので、久々感は皆無。安定。 チェックイン済ませたら、空腹だったのでうどんを食す。 うどん+おでんにしたんだけど、この大根がカッスカスで…新食感…

台湾女子旅【0→1日目】大阪前夜祭

さてさて、待ちに待った春休み! この休みの一大イベントが、友人Mとの台湾旅行! 台湾、本当に楽しかった! 食が美味しかった。何食べても大体美味しかった。 そんな台湾旅行日記に入る前に、番外編の大阪前夜祭?です。 何で大阪になるかと言うと、Mは関西…

モヤモヤしている恋愛事情

先日、育休中の友人Iとお花見してきた。 平日に遊べるっていいわ! 色々混んでない!笑 デパ地下で寿司やら惣菜やら買って、レジャーシートで楽しく宴会しました。 ちなみにノンアルコール。笑 さて、ここ最近恋愛への意欲が高まっております。 理由は… ①暇…

2017年度お疲れさまでした~!!

やっと! やっと2017年度業務が終了いたしました!! 春休みなう。 「えっ学校来る日ないの^^?」って聞かれたけど…ないです。笑 今月いっぱいはございません。 今年度の振り返りをしようと思ったんだけどね、今年度色々ありすぎて、序盤はよく覚えていない…笑 …

2018読書記録※随時更新

読書記録。随時更新していきます。 目指せ50冊! 【本】 ①「燃えよ剣」司馬遼太郎 ②「盲目的な恋と友情」辻村深月 ③「羊と鋼の森」宮下奈都 ④「ポスドク!」高殿円 ⑤「ナイルパーチの女子会」柚木麻子 ⑥「はじめての構造主義」橋爪大三郎 ⑦「美術の力 表現の…

春休みになったらしたいこと

実はもう、春休みではある。 がしかし、「春期講習」とかいう悪しき制度のお陰で毎日通常出勤。 せめて、春期講習受講者は希望制にしよう。 私も受けたくない人のために授業したくないよー休みたいよー。 ただまあ、月末にちゃんとしたほうの「春休み」が頂…

春は終わりとはじまりの季節

最近すっかり暖かくなってきました。 冬嫌いの身としてはありがたい限り。 まだ私自身春休みには入ってないし、物事が切り替わるのって三月末~四月かと思ってたから「出会いと別れの春」みたいなのはもっと先かと思ってたけど、意外とこれくらいの季節だっ…

母と子の話とか

先日、職場の都合で私が平日休みだったんで、高校時代の友達と遊んできた。 IとYという友達なんだけど、 I→妻で母で育休中 Y→鍼灸?の専門学校で学生再び、長くお付き合い中の彼氏あり 私→社会人一年目、彼氏おらず という見事にばらばらな状況。笑 このメン…

博士号の有効活用法とは(読書感想文)

最近した読書。 「羊と鋼の森」宮下奈都【4冊目】 羊と鋼の森 (文春文庫) 作者: 宮下奈都 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/02/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 本屋大賞も取っていたらしい。 ピアノの調律師の話。 私も長らく…